お泊まり日記 お寄せいただいたお客さまの声。

これまでいわき荘をご利用いただいた
お客さまから寄せられた
貴重な感想やご意見・コメントを
ご紹介しています。
お泊まりのご検討の際は、ぜひ
ご活用ください。

この先も機会あるごとに利用させて頂きたいと思います。

 7月に叔母に誘われ宿泊した折、あまりの快適さにもう一度秋に訪ねたいと思い、今回実現しました。
昨日は札幌の友人と岩木山に登り宿に入ったのですが、この夏の私と同様とても感激した様子。
食事も前回同様、楽しみなひと時でした。
 出立前、フロントで切手を買い求めたのですが、「こちらで貼って出しておきますので」と代金を受け取らず
その嬉しい一言に又々いわき荘の大ファンになってしまいました。
 ありがとうございました。

 ご来荘いただきありがとうございました。
夏に引き続いてのご利用感謝致します。
今年は秋の深まりが早く、昨年より15日早く岩木山に雪が降りました。
岩木山の紅葉はいかがでしたでしょうか。
今度は是非、白神や八甲田などにも足を延ばされてみてはいかがでしょうか。
 Y様、T様にもよろしくお伝え頂き、またのお越しをお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

2015年10月17日
ご投稿者:秋田県 M.A様
当館御宿泊日:
2015年10月15日

久しぶりに又来たいと思う宿に出会えました。

 掃除は行き届き、幼児に対しても心遣いいただきありがたいです。
温泉も食事もよく、本日旅に出て4日目、明日家に帰りますが、最後に良い宿に泊まれて本当に良い思い出になりました。
 最近はどこに行ってもマナーの悪いお客ばかりで、旅行も多少うんざりしていたのですが、こちらのように心和む宿があるんだなぁとホッとしています。
 是非又来たいと思います。

 ご来荘頂き本当にありがとうございます。
Y様の期待を裏切らないように精進して参ります。
来年3月、いよいよ北海道新幹線が開通いたします。
更に青森と北海道が近くなります。
お子様が小学校入学など、節目節目にまたお会いできますようお待ち申し上げます。
 本当にありがとうございました。
 健やかに。

2015年10月15日
ご投稿者:北海道 T.Y様
当館御宿泊日:
2015年10月12日

10月10日は結婚記念日、思い出づくりができました。

 10年位前になるかと思うのですが水戸の知人からとても気に入って何度も泊まってる話を聞いて早速パンフレットを取り寄せました。
仕事から離れないとなかなか計画を立てられずにいましたら、テレビでも放映され行きたい気持ちがますます高ぶり、やっと予約でき本当に良かったと思います。
 情緒豊かな宿でお三味線も大好きでしたから聞くことができ思い出になりました。
 水戸からとても遠く感じていましたが紅葉の美しいのには感動でき、スケールの大きさには本当にびっくりです。
 友達にも感動出来た喜びを是非話したいです。

 この度はご来荘いただきありがとうございました。
長い間計画を温めていただき光栄でございます。
この間、東北新幹線も青森まで延びましたので、だいぶ距離感を縮めることができました。
 毎夜の津軽三味線もお楽しみいただけて嬉しく思います。地元の奏者も津軽の空気を感じながら東京三味線とは一線を画して演奏しております。
 機会がございましたら是非又お訪ねくださいませ。
 本当にありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:茨城県 H.N様
当館御宿泊日:
2015年10月11日

突然の宿泊に笑顔で迎えていただきありがとう。

 車旅で北海道一周し、青森でりんごを求め観光しながらの旅。

 眼の前の紅葉、ひばの臭いがする大浴場に癒されました。
 また食事もとても美味しく、スタッフの方の心遣いに好感もてました。
以前宿泊先で聞いた津軽三味線がいつも心に残っており今回も拝聴できよかったです。
 今日、群馬に帰ります。

 お部屋に飾ってあった「小さな花」にホッとしました。

2015年10月15日
ご投稿者:群馬県 T.O様
当館御宿泊日:
2015年10月08日

旅の最後は必ず寄るのは、ふるさとのようです。

 いつも温かく迎えていただき感謝します。
 皆さんの健康と発展を祈念し又会う日を楽しみにしております。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:北海道 Y.S様
当館御宿泊日:
2015年10月06日

最後の同期会で青森・浅虫温泉にきました。

 以前から鎌倉の友人からアソベの森いわき荘の噂を伺っていましたので宿泊ができて嬉しく思っています。
 妹と久しぶりに話をしたり食事をしたり、岩木山の素晴らしい朝焼けの姿。満足の旅でした。
 また宿泊できたらと願っております。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:神奈川県 S.K様
当館御宿泊日:
2015年10月05日

友人の紹介で利用させて頂きました。

 予約をお願いさせていただいた時のSさんの対応がすごく優しい声で丁寧にしてくれました。嬉しかったです。
 フロント、食事係の人達も感じよく対応して頂きました。ありがとうございました。
 食事も大変美味しく頂き、仲間達も満足しています。
 岩木山は天気が悪く残念でした。またの機会があれば来たいと思います。その時はよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:静岡県 K.K様
当館御宿泊日:
2015年10月03日

岩木山はじょっぱりで温かい神の山 亡父のように

 温泉、船形の湯舟。天井飽きることなく眺め浸かる二日間でした。
接客の皆様も津軽そのもの飾らずに一生懸命が心地よかったです。
もっとPRすればいいのになぁー。勿体無い。
私はPRしますよ。「いわき荘」を!!
 これから晩秋ー初冬ーそして津軽の冬。
どうぞ御身お大切に。またお会い出来ると信じています。
 二日間本当にありがとうございました。
昨日は予定外で岩木山頂の奥の宮へ頑張って登頂できました。

2015年10月15日
ご投稿者:千葉県 M.H様
当館御宿泊日:
2015年09月29日

岩木山やりんご畑の景色が素敵で障子をはずして楽しんでしまいました。

 静かでお風呂にもゆっくり入り、寛ぐことができました。
夕食のスタイルも楽しく美味しく頂きました。
 次回、家族旅行の機会がありましたら又利用させて頂きたいです。

2015年10月15日
ご投稿者:千葉県 T.K様
当館御宿泊日:
2015年09月28日

主人の66回目の誕生日、とても良い記念になりました。

 姉とともに五月には伊勢~松本への旅を楽しみ、ようやくお休みがとれたので、ゆっくりお湯に浸かりましょうということで百沢温泉を選びました。
 出発時は少々疲れ気味の夫がイライラ感強くてピリピリしておりましたけれど、館内の雰囲気がよくお風呂が開放的で清潔でとっても良かったです。
 お食事もスタッフの皆さんが感じ良く親切でとても素晴らしい色彩でありお味でした。
 ゆっくりと休むことができ、朝も屋上からの景観が素晴らしかったです。
 ワインとても美味しかったです。

2015年10月15日
ご投稿者:青森県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年09月27日

季節を変えて、もう一度!

 「津軽富士に行ってみたい」
念願叶って今回実現。岩木山山頂が一望の部屋
緑に囲まれた「アソベの森いわき荘」
長距離移動の疲れがゆったりお風呂と美味しい食事
      ・      ・     ・ 
  手をかけて 言葉をかけて 心をかけて

  人と人の心のつながり、笑顔を生み出す。

  三つの「て」

  また来たい宿になりました。

2015年10月15日
ご投稿者:岩手県 N.E様
当館御宿泊日:
2015年09月25日

お天気に恵まれ岩木山を眺めながらドライブ

 今回は5人一部屋で窮屈な思いを皆にさせるのかなと
不安に感じながら到着。フロント係の方が「今回広いお部屋を用意しました。」との事。
お陰様で皆が満足してくれ安堵しました。
4月の宿泊で印象が良かったので、当ホテルに決めたので本当に良かったです。
 またこのホテルに決めようと思います。

2015年10月15日
ご投稿者:青森県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年09月24日

大阪から来ました。

 接客、食事、お風呂どれをとってもさりげない優しさに包まれた何かがありました。
洒落てピシッとしたホテルに泊まる事は多いけれど、こんな温かい宿は初めてです。
 とても気持ちが良かったです。
大阪に帰ったら、みんなに此処が良かったと伝えます。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:大阪府 S.A様
当館御宿泊日:
2015年09月23日

今回はキャンセル待ちでやっと宿泊できました。

 いつもより広くて気持ちの良い部屋でいい時間を過ごさせて頂きました。
特に朝、部屋の窓から見えた大きな虹にとても感動しました。(いつも泊まる部屋は市内が見える部屋なので、岩木山を見ながらのこの部屋もいいですね)
 また泊まりに来たいと思います。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:宮城県 M.S様
当館御宿泊日:
2015年09月19日

「安くて良い宿」で選んだ御宿でした。

 とても満足の素敵な一晩を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
スタッフの皆様もとても親切で、気持ちよくホテルのインテリアもとても清潔で品の良い垢抜けたモダンな造りで「まね」したい調度も多々ありました。
 また是非来たいお宿の気分になりました。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:秋田県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年09月16日

初めてお邪魔させて頂きました。

 あらゆるところに心遣いが感じられ、とても嬉しく思いました。
朝食も美味しかったです。
漬物も色々食べさせて頂きました。
 機会があったら又是非来たいと思います。
迎えにきてくれたドライバーさんありがとうございました。四人を代表して書かせていただきました。

2015年10月15日
ご投稿者:青森県 K.Y様
当館御宿泊日:
2015年09月15日

体重を気にしながらも、三度目ですが又来ます。

 私は手芸を趣味とし老後の生きがいで一日の殆どは手芸の生活です。
主人も物づくりが趣味で自然から材料を得て何かにと工夫しております。
だからこの宿にはそうした手作りの雰囲気が至るところに現れて心が癒されます。
 食堂のつる下げられた照明、ベンチ・・・
全て自然的で好きです。こぎんの暖簾素晴らしいです。
売店内の手芸作品、だいぶ参考になりました。技法をちょっと盗み見しました。
 食事も色々工夫されて夕食、朝食美味しかったです。
 また来ます。

2015年10月15日
ご投稿者:青森県 T.K様
当館御宿泊日:
2015年09月14日

今回、またぎ舎の方に紹介していただきました。

 この度は大変楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
予約の時のMさま、とても素晴らしい対応で素晴らしかったです。
また皆様の素敵な笑顔と対応に満足した二日間でした。
ただ、各人の気持ちにとても温度差を感じました。
素晴らしい笑顔と対応をしてくださる方と、そうでない方がいたことが残念です。
いわき荘が大好きで何度でも来て欲しいと考える方とただ仕事と思ってる方。
皆さんがプライドと心を持ってくださると、もっともっと素晴らしいと思います。
それから夕食であれだけ美味しい食事を出してくださるのに、朝食はとても残念。もう少し値段を上げてでも、もっと食べたくなるような内容を考えて頂けると幸いです。是非とも次回も行きたいと思っています。
 お世話になりました。

2015年10月15日
ご投稿者:福岡県 Y.T様
当館御宿泊日:
2015年09月11日

とても期待していましたが、期待以上でした。帰りたくありません(笑)

 宿に到着して、明日のシャトルバスの相談も親切に聞いてくださいました。
夕食はカウンターで頂いたんですが、スタッフの方がお話に付き合ってくださいましてとても楽しかったです。
お風呂も広く綺麗で夜に一人で露天風呂怖いかなと思ったら全然大丈夫で気持ち良かったです。
 こんな山の中なのに!!驚きです!!
館内も気持ちよくて、スタッフさんの手が行き届いているのが伝わります。
 居心地良すぎます。
 帰りたくない・・・

2015年10月15日
ご投稿者:北海道 O.S様
当館御宿泊日:
2015年09月06日

青森の文化都市、弘前の奥座敷

 岩木地域にある「アソベの森いわき荘」での宿泊とても良かったです。
実は3年前最終のシャトルバスに何とか間に合って、夜ギリギリの入館でしたが食事やホテルのつくり、そして周辺の光景に感動しました。
 是非再訪したいと願い続けてやっと実現できました。
以前、関東在住の方が「もっと近くなら何回も来たい素晴らしいホテルですね。」と言われた年配女性の言葉が忘れられません。

 それから枕とマットとても快適でした。
不安のため普通の布団セットもご用意頂きましたが、杞憂でした。
 ありがとうございました。

2015年10月15日
ご投稿者:宮城県 T.O様
当館御宿泊日:
2015年09月04日

スタッフの皆様ありがとう

 お風呂、食事、部屋、大変どれも良かったです。
春に鹿児島霧島高原の旅行人山荘に行きましたが、全部の処から桜島が見えてすごかったのですが、こちらも泉質がよく本当によかった。
 またお世話になるようお願い致します。
 お世話様でした。

2015年10月15日
ご投稿者:東京都 A.K様
当館御宿泊日:
2015年09月02日

「とても良いところだよ」と聞き泊まりに来ました。

 癌の手術で声帯を失い永久気管穴になり、大浴場に入れない温泉好きだった主人を温泉に入れてやりたいという望みがようやく叶いました。
足を伸ばしゆっくりと湯舟に浸かっている主人を見て涙が出ました。どんな思いで入っているのかなとも思いました。三度も入っておりました。
 「和土菜」の方々は主人の話すことが聞きとれなかったと思いますが、主人の話に耳を傾けたくさんお話しを
して下さいました。本当にありがたく思いました。
 久しぶりでゆっくりさせていただきました。
また来てみたいと思います。お世話になりました。

2015年09月02日
ご投稿者:秋田県 K.T様
当館御宿泊日:
2015年08月31日

遠方から来た甲斐がありました。

 初めての利用でしたが、部屋、施設、温泉、食事、スタッフの対応など大変満足致しました。
あちこちに押し付けがましくない配慮が感じられました。
部屋の窓から刻々と変る岩木山を眺めていたり、温泉に浸かっていると心の「コリ」もほどけていくようでした。
食事も盛り付けや味に工夫や手間が感じられ目でも舌でも楽しめ、量もちょうど良く、お漬物バイキングがどれも美味しく食事が楽しめました。
 山に近いので売店にジャケットなどの販売があるといいと思います。
 花のあしらいも良かったです。

2015年09月02日
ご投稿者:神奈川県 Y.N様
当館御宿泊日:
2015年08月29日

両親と宿泊した思い出に浸り弘前の素晴らしさを再確認

 生まれ育った弘前市内の家が2010年両親の亡くなったのを受け手放すことになりました。
 弘前に住んでいる兄のところへ宿泊していましたが、どうしても母の大好きだった「アソベの森」へ宿泊したいと思い、昨日夕に電話をしましたところお部屋が空いておりラッキーでした。
 幼~高等学校までの私の大好きな津軽です。
もちろん、これからも津軽には来弘しますが実家は無くなります。沢山の感謝を両親に届けます。
 このまま変らない私たちの思い出の素敵な宿でいて欲しいと願っています。
また子供達、兄弟達とも寄せて下さいませ。

2015年09月02日
ご投稿者:茨城県 K.T様
当館御宿泊日:
2015年08月27日

送迎バスもありがたいです。

 到着後から気持ちよく迎えていただきありがとうございました。
温泉もとても気持ちよく何度も入ってしまいました。
館内施設も木のぬくもりに溢れていてとても素敵でした。
スタッフの方々もとても親切で次回青森への旅行に来る際は必ず宿泊させて頂きたいと思いました。
今回もこちらに連泊すればよかったと感じたほどです。
どうもありがとうございました。

追伸 チェックイン時のリンゴジュースも嬉しい心づかいでありがとうございました。

2015年08月27日
ご投稿者:東京都 H.I様
当館御宿泊日:
2015年08月26日

いろいろお世話になりありがとうございました。

 今回3度目の来荘でした。
前回は家族で、今回は友人4人と来ることができました。
以前からここの良さを伝えてやっと皆で来ることができ友人らも喜び、またスタッフの方々に良くしていただき感激しています。
予約から、食事から、フロントの方から本当に本当に良くしていただき感謝です。
 11月に入籍することになり、今度は義母を連れ、また来荘したいと思います。

2015年08月27日
ご投稿者:宮城県 Y.T様
当館御宿泊日:
2015年08月23日

二度目の宿泊になります。

 「青森に何しに行くの?」と聞かれるたびに「前に泊まった宿がとても良かったから、そこにもう一度泊まりたくて。」と答えていました。
観光よりもこちらに泊まることが青森旅行の目的でした。
 二度目も期待を裏切らない素敵な旅になりました。
囲炉裏で食べたお料理はどれも美味しく、素材の良さに感動しました。
お部屋の布団は気になっていた「AIR」になっていて快適な寝心地でした。
そして何よりスタッフの方々の接客が素晴らしく至る所からおもてなしの心が伝わってきました。
 遠くてなかなか来れないですが、是非また来たいと思います。ありがとうございました。

2015年08月27日
ご投稿者:埼玉県 M.O様
当館御宿泊日:
2015年08月22日

遠くに来た甲斐がありました。

 私たち夫婦は結婚48年になります。
お陰様で娘達3人幸福に過ごしており残りの人生楽しみたいと月1回の旅行を計画しております。
 私は新しいもの好きで1度行ったところを再度訪ねることは殆どございませんが、この遠い地のアソベの森はとても気に入り今回3度目となります。(主人は4度目)
何よりあたたかい雰囲気と素晴らしいお風呂、心こもったお料理(特に連泊では毎日献立が変り)の数々に胸を打たれます。
 また来年も是非伺いたいと今から楽しみにしております。

2015年08月27日
ご投稿者:神奈川県 T.M様
当館御宿泊日:
2015年08月21日

花瓶とお花が合っていてホッとしました。

 今回で私は3回目、主人は2回目のいわき荘です。
 温泉良し、食事良し、三味線演奏良し・・・
何より各係の皆さんの接客が気持ちいいです。
 機会があればまた利用させて頂きたいです。
 素敵な「おもてなし」ありがとうございました。

2015年08月27日
ご投稿者:青森県 M.N様
当館御宿泊日:
2015年08月20日

友人から勧められてこの宿に泊まりました。

 キャンセル待ちでしたが、空きがでたと電話をいただき、縁があって泊まることができました。
宿全体に流れるゆったりとした穏やかな雰囲気、スタッフの方々の笑顔、地元の食材を使った素朴で優しい味のお料理、木の香りに包まれた温泉、全てにおいて満足です。
今回は娘との旅でしたが、桜の時季に夫と一緒に来たいと思います。
ありがとうございました。

2015年08月27日
ご投稿者:神奈川県 H.H様
当館御宿泊日:
2015年08月18日

本当に助かりました。

 昨年に引き続きこちらに泊まらせていただきました。
今年は90歳になる実母を連れてきたところ、うっかり
紙オムツを全て忘れてきてしまい、こちらの売店の方に
無償で譲っていただきました。
ありがとうございました。
 また来年母を連れてきたいと思います。
 ありがとうございました。

2015年08月27日
ご投稿者:千葉県 Y.S様
当館御宿泊日:
2015年08月16日

お盆のいわき荘、我が家の恒例行事。

 今年もお世話になりました。
県外に居る娘たちも、墓参りというよりいわき荘に宿泊するために(?)帰省している感じです。
 夕べの夏祭り、にぎやかで楽しかったです。
盆踊りの輪がみるみる大きくなり大盛り上がりでしたね。
子供も大人も皆、笑顔で心から楽しんでいました。
準備から後片付けまでスタッフの皆様本当にありがとうございました。
 今年は新たに浴場へ持っていくのに丁度良い巾着袋があり重宝しました。
 またマットレスは本当に寝心地が良く、旅先では熟睡できない家族も私も、朝までぐっすり眠ることが出来ました。
 また来年ここに来るのを楽しみに一年頑張れます。
 岩木山から降りてきた野生のパンダさん、暑い中お疲れ様でした。来年も来てくださいね。

2015年08月17日
ご投稿者:青森県 M.Y様
当館御宿泊日:
2015年08月15日

とても気持ちよく過ごす事ができました。

 岩木山神社へ行く際には傘を貸していただいて本当に助かりました。
岩木山神社は想像していたよりもはるかに立派で驚きました。
長い石畳を登った先にある巨大な朱色の門がとても印象に残り来て良かったなと感じました。
 また宿では、お部屋は清潔で広く、食事も酒も美味しく、お風呂も丁度良い湯かげんで気持ちよく、とても贅沢な気分を味わうことができました。
機会があれば、また是非とも利用させていただきたいと思います。

2015年08月17日
ご投稿者:埼玉県 S.N様
当館御宿泊日:
2015年08月14日

湯に浸かり思い出しました。

 福島から板谷峠を越えて奥羽本線を走る急行「男鹿」や「八甲田」に乗り、両親の故郷である秋田県南の横手で降り立つのが夏の決まりごとでした。
横荘線のレールバスに揺られ浅舞駅からはタクシーに乗って横手盆地の鳥海山が見える村に着くとホッとしたものでした。
 その気持ちを岩木山を眺めたときに思い出したことがあります。今から20年も前、今度は自分の幼い子供たちを乗せて竿灯とねぶたを見るために旅に上がった時のことです。
青森市内に宿がとれず弘前で探したところ百沢温泉「いわき荘」を知りました。
亡くなった父は建具職人だったので青森ひばを大層懐かしがり喜んでいました。
そして青森の激しいねぶたとは一味違った典雅で哀愁のあるねぷたにいたく感激したことを、ひばの匂い立つ湯に浸りながら鮮明に思い出すことができました。
 本当にありがとうございました。

2015年08月14日
ご投稿者:神奈川県 S.O様
当館御宿泊日:
2015年08月13日

五月に引き続きお世話になりました。

 今回はいつもと違った食事プランに変えてみました。
というのも、テレビで紹介されていたのを見て気になったものですから・・・。
造るところから雰囲気も楽しめて、より一層美味しく頂くことが出来ました。焼肉のプラン?ですかね。そちらの方も気になったんので、次回のお楽しみということにします。
 夕食の際、チームワークぶりがとても良く、笑顔が良かったです。フロントの方もお手伝いされてて、飛び回る姿、笑顔に食欲もわき、ついお酒も進んじゃいました。
 ありがとうございました。
 勿論、朝食も沢山おいしく頂きました。
 ご馳走様でした。

2015年08月14日
ご投稿者:神奈川県 S.K様
当館御宿泊日:
2015年08月12日

好天候に恵まれ楽しい山登りでした。

 昨年同じ時に、このいわき荘にお世話になり岩木山に登る予定でしたが台風に阻まれ断念しました。
そのリベンジとしてまたお世話になったのです。
 皆さんのおもてなしの心が忘れられなかったので今回もお世話になったのです。
私共は年が年ですので三度目は難しいと思いますが、インターネットで探してくれた娘には良く言い伝え、機会があれば訪れるよう勧めるつもりです。
 おせわになりました。ありがとうございました。

2015年08月14日
ご投稿者:兵庫県 N.N様
当館御宿泊日:
2015年08月11日

お宿に入ると畳の香りで一気にリラックス

 お料理もかわいらしい盛り付けだし、お風呂も良いし
お部屋の雰囲気も落ち着いていて良いし、三味線も聞け
たし、働いている皆さんも親切で、丁度良い距離感で何
もかも、とっても満足です。
 東北の旅8日間ですが、ここを2泊にすれば良かった。
もっと長居したいなと思いました。
 お世話になりました。ありがとうございました。

追伸 あっ一つだけ部屋の中でスリッパを履くべきか、
  裸足なのか、靴なのか迷いました。
  結局、心地よいスリッパを履いてたけど、それで良
  かったのかな?

この度はご利用いただきありがとうございます。
また色々ご感想をお聞かせいただきありがとうございます。
 お部屋の過ごし方に関するご質問ですが、室内では木の感触をお楽しみいただきたく設計しておりますが、どのようににもお使いいただけるよう、清掃・消毒しております。ご案内不足で申し訳ありませんでした。
 また機会がありましたら是非お立ち寄りくださいませ。

2015年08月12日
ご投稿者:神奈川県 M.H様
当館御宿泊日:
2015年08月10日

ありがとうございました。

 当館に到着したとき、駐車場を探していたときに清掃をしていた女性に場所を聞くとすぐに返答があり、すぐに駐車することができました。
ついでにフロントまでご案内しますとのこと、感激しました。
フロントまで案内して頂き、本当に感謝の気持ちで一杯でした。
その女性には館内で清掃している姿を拝見し、にこにこと会釈をしてくれ、またまた素晴らしいことを体験でき今日はいわき荘で良い旅の思い出が作れるなと痛感しました。
 そのとおり、食事は満足、雰囲気は最高で、大満足の旅となりました。
 ありがとうございました。

2015年08月11日
ご投稿者:茨城県 Y.I様
当館御宿泊日:
2015年08月09日

三味線も自由に聴かせていただきよかったぁ~。

 とても落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごす事が出来ました。
炭火焼の夕食は楽しく、また美味しく、接客してくださった男性スタッフの感じが良く満足です。
朝食もひとつひとつ美味しく、また、いろいろと選べるのも魅力でした。
 サムイでも快適に過ごす事ができました。浴衣よりも楽かな・・・。
 お部屋は素晴らしい景色で生けたお花の心遣いもあり快適でした。
エアウェーブも体験でき心地良かったです。
 ぜひ次回もお世話になり、また炭火焼コースをお願いしたいと皆で話しております。
 スタッフの皆様ありがとうございました。

2015年08月11日
ご投稿者:岩手県 H.K様
当館御宿泊日:
2015年08月08日

いつも通りの快適な滞在でした。

 貴館は食事、サービス、泉質、周囲の環境どれをとっても素晴らしくまた伺いたく思います。
 今回は弘前以外のねぶたを初めて見ることができ、極めて満足しました。
青森のそれはカーニバルのような雰囲気で弘前との違いに驚きました。
ノリは殆ど高円寺の阿波踊りの感じですね。

 今後とも宜しく。

2015年08月11日
ご投稿者:東京都 T.M様
当館御宿泊日:
2015年08月07日

友人の都合で交替という不思議なご縁でお世話になりました。

 女房は何度か来ているようですが、ねぶた祭りは私にとっては青春の良き想い出。たぶん47年ぶりだと思います。
 友人と車で東北一周旅行中、下北半島最北端からの帰り、青森市内でねぶた祭りと遭遇し、その迫力と若者の元気に感動したのを覚えています。
高速道路はなく、東北はえらく遠い車中泊の冒険の旅でした。
ラッキーだったのは、その後日本海側を南下し秋田で竿灯祭りにも出合いました。
 年とともに旅の内容も変ってきましたが、旅行好きの女房に引っ張られ足腰の元気なうちは続けていることでしょう。
 素晴らしいおもてなし。ありがとうございました。
明日は五所川原立佞武多です。
行ってきます。

2015年08月11日
ご投稿者:神奈川県 M.H様
当館御宿泊日:
2015年08月03日

お世話になりました。

 食事もお部屋もお風呂も、どれをとっても良かったです。
ねぶた鑑賞。桟敷席で初めて見ることができ、太鼓の音の大きさ、響き、ねぶたの迫力に圧倒されました。
 一泊二日のねぶた旅行は、宿も良くとても楽しい思い出になりました。
 再来したいです。

2015年08月11日
ご投稿者:山形県 M.H様
当館御宿泊日:
2015年08月02日

素材にこだわった美味しい料理を楽しみに来ています。

 毎月、材料が違うのがとても楽しく頂いております。
 なんといってもカウンターダイニングは今回も、会話も楽しむことができました。
津軽かかやま料理も良かったのですが、雰囲気が利用するお客様が多いせいでしょうか、今一つでした。
 りんごの収穫の頃、部屋が空いていればまた来ます。
 ありがとうございました。

2015年08月11日
ご投稿者:秋田県 K.O様
当館御宿泊日:
2015年07月30日

各地を旅してますがレストランからの風景あるようで無い気色です。大切にしたいものです。

 岩木山にと、ここに一泊。
宿に入り第一の感想は、ここを選んで良かったです。

「想い出つづり」気に入りました。類をみないものです。コミュニケーションの本質をとらえたものを感じます。
 館内清潔です。
清掃が行き届いて気持ちが良い。風呂は特にそれを感じました。
 レストランも素晴らしい。
目、味、楽しませてくれました。素材の味を充分引き出していました。料理長のセンスの良さを感じます。
埃がたまりやすい照明も従業員皆様の心一つが成し得て
いるものと思いました。
お料理であえて言うなら野菜料理が欲しい。
部屋の鍵二つは良いと思います。
キーホルダーの木製は良いがお風呂で浮くものにしてあるとベストです。
(東北を旅した時の経験から・・・)

2015年08月11日
ご投稿者:埼玉県 H.N様
当館御宿泊日:
2015年07月29日

皆さんのはにかみが好き。

 IN・OUT時間が初めて。(大変好ましい)
 畳の匂いが新鮮。
 浴衣など室内着の充実が良い。
 風呂の源泉掛け流しが最高。
 食事時のアルコールがリーズナブルで飲みすぎる。
 
 部屋の生花が驚き。

 ミニキッチン部屋に滞在してみたい。
 東京西川の寝具のセレクション面白い。
 漬物のセレクションも面白い。
 共用エリアの備品のセンス良い。
 あけびづる細工に虜になる妻。
 カブトムシ、クワガタが採れればラッキー。
 お客様の質も僭越ながら同類。

 また訪問してみたい。

2015年08月11日
ご投稿者:神奈川県 T.I様
当館御宿泊日:
2015年07月28日

是非、お友達にも紹介したいと思いました。

 以前より、こちらへ宿泊したいと思い昨年宿泊して、やはりとても良く、今年もまた二泊出来とてものんびり出来ました。
 
 4階のお部屋も最高でした。
またガイドの福地さんにも色々案内して頂き、岩木山の雄大な様子にも感激いたしました。
 来年も機会をつくりうかがいたいと思います。

2015年08月11日
ご投稿者:東京都 T.M様
当館御宿泊日:
2015年07月26日

連泊はいいですネ!

 二泊三日、お世話になりました。
いつも青森に来る時はほとんど一泊の忙しい日程なので、今回は丸々三日間、本当にゆっくり楽しく過ごすことが出来ました。
 お食事も朝晩メニューも充実していて、綺麗で美味しくてご馳走様でした。
二日目の夜はアップルパイを食べ過ぎて残してしまいご免なさい。美味しかったのに・・・。
そして苦しくてフロントの方に胃薬をいただいて本当に助かりました。すぐにサッと出して下さってサービスの高さを感じました。
 駅まで送迎してくださったドライバーさん、お食事係の皆さん、お部屋係さん、笑顔でとても癒されました。
津軽三味線のライブ、楽しかったです。(笑)
 また来れるといいなぁと思うお宿でした。

2015年08月11日
ご投稿者:東京都 Y.Y様
当館御宿泊日:
2015年07月25日

贅沢な時間を楽しませていただきました。

 一泊目は本館、ヒバ風呂。二泊目は新館ヒバ大浴場を独り占め。
泉質最高!草津、鳴子より上。
 私が入った中では新潟県松之山温泉と同じくらい良いお湯だと思います。そしてヒバ大浴場の天井の高さ、明るさ、伸びやかさでアソベの森の圧勝、完勝!
 食事も一泊目レストランアソベの森の「かかやま」は満足度60%でしたが、二泊目、和土菜の季節限定料理は満足度120%!
古民家を移築した食事処ということで冷房の効きが悪く暑さが苦手な私は、初め「どうかな?」と心配したのですが、提供される一品一品素晴らしい美味しさで今年一番の満足でした。
 次回(来年)来るときは二泊とも和土菜で食べるつもりです。
お部屋も明るく、岩木山が見えてよかったですよ。

2015年08月11日
ご投稿者:東京都 R.H様
当館御宿泊日:
2015年07月22日

以前テレビで見て機会をうかがっていました。

 ヒバの香りのする大きなお風呂。
太い柱や梁のオープンキッチンのダイニング。
清潔な部屋・・・・どれも期待以上でした。
 特にオープンキッチンでの食事は対応してくださる料理人の方々がとてもさわやかで、どの料理も何を食べても、とても美味しかったです。
 次、また青森へ来ることがあったら、ぜひもう一度来てみたいと思います。

2015年08月11日
ご投稿者:富山県 Y.H様
当館御宿泊日:
2015年07月19日

一人旅、今回2度目

 スタッフの笑顔、その他の対応も変っておらず、一泊ではありましたが、心を休めることが出来ました。
 
 ありがとうございました。

2015年08月11日
ご投稿者:島根県 Y.T様
当館御宿泊日:
2015年07月17日

おばあちゃん、84歳の誕生日

 「わだっきゃ いいよ」と遠慮していたおばあちゃんも、到着して温泉に入ってみればご機嫌で。夕食時は、店員さんに「孫達が連れてくれだの」と聞かれてもいないのに自ら自慢していました(笑)
 ヒザの手術をしたため歩きに不安のあるおばあちゃんですが、車イスもあり移動で負担をかけることもなく良かったです。
 洋室のお部屋のお陰で横になるのも楽そうでした。
県外に住んでいたりで、なかなか3人揃う事の無くなってしまった孫達でお祝いができてとても嬉しいです。
 どうもありがとうございました。

2015年08月11日
ご投稿者:青森県 Y.O様
当館御宿泊日:
2015年07月15日

のんびりとした素敵なお宿で良い休日が過ごせました。

 従業員の方々の笑顔と言葉の柔らかさに心が和みました。
夕食時、おしんこの食べ放題やお酒のグラスを自分で選べること等、他宿では経験したことがなく良かったです。
 お部屋で水を追加するための容器はとても便利でした。
緑茶だけでなく、ほうじ茶もあったら嬉しいです。
(夕食後、部屋でもほうじ茶が飲みたい。)

 また是非訪れたいです。

2015年08月11日
ご投稿者:埼玉県 K.T様
当館御宿泊日:
2015年07月13日

主人と私のほっこりできるこのお宿

 新緑から緑の濃い季節となりました。
いつもは6月に結婚記念日でこちらに来ていましたが、今回は都合がつかず7月になってしまいました。
昨年は山登りも予定していましたが、雨の為中止。
来年こそはと思い帰りました。
 今年は最高のお天気。こころ躍らせてて参りました。
お部屋に入ったら、思わずのサプライズ。。。花束があり、「おめでとう」スタッフ一同と書かれてありました。
 今回は妹も一緒でこちらへは初めてでしたが”すごい”。心配りが嬉しいネ。と・・・。みんなでホッコリ笑顔になりました。
 結婚して38年、子供達も独立し、父さん母さん、楽しんできてネ。と話してくれるようになり、とっても幸せな日々です。
 機会があれば子供達も連れて来たいと思います。

 いつもご贔屓いただきありがとうございます。
今年は夫婦登山。いいですね。
自然の中で、お互い助け合い、気遣いながら山頂では
一緒に達成感を持つことができる。
 今年はお天気も味方して本当に良かったです。
さて、来年はどうしましょうか???

2015年07月12日
ご投稿者:青森県 E.S様
当館御宿泊日:
2015年07月11日

明日から仕事・・・・頑張れそうです。

 中学生の頃一度岩木山に登りましたが、ほとんど記憶がございません。
この度は二度目の登山になりますが、最高に美しくまるで絵葉書の空間の中に居るような気持ちでした。
 また宿泊施設の食事、サービスも素晴らしく大変癒されました。
今度は知人を連れて来たいと思った二日間でした。
 お世話になりました。ありがとうございました。

 ご宿泊いただきありがとうございました。
ご満足いただけて安堵しております。

地元にいると毎日眺めるだけの「お山」でありまして、
なかなか登る機会が無いという人が多いです。
梅雨の晴れ間、途中は苦しいですが山頂からの眺めで
心身共に蘇った感じがしたのでは。
最近パワースポットとして遠方からもお参りいただく岩木山神社、ぜひまた機会をみてお出かけください。
 本当にありがとうございました。

2015年07月12日
ご投稿者:青森県 A.Y様
当館御宿泊日:
2015年07月10日

初めての宿泊でした。

 風呂の泉質も良くて肌ツルツルになり、とても感激!!
 天気も晴れて久しぶりの太陽です。
機会がありましたらまた利用したいです。
 ネットではなかなか取れないので次は直接電話で!

 遠いところご来荘いただきましてありがとうございます。
神奈川からのロングドライブお疲れ様でした。
温泉で疲れもとれて無事、帰宅されたと思います。
またいつでもお出でくださいませ。

2015年07月12日
ご投稿者:神奈川県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年07月09日

花が所々にあり、とても気持ちがいい

 料理もとても美味しく係りの方の対応も良かった。
部屋も綺麗で広々として気持ちよかった。
お風呂も木の造りで最高でした。
 また泊まりたいし、知り合いに薦めたい。ただフロントの方の小さな声は聞き取りにくかった。

 静かでのんびりできました。
岩木山が見えてくれるとなお良かったのかなぁ。

 この度はご利用ありがとうございました。
ごゆっくりできて幸いです。
 フロントの対応については、明るく元気に接客するようみんなで確認しました。ありがとうございました。
 
 お土産にりんごシリーズの商品お買い上げありがとうございました。喜んでいただければ幸いです。
 これを機にまたいつかお会いできますこと願っております。本当にありがとうございました。

2015年07月12日
ご投稿者:兵庫県 M.U様
当館御宿泊日:
2015年07月08日

もう少し近かったら・・・

 国民宿舎と休暇村は年間5回程度利用させて頂いていますが、当宿舎ほど全体の感じが良い所はあまりありません。
 細かな所の心遣いには頭が下がります。
特にポットに給水する水差しは初めてです。
もう少し近かったら、度々訪れたいのですが、機会がありましたら宜しくお願いします。

 遠路お越し頂きありがとうございました。
津軽の初夏はいかがでしたでしょうか。
パンフレット等はお届けしましたが、お声がけできず
気になっておりました。
ご予約、お泊りの際にはどんどんご要望・ご質問いた
だければ更に充実したものになりますし、我々スタッフ
も数多く学ばせていただけると考えております。
今後ともよろしくお願いします。
 そして、またのお越しを是非お待ち申し上げます。

2015年07月08日
ご投稿者:静岡県 T.I様
当館御宿泊日:
2015年07月06日

二泊お世話になりました。

 岩木山登山が目的で宿泊先を探していたところ、いわき荘さんを見つけました。
岩木山登山の体験もあるとのことでこちらを選びました。
 とても親切で丁寧な対応をしてくださりまして有難かったです。
お食事、素晴らしかったですね。見た目や色合い更にお味もとても美味しくて久しぶりに素敵なご飯にめぐり会えたし、体もとても喜んでいるようでした。
ありがとうございました。
 岩木山登山は私の体調が万全ではなかったため、大変ご迷惑をかけてしまい、しかも登山靴の底が両足とも剥がれてしまうアクシデントに・・・。
それでも優しく親切に対応して下さいました。
本当に心から感謝しております。
 岩木山登山、思い出に残る山登りとなりました。
とても皆さんあたたかくて居心地が良かったです。
また伺いたいと思います。ありがとうございました。

 お疲れ様でした。
登山の疲れは温泉で癒していただけたでしょうか。
岩木山は標高はそれほどでもないですが、結構ハードですよね。メインの百沢コースは雪渓が多く装備面から赤倉コースを選びましたが、それでも雪渓歩きは初めての経験で大変だったと思います。
 コース選定と装備面で配慮が足りず申し訳ありませんでした。
青森にも八甲田、白神など魅力的な自然がたくさんありますので、是非又お出掛けください。
お待ちしております。

2015年07月05日
ご投稿者:岩手県 R.O様
当館御宿泊日:
2015年07月03日

定年になったらバイクで一人旅

 妻を説得し北海道を一周そして東北一周。
夢に見たことを実現してみるとおいてきた妻のことばかり気にかかる。
土産も宅配便でいっぱい送ったけど、何かもの足りないんだなぁーこれが、毎日メール交換だけはしてるけど、
やはり目の前に妻の笑った顔があるほうが楽しいに決まってる。
 今度は二人で絶対来ます。
トイレの炭、人の笑顔、隅から隅まで行き届いた心配り。
旅の疲れなどどっかへいっちまった。
 弘前の言葉のこころあたたまる方言。日本の原風景を見たような・・・何かいいよなぁー。
はじめてだこんな宿、いいなぁー・・・。

 人生の中で記念すべき旅の想い出になって光栄です。
本当にありがとうございました。
男の夢のなかにも、奥様への思いが伝わりました。
今度は是非、お二人でご来荘いただけまた違う想い出を
綴られますようお祈り致しております。
 ありがとうございました。

2015年07月05日
ご投稿者:東京都 S.S様
当館御宿泊日:
2015年07月02日

またまた来たぜ「いわき荘」

 今回も3泊4日の旅。
なぜ惹かれるのか、温泉か、料理か、周りの景色か

いや、スタッフのおもてなしサービス精神がいいからと思う。
 これからも続けていってください。
 ありがとう。

 いつもご利用ありがとうございます。
そして、いつもお客様に励まされ、育てられていると思います。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年07月05日
ご投稿者:新潟県 M.T様
当館御宿泊日:
2015年07月01日

最後に一言「わぁ、おめば好きだじゃ」

 青森へは過去に青森駅前マーケット、新青森駅、三内丸山遺跡、浪岡他道の駅等々5回位通っていますが、弘前にゆっくりするのは今回が初めて!
駅前までいわき荘の車でお迎えいただき、弘前城公園前を通り、りんご畑を駆け抜け、いよいよ岩木山が大手を広げ私たちを迎えてくれました。
頂上付近の沢にはまだ雪が残り深さを感じました。
 運転手さん、フロントの感じ良さ、これぞ津軽の代表だと思います。
館内は加藤武夫先生の木版画で埋め尽くされセンスの良さが伺えました。
小堀料理長の料理への探究心は気持ちよかったですね。

 弘前での宿に選んでいただきありがとうございました。
 弘前駅から宿までのご感想を伺い、なにか新鮮な思いで景色が浮かびました。
確かに毎日、岩木山が大手を広げて迎えていることを再認識いたしました。ありがとうございました。
 「一期一会」肝に銘じて接客させて頂きます。
本当にありがとうございました。
是非またお訪ねくださいませ。

2015年07月05日
ご投稿者:埼玉県 T.K様
当館御宿泊日:
2015年06月30日

東北ならではの自然やおおらかさを大切に・・・!

 一度は訪ねたいと思っておりました。
やはり遠くに来た甲斐がありました。白神山地の山々に囲まれ、皆様方のあたたかいおもてなしに感謝致しました。
 もう少し近ければ度々訪れたいと思います。
食事もおいしく戴きました。その土地ならではの食材も美味しかったです。
 末永くお体に気をつけてお励み下さい。

 ご来荘いただきありがとうございました。
T様のお言葉に励まされ、自然とおおらかさを心にとめ
これからも頑張ってまいります。
応援方よろしくお願い申し上げます。
 またのお越しをお待ち申し上げております。

2015年07月05日
ご投稿者:千葉県 K.T様
当館御宿泊日:
2015年06月29日

旨か、旨かのお漬物

 JRびゅうプラザのパンフレットを見て、一度泊まってみたいと思い訪れてみました。
玄関で深緑の森に迎えられ、フロントで感じの良いスタッフに迎えられ、お部屋に入ると真新しい青畳に迎えられ、大浴場でヒバの香りの内風呂と湯煙の露天風呂に迎えられ、いづこも心から癒されました。
 また夕食は板長さんの腕を振るったお料理に舌鼓みを打ちました。
漬物バイキングも塩からくなく、日本酒にもビールにも合って何回もお代わりしました。
レストランのスタッフのみなさんも上品に対応してくださってお料理のおいしさに花を添えて下さいました。
 ここはまた訪れたい宿だ!!と今思っています。
今度は日頃忙しい妹を連れてきてあげたいと心に決めています。
 お世話になりました。ありがとうございました。

 この度はご利用いただきありがとうございました。
数ある宿の中から選んでいただき光栄です。

お漬物については、様々なご意見はありますが、津軽の食文化の一つであり、自慢のできるものとしてバイキング形式でご提供いたしております。
 塩分には気を遣っておりますが、食べすぎにはご注意くださいませ(笑)
 今度は姉妹でいらっしゃるとのこと、お待ち申し上げております。本当にありがとうございました。

2015年07月05日
ご投稿者:山梨県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年06月28日

お世話になり、ありがとうございました。

 いつ何で知ったかさえ忘れてしまいましたが、今回願いが叶ったのと、期待以上であったことがとても嬉しいです。
 一人旅には慣れていますが、夕飯だけは居心地が悪くいつも部屋で食べることにしています。
でも、こちらでの夕食はカウンターでしたし、スタッフの方が気遣って声を掛けてくださったりで、食事だけでなく時間も楽しむことができ、有難かったです。
 親の介護で泊まりがけの旅に出られない友人を是非連れてきてあげたいと思っていますので、またその時は宜しくお願いいたします。

 ご利用いただきありがとうございました。
またご満足いただけ光栄です。

 ご利用の食事処カウンター席は、一人旅のお客様のご要望により建設しました。
横並びで座っていれば、隣席の方とお話をするもよし、
板前とお話をするも、ひとり静かに食事もまた良し。
そんなご意見にそうものといたしました。
わざわざ見取り図までお書き添え頂きました。

 席数が限られており、大勢の方々にはご迷惑をお掛けして下りますが、常連様、お一人様のお客様に優先して
ご案内いたしております。
 
 更なる期待を込めたご評価をいただき、またお目にかかれますように。

2015年07月05日
ご投稿者:千葉県 H.S様
当館御宿泊日:
2015年06月25日

妻と二人、2倍以上の想い出になりました。

 二人で笑顔で頂いた夕食。
私は好き嫌いが多かったので事前に私の好きなものを
用意してくれました。
 
 アソベの森いわき荘は、とても幻想的でした。
夕食時の窓から見えた新緑の景色はとても食事にマ
ッチしてました。

 これからもスタッフの方々、身体にご自愛下さい。
 ありがとうございました。

 この度はご利用ありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。

今度は是非、食事処での静かに降る雪景色を見ながらの
お食事などもご提案させてください。

 またお会いする時まで・・・。

2015年06月26日
ご投稿者:青森県 M.S様
当館御宿泊日:
2015年06月13日

一人旅好きの若いつもりの○○

 宿全体の雰囲気が好きでまた来てしまいました。
部屋の作りといい、風呂そしてお湯みんな好きです。
お料理も一品一品丁寧に美しく、味良く、器もセンス良くだからまた来たくなるのです。
 皆様スタッフも親切で丁寧で、だからこのお宿が好きです。
 また秋、りんごの実る頃来ます。

毎度ご贔屓頂きありがとうございます。
四季折々の津軽を満喫していただければ幸いです。
秋、是非リンゴの収穫をして味わってみてください。
お待ち申し上げます。

2015年06月26日
ご投稿者:埼玉県 H.Y様
当館御宿泊日:
2015年06月24日

弘前に初めてです。

 シンガポールのテレビ番組でアソベの森いわき荘を紹介していました。
いい雰囲気ね。泊まってみたい。
今度の日本の旅はアソベの森へと、メールをしました。
アソベの森の人は面倒見がいいですね。
岩木山へ登りたいのに、メールでアドバイスをくれました。
とてもありがたかった。

 古都弘前へようこそ!
そしてアソベの森へようこそお出でいただきました。
こちらこそ感謝感激です。
一本のメールから出会えてうれしいです。
次回、城下町のご案内もさせていたきたいと考えております。では又。

2015年06月25日
ご投稿者:シンガポール k 様
当館御宿泊日:
2015年06月20日

青森は親の故里です。

 食事、お風呂最高でした。
特に清掃(お風呂)
 あちこち山、温泉行ってますが、こんなに気配り
心配りあることに感謝します。
 また是非来たいです。
 ありがとうございました。

 ご利用頂きありがとうございました。
 ご紹介いただいた方にもよろしくお伝えください。

 次回はご家族で是非お出でくださいませ。

2015年06月25日
ご投稿者:北海道 J.Y様
当館御宿泊日:
2015年06月18日

また来たい宿の一つです。

 津軽半島周遊は計画通り実行できました。
弘前・青森・十和田まで見ることが出来ませんでした。
またの機会にしたいと思っています。

 津軽周遊お疲れ様です。
残りの旅行の際も是非、ご利用お待ちしております。
現地情報、収集しておきます。
お問い合わせくださいませ。

2015年06月25日
ご投稿者:山口県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年06月16日

岩木山のふもと、素晴らしい宿に出会った。

 わが国で「弘前」の地名を知らない人はいない。
 わが国で「アソベの森いわき荘」を知っている人はどれだけいるだろう。
私も今まで知らなかった。全ての人々に知ってもらいたい。
こんな「おもてなし」があるんだということを!!
素朴の中に気遣いを感じる。余計なおせっかいなサービスは無い。
だから嬉しい。だけどこの「地」でしか訴えられない何かを感じさせる演出がある。
それが感動を生む。

 誰にも教えたくないけど、誰もが知ってもらいたい宿である。

 大変ありがとうございます。
 
 静かにゆっくり知っていただければ幸いです。
 またいつの日かお出でください。
 お待ち申し上げます。

2015年06月25日
ご投稿者:千葉県 S.O様
当館御宿泊日:
2015年06月13日

久しぶりに宿泊させていただきました。

 お湯質も良く、清掃も行き届き、食事処「和土菜」では、酔っ払いの私たちにスタッフの対応も良く本当に癒された一日でした。
又、明日から仕事を頑張れそうです。
ありがとうございました。

 ご来荘ありがとうございました。
露天風呂の蜂は、今度、私が追い払いますね。

2015年06月25日
ご投稿者:秋田県 R.T様
当館御宿泊日:
2015年06月09日

やはり何度来ても、また来たい温泉宿です。

 この度は結婚記念日ということもあり、貴殿のご配慮により素敵なサプライズであんなに素敵な部屋を提供していただき、とても感謝しております。
私たち夫婦と息子夫婦の大事な結婚記念日となりました。
本当にゆったりと贅沢な時間を過ごせて大満足です。
露天風呂も広く、風情を味わいながら、しみじみ幸せを感じました。
これからもお世話になります。ありがとうございました。

 ご馳走様です。
いつまでもお幸せに。
そしてまた当荘でお祝いしましょう。

2015年06月25日
ご投稿者:青森県 K.K様
当館御宿泊日:
2015年06月06日

お部屋から岩木山を見られて幸せでした。

 津軽出身で毎日自転車で岩木山を見ながら登校しておりました。
お湯も、お料理も最高でした。
またお邪魔します。
ありがとうございました。

 ご利用ありがとうございます。
久しぶりに妹さんとゆっくり過ごしていただけて嬉しいです。

 お岩木山からのメッセージ
可愛いあの娘の帰る日を お岩木山で今日もまた
津軽の風と待っている  忘れはしまいあの約束の
こんなにきれいな茜空  帰ってこいよ
帰ってこいよ      帰ってこいよ ♪♪♪
 
 またいつでもお帰りなさい。

2015年06月05日
ご投稿者:千葉県 T.O様
当館御宿泊日:
2015年06月02日

緑に囲まれた素敵なオアシス

 宿泊できて良かったです。
すべての方達の応待、態度などもとても良かったと思います。
お食事は量も、味もよく美味しく頂きました。
障害者のために声が高くご迷惑をお掛けしたと思います。
 
 お風呂も温度も丁度よく、気持ちよく入らせていただきました。
 ありがとうございました。

 遠いところありがとうございました。
この度は同窓会でのご利用、なつかしいお仲間との一夜
楽しくお過ごしいただけて幸いです。
 一つの想い出づくりに、当荘を選んでいただき光栄です。今度はぜひ、ご家族でのご利用お待ち申し上げます。
本当にありがとうございました。

2015年06月05日
ご投稿者:千葉県 T.W様
当館御宿泊日:
2015年05月29日

定年になって、念願の日本一周中です。

 妻は仕事で残念ながら一人旅です。
旅の途中の疲れを癒してくれる宿であったと思います。
国民宿舎を想像していたのですが、ホテルのような佇まいと旅館のようなおもてなしに満足しています。
 津軽の人間味を感じる一時だったと思います。
 これからは外国の人も利用される機会もありましょうから。その受け入れ体制も必要になるのではと思います。
「心をもって接すれば」必ず相手にそれが伝わると思います。
 今度、是非妻と一緒に泊まりたいと思います。
 皆様、お元気で!
 また逢う日まで!

 この度は夢の一部に加えていただきありがとうございました。
 うらやましい限りですが、私ももう数年で経済的にゆるすならば是非やってみたいです。
N様は、やっぱり奥様と一緒の方がいいみたいですね。
きっと来るその時は、是非ご一緒にお出かけくださいませ。また逢う日まで。

2015年06月05日
ご投稿者:山口県 H.N様
当館御宿泊日:
2015年05月25日

清々しい新緑

 82歳の母と50代の子供3人で大好きないわき荘での1泊を満喫しました。
久々の4階、和室。
ガラス越しに連なる山々、りんご畑、遠くに弘前の街・・・
1枚の風景画のようで、しばし見入ってしまいました。

 いつもご利用ありがとうございます。
今年の春は駆け足で過ぎてしまい、リンゴの花も散ってしまいました。
窓からは残雪を抱いた白神の山々が春を待つばかりです。
とても静かな、うららかな季節。
親子水入らずで楽しんでいただけて私たちも嬉しいです。
 またお目にかかれる日を楽しみにしております。

2015年06月05日
ご投稿者:神奈川県 M.N様
当館御宿泊日:
2015年05月23日

岩木山周辺に宿をとったのは初めてです。

 今まで八甲田方面を含めて6,7回訪れていますが、とても素晴らしい所で、是非又、次回は2~3泊させて頂きゆっくりさせて頂きたいと思います。
 今回は北海道の帰りですが、疲れがだいぶとれました。
 ありがとうございました。

 初めてのご利用ありがとうございました。
長旅の疲れが少しでもとれて良かったです。
ここから神奈川まで700km、9時間くらいでしょうか。
大変お疲れ様でした。
またの機会にどうぞお立ち寄りくださいませ。

2015年06月05日
ご投稿者:神奈川県 T.S様
当館御宿泊日:
2015年05月21日

晩春

 落ち着いた綺麗なお部屋に大満足で過ごさせて頂きました。
窓の先の緑の樹々の時折にゆらぐ相に、しばらく見とれておりました。
この素晴らしい静かさにひたりに又参りたいと思っております。
ありがとうございます。

 いつもご利用いただきありがとうございます。
新緑が美しく風に揺れるうららかな日和ですね。
客室露天風呂はいかがでしたか?

 H様ご夫妻のご滞在の様子をうかがっていると私共の
方がなにか癒されます。
また静かな時にご案内できればと思っています。
その日までお元気でお過ごしくださいませ。

2015年05月20日
ご投稿者:青森県 T.H様
当館御宿泊日:
2015年05月18日

お誕生日おめでとうございます。

 以前、両親と一緒にお世話になりました。
両親もとても喜んでくれて「また行こうね。」と話していましたが、父が3年前に亡くなり母もその後1年もしないうちに逝ってしまいました。
 今年母の三回忌を終えたらいわき荘に行こうと心に決め、人生初の一人旅に挑戦してみました。
明日から新たな一歩を踏み出せそうです。
来てよかったと心から思いました。
本当にありがとうございました。
素敵な誕生日の朝を迎えられました。
必ずまた来ます。

 2008年ご家族でご来荘いただいてから、ご両親が亡くなられましたことお悔やみ申し上げます。
そして又お母様の三回忌がすんで、お一人でお出でいただきありがとうございました。
きっとご両親との想い出と共に過ごされたことと思います。
 長い人生、色々なライフステージの度にご利用いただければ幸いです。
ささやかながら応援させていただきたいと思います。
 またお会いできる日まで、お元気で。

2015年05月18日
ご投稿者:北海道 N.M様
当館御宿泊日:
2015年05月16日

遠い・・・と思っていた東北も飛行機に乗れば1時間ちょっと。

 東北青森へは2000年8月に女房と八甲田に登り、白神山地への軽いハイキングに行き、その帰りに、ここに日帰り入浴に立ち寄った記憶(?)があります。
その時のお風呂の良さが今回来た要因。
 今回は岩木山に登る予定でここに泊まりました。
お風呂の良さと連休あとの故か、とても静かで施設も良く手入れされており、機会があればまたいつか来たいと
思います。

 遠路お越し頂きありがとうございました。
前回2000年8月といえば、新館がオープンして2ヶ月あまりのピカピカのときでした。
その時の記憶をたどり来荘していただいて光栄です。
岩木山は嶽コースを登られたようですが、ブナの新緑の一本道はいかがでしたか。
 この時期だけの絶対お薦めの光景です。
 ぜひご感想をお聞かせください。
またお会いできますように。

2015年05月16日
ご投稿者:愛知県 O.Y様
当館御宿泊日:
2015年05月13日

団体化されて安っぽくならないでいてほしいです。

 夫の仕事の都合上、10年程前に青森市内に住んでいた時にここに宿泊しました。
私は3年程で横浜に戻りましたが、その後も両親、友人と宿泊しているお気に入りの宿です。
いつも清潔で行き届いたお部屋、大浴場も好きですし、美味しい食事、気持ちの良い皆さんのサービス。
 当初は日帰り入浴で温泉が気に入り、昼食がとてもお洒落で(確かおにぎりを食べたのですが)宿泊したくなったのです。
 
 弘前に土地を購入していたので時折様子を見にこちらに来ていたのですが、今回処分することになり弘前での最後の思い出の旅となりました。
TVで紹介されたり、団体客も来るようになり予約も難しくなってしまいましたが、こちらに来るときは又宿泊したいです。静かな時に・・・。
 夕食の料理は選択できる物があっても良いかも知れません。
 観光化されない事を心から願っています。
 今のままの雰囲気で。

 S様のお名前で宿泊されたのは3回ほどと記憶しております。昨年春はキャンセルされたのでどうしたのかなと心配しておりました。
 当日は、たまたま家族会などの十数名位のグループが3組ほどあったため落ち着かない雰囲気があったのかもしれませんね。
せっかくGWをはずしていらしていただいたのに、恐縮です。

 この度弘前の土地を手放されたとの事で、もしかしたら移住をお考えになられていたのですか?
移住された方もおりますが、二居住地を選択されたり、
また中には、時々来弘するのであればホテル旅館を利用する方もおります。
 いずれにしても、また来弘される機会がございましたら期間によってお声がけくださいませ。
是非また岩木山に夫婦登山などお楽しみください。
それではお待ち申し上げます。

2015年05月14日
ご投稿者:神奈川県 R.S様
当館御宿泊日:
2015年05月12日

帰省

 岩木山をこんなにも近くで見ることが出来た事は、
思い出に残る一つになりました。
 今回は、両親、兄弟と法要のため帰省し、久しぶりに
みんな顔を合わせ、ゆっくり時を過ごす事が出来ました。

 おかえりなさい。
そして思い出の場所に、当館を選んでいただきありがとうございました。
 ご家族でのご会食はいかがでしたしょうか。

またの機会にも、当館で想い出をつづられるよう宜しく
お願いします。
 ご利用誠にありがとうございました。

2015年05月13日
ご投稿者:愛知県 K.K様
当館御宿泊日:
2015年05月11日

岩木山、周囲の山々とても素晴らしい眺めでした。

 祖父の納骨のため来ましたが、市内でホテルがいっぱいでこちらにお世話になりました。
緑、山、空気が綺麗なのはもちろんでしたが、スタッフの方の接遇、笑顔がとても気持ち良かったです。
食事も味付けが濃くなく食材が生かされた味、食感も良かったです。
器も一つ一つ素敵で目にも楽しかったです。
部屋、浴場、脱衣場も綺麗でゆっくりできました。
 また来ることが出来たら良いなと思える宿に久しぶりに出会いました。
津軽三味線生演奏もお話もまじえて、何も知らない私にも興味をもって聞かせていただきました。
 一つ一つ皆様の丁寧な仕事ぶりが気持ち良かったです。
 ありがとうございました。
また来ることが出来たらお願いします。

 ご来荘いただきありがとうございました。
今回はご尊父様の納骨のため来弘されたとのことで、一つの区切りがついたこととお察し申し上げます。
 桜が散り、変わってリンゴの白い花々が咲く津軽・弘前。
津軽三味線や私どもと新たな出会いが出来ましたことも何かの縁。
 今後ともお墓参りなどで来弘される際は、是非また
いわき荘へお越しくださいませ。

2015年05月12日
ご投稿者:埼玉県 O.H様
当館御宿泊日:
2015年05月10日

もう4,5回目となるでしょうか。

 静かな雰囲気で寛がせていただきました。
大浴場の木の香りがリラックスさせてくれました。
食事も地元の野菜を多く使っており美味しく頂きました。
 自転車を貸していただき周囲の神社、リンゴの畑を巡ることができ楽しみました。
 ありがとうございました。

 いつもご利用いただきありがとうございます。
例年よりだいぶリンゴの花の開花が早まりました。
可憐なリンゴの白い花はいかがでしたか。
いつも静かにお寛ぎ頂いているため、お声がけもせず申し訳ございません。
 想い出つづりを拝見し、満足されたことに感謝致します。
 今度は、しんしんと降る白い雪の季節に、七つの雪を探しにいらしてはいかがでしょうか?
 是非お待ち致しております。

2015年05月11日
ご投稿者:宮城県 H.G様
当館御宿泊日:
2015年05月09日

また来たいと思います。

 弘前も桜がすっかり終わりがっかりしていましたが思いがけず素晴らしい新緑とりんごの花に出会いました。
そしていわき荘、少し遠くではありましたが選んで良かったです。
皆様の温かいおもてなしと食事で満足いたしました。
ありがとうございました。

 数ある中で当荘を選んでいただきありがとうございました。
 本当に早い桜の開花にびっくりです。
続いて咲き出したリンゴの花も品種によってばらつきが
でるのですが、一気に咲き出した感があります。
農家の方々には悪いのですが、見るのには充分に楽しめます。
 今後のお天気が気になるところですが、夏祭りやたわわに実る真っ赤なりんごと岩木山。是非またお尋ねくださいませ。
 本当にありがとうございました。

2015年05月11日
ご投稿者:埼玉県 T.I様
当館御宿泊日:
2015年05月07日

今までのGWで満足した旅行は無かったのですが・・

 何年前だったでしょうか。一度来たことがあり暫くぶりでした。前より何処もかしこも満点の一言です。
まだまだ泊まって居たくなるところです。
 今回は息子たち家族と来れず残念でした。
今度は必ずと思っています。

一つ目、部屋はとても使い勝手が良かったです。
二つ目、風呂は最高「ひば」の香りが大好き。たまりませんでした。
三つ目、食事。二日ともとても良い味付け。美味しく満足しました。
 買い物にもシャトルバスを利用させて頂きました。

 温泉が好きで年に何度も色々な所を巡りますが、いわき荘は一番。「ひば」の香り素晴らしいです。
綺麗で、大きくて、言うことなし。
ちょっぴり残念なのは「23時終了」かなぁー。
それから「13:00IN、12:00OUT」いいですね!!
ゆっくり宿で休めました。
 今度も「6ヶ月前予約」しっかり考えて予約します。
もっと、もっと泊まっていたいですけど帰ります。
また来られますようにー。
ありがとうございました。

 あまりにもお褒めいただき恐縮しております。
また、来年のGWのお問い合わせもいただきありがとう
ございます。
 今度は是非、息子様ご家族もご一緒にお出かけくださいませ。
ご利用誠にありがとうございました。

2015年05月08日
ご投稿者:秋田県 H.W様
当館御宿泊日:
2015年05月04日

5月の時期はなかなか予約がとれず・・・今回はサプライズ?

 毎年8月のお盆の時期に来たり、たまに10月にも来たりしますが、5月は予約がとれませんね。
つい10日前位に予約がとれたよと聞かされました。
本当は3ヶ月も前に予約がとれていたのにですよ。
 でも嬉しくて指折り数えて待っていました。
今では得した気分です。8月にも今日予約したらとれたそうです。

 もう10回以上お世話になってますが、何度来てもいいですね。
流行言葉じゃないけれど「あったかいんだから~」
フロントの方、男性も女性も笑顔が素敵でした。

 ただ一つ残念なのが、朝食時に長いもの白菜巻きが無かったこと。時期的なものですかね?
次回に期待します。

 いつもご利用ありがとうございます。
ご自宅に帰られてから、色々な漬物を作っていらっしゃると伺っております。
他のお客様にも、漬物だけは必ずお褒めをいただいています。きっと皆様帰られてからも探したり、ご自分でおつくりになっているんだろうと思います。
 でも、発酵食品である「漬物」は、この地の気候だから美味しいくできると個人的に思います。
ぜひまた、美味しい漬物に出会えるように。
私たちも頑張ります。

2015年05月08日
ご投稿者:神奈川県 S.K様
当館御宿泊日:
2015年05月02日

津軽の旅情を満喫できました。

 今年も弘前の桜を楽しむため、早い時期にいわき荘を予約し、楽しみにしていました。
例年であれば最高の見頃の時期でしたが残念ながら桜は見頃を過ぎ葉桜となっていました。
しかしながら私たちの小旅行の目的は桜だけではありません。
いわき荘に泊まり、温泉に入り、美味しいお料理を味わいリフレッシュすることも目的の一つでした。
 いわき荘とのお付き合いは15年以上になりますが、今回は初めて「和土菜」でカウンターダイニングの夕食
を頂きました。
食事処の雰囲気、一品一品丁寧に出されるお良の見栄え
素材、味、器はどれもが素晴らしく、私たちに感動を与えてくれました。
 いわき荘の皆さん、ありがとうございました。

追伸 やっぱり三味線は、市蔵さんの演奏がいいですね

 毎年、桜と紅葉にお出かけくださいましてありがとうございます。
今年の桜はどうにもこうにも早すぎて残念でした。
これから夏、秋と天候の具合が心配です。
 10月には綺麗な紅葉をと思っております。
 今度、岩木山に台風除けの祈願をしてきますね。
葉っぱが傷つかず、寒暖の差が程よく綺麗に発色しますように。
10月またお待ちしております。
それまでお元気で。

2015年05月08日
ご投稿者:岩手県 H.O様
当館御宿泊日:
2015年05月01日

すべてが初めての大名旅行でした。

 娘は仕事の関係者と何度も利用させて頂き、75歳に
なった私に親孝行なことに、三泊もプレゼントしてくれ
ました。
 「部屋に露天風呂があるのよ」と連呼していましたが
本当に本当に素敵。夢の旅となりました。
夕食もそのお味、食器も見事!朝食も毎日どんなに楽し
みに美味しく頂けたでしょう。
 窓辺から観る自然の優しさ、森山の温かさ、そして岩
木山!!

 スタッフの方々も品があって、おもてなしの気風が自
然に伝わって、弘前の自然と人間味が深く印象付けられ
ました。ありがとうございました。

 この度は遠路お越しいただきありがとうございました。娘さんには、日頃から大変ご贔屓いただいて
おります。
 今回、皆さんで親孝行を盛り立てているご様子、微笑ましく拝見いたしました。
 何もお手伝いできませんでしたが、またの季節にでも
是非またお出でくださいませ。

2015年05月08日
ご投稿者:兵庫県 K.I様
当館御宿泊日:
2015年04月30日

あちこちに生花が飾られ心和みました。

 夫婦、娘と一泊しました。
とても環境も良く自然豊かで、掛け流しの温泉の香り、
湯質とも素晴らしく心ゆったり過ごすことが出来ました。
 お食事も良かったです。スタッフの方々の心遣いや、
笑顔のあたたかい対応。特に食事係の男性の方の対応に
心が和みました。
 お部屋はじめどこも行き届いており、また泊まりに来
たいと思いました。本当に良い宿です。
私たちはよく旅行しますが、ここに泊まる事になったの
は、ネットの口コミが参考になりました。

 遠いところお出でいただきありがとうございました。
桜は残念でしたが、宿は気にいっていただき恐縮です。
昨年50周年を迎えましたが、まだまだ至らない点が
多いかと思います。
お客様に対面するというより、同じ方向を見て接客したいと心がけております。
小さなことでも、教えてくだされば幸いです。
 またのお越しをお待ち申し上げます。
 ありがとうございました。

2015年04月29日
ご投稿者:神奈川県 Y.M様
当館御宿泊日:
2015年04月29日

初めて泊まりました。

 森のいい匂い。
また森の小屋イメージですが、とても雰囲気が良かったです。
自然のある山菜(ふきのうとう、つくし、山桜)雪の残った岩木山を眺めながら気分が最高でしたわ。
 部屋、風呂で寛ぎリラックスしましたよ。
いつか息子や孫も連れて泊まりたいね。

 あっという間の二日間。もっと長く居たかったんですが、機会をみてここへ来たいなぁと思っております。
 本当にありがとうございました。
 では皆さん体に気をつけて頑張って下さいね。

 ご滞在いただきありがとうございました。
お天気には恵まれましたが、肝心の桜が過ぎてしまい恐縮です。
かわりに岩木山山麓の山桜が咲いておりましたが、いかがだったでしょうか。
 
 是非またご来荘いただくことお待ちしております。
それまでお体ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。

2015年04月29日
ご投稿者:千葉県 K.Z様
当館御宿泊日:
2015年04月28日

ありがとう。満足しました。

 以前、大学生だった息子から「いわき荘」に行ったら
風呂も料理もとても良かったという話を聞いており。妻と一度行ってみたいと話していました。
 今回桜の時期に実現でき、息子も感じたとおりの諸々のサービスに大満足でした。
サービスにこれで良いというのはありませんが、スタッフの皆様の心地よい対応に感謝します。

 この度は遠路のところご来荘いただきましてありがとうございます。
 夜桜はいかがでしたでしょうか。
今年は24年ぶりという桜の早咲きで百花繚乱には少し
遅かったかもしれませんが、またの機会に是非またお出でくださいませ。
 
 息子さんの一言でいらっしゃったということで息子さんにも感謝します。よろしくお伝えくださいませ。

2015年04月29日
ご投稿者:東京都 H.K様
当館御宿泊日:
2015年04月27日

ライブ感があってよりいっそう美味しくいただけました。

 完全にリピーターになりました。
お気に入りは浴場はもちろんシステムも大変良いです。
特にカウンターダイニングの夕食は、みなさんの仕事を見せて頂きながら味のある雰囲気が大好きです。
 昨日の食事のおにぎりは米の美味しさを味わうには良いのでしょうが、正直米だけでは食べられなかったので塩をふりました。味噌漬けとか焼きおにぎりなら少し味噌を塗っていただいても美味しく頂けると思いました。
 風呂場にハンドソープがあれば整髪後に手を洗うのに便利と思いました。 

 いつもご利用いただきありがとうございます。
カウンターダイニングは、「脱旅館料理」を目指して
常連のお客様向けに営業しております。
正直まだまだ理想のものに達しておりません。
日々お客様からのご意見をいただきながら、これから成長していきたいと考えております。
今後とも宜しくおねがいいたします。

2015年04月29日
ご投稿者:宮城県 M.O様
当館御宿泊日:
2015年04月26日

何度来ても素敵なところです。

 昨年団体35名位で予約を申し込みましたが無理とのことで、本当に残念に思いました。
素敵な所でしたので、みなさんにも紹介したかったのですが・・・。

 また元気あれば是非遊びに来たいと思います。
いつも素敵な対応ありがとうございます。

 いつもご利用ありがとうございます。
昨年はご期待に添えず申し訳ありませんでした。
又の機会に是非ご紹介いただきたいと思います。

 スピード開花の弘前城の桜はいかがでしたしょうか。
例年だとまだ咲きはじめの時期ですが・・・。

 またお会いできるのを楽しみしております。
本当にありがとうございました。

2015年04月27日
ご投稿者:福島県 K.N様
当館御宿泊日:
2015年04月25日

今回、二度目の宿泊でした。

 土地のモノを生かした食事やインテリア等に心寛ぎゆったりした気分で気持ちよく過ごすことが出来ました。
 また機会がありましたら立ち寄らせていただきたいと
思います。

 遠路お出でいただきありがとうございました。
この度はご希望のお部屋の準備が整わず申し訳ございませんでした。
 食事の量はもう少し減らしても良いかと感じました。
次回ご利用の際は、遠慮なくお申し付けください。

それでは次回お待ち申し上げております。

2015年04月27日
ご投稿者:埼玉県 M.T様
当館御宿泊日:
2015年04月24日

最高の思い出にするべく今日も一生懸命遊び回ります。

 高槻市のIさんから「騙されたつもりで「いわき荘」に行ってみて」この言葉から今回の旅ははじまりました。
インドネシア周遊のサファイヤプリンセス号で知り合い何気なしに「弘前城のさくら」を完璧な状態で見るには・・・との問いが前述のアドバイスでした。
 いろんな部分、細やかで行き届いていて、いわき荘のことがほんとに気に入りました。
是非、知り合いにすすめたいです。

 生ものである桜に出会うためには旅行会社企画の旅に参加するのではなく、自分で企画手配する旅行が一番だと改めて思いました。

 遠路はるばるのご来訪ありがとうございました。
予想をうわまる早咲きの桜、そしてお天気。この旅程は
どんな裏技があったのでしょうか。

 日本一の桜と自負している弘前人として、この時期宿を褒められるより桜をお褒め頂くと嬉しい限りです。
でもきっと、宿のいたらなさを桜がフォローしてくれているのだと思います。
 出来ましたら多くの知人、友人にご紹介いただければ幸いでございます。古都弘前を・・・。

2015年04月24日
ご投稿者:大阪府 T.S様
当館御宿泊日:
2015年04月23日

満足できました。

 今回はお天気に恵まれ満開の桜に迎えられ、お宿に恵まれ本当に素晴らしいものとなりました。
ご馳走して頂いた「純米酒 豊杯」は千葉に帰りましたら捜して、又我が家で味わってみたいと思っています。
 ありがとうございました。

 遠路お越しいただきありがとうございました。
24年ぶりの桜に早咲きとお天気が味方していただき
お客様の満足を頂きました。
 また「純米酒豊杯」は人気の地酒で当館でも多くは入りません。毎年に県外から直接蔵を訪ねるお客様もいらっしゃいます。

 これからも末永く、津軽・弘前をお訪ねくださいませ。

2015年04月24日
ご投稿者:千葉県 K.M様
当館御宿泊日:
2015年04月22日

大好きな岩木山が見えなかったことだけが残念でした。

 お部屋がとても綺麗で間取りが良かった。
チェックアウトの時間がゆったりですごく良い。
食事も普通のホテルより気配りがみられ満足度が高いです。
係りの方々の対応におもてなしの気持ちが見られました。
 売店の品揃えもセンスも良く買いたくなるようなものばかりでした。
布バックを買わせてもらいました。
 また来たくなりました。別のシーズンにでも。
 ありがとうございました。

 ご来荘ありがとうございました。
また地元の工芸品をお買い求めいただき重ねてお礼申し上げます。また地元品はご要望によりオーダーメイドできますので是非またお運びください。

 お褒めをいただき光栄です。
当館は昭和39年開業で昨年50周年を迎えることができました。これを機会に常にサービスなどの見直しを図ってまいります。今後ともよろしくお願い致します。

2015年04月24日
ご投稿者:岩手県 H.T様
当館御宿泊日:
2015年04月20日

何回目かの東北旅行

 何年も前の雑誌で貴館を見つけていて、今回電話しました。
岩木山の素晴らしさと共に、自然に囲まれた本当に「当たり」のところでした。
東北人の従業員の方々の感じの良さ!掃除の行き届いた部屋!美味しい料理!そして最高の湯!
最近、旅行といえば東北に来るのですが、その中でも心に残る宿となりました。
 秋にも来る予定ですので、縁があれば又、来訪したいと思います。
岩木山のふもとに、いっぱい実るリンゴを是非見たいものです。
そして車にいっぱいリンゴを積んで帰りたいと思います。
 又の日まで・・・・。

 本当に遠路はるばるありがとうございます。
最近、北東北を訪れる人が少ない中、本当に感謝致します。
 そんな有名なものは何もございませんが、そのままのものはたくさんあります。
何も無いという方もおられる一方、だからいいとおっしゃるお客様もいます。
こんなところが私たちは大好きです。
 今度はこの岩木山山麓で一生懸命りんご作りをしている仲間を是非ご紹介させてください。
 ではまたお会いできる日まで、お元気で。

2015年04月24日
ご投稿者:大阪府 T.K様
当館御宿泊日:
2015年04月19日

大変楽しみに本日を迎えました。

 何度かお風呂には来た事もあります。
心が休まるので利用させてもらっていました。
 今回は友人3人でゆっくり休みたいとの事で1度は宿泊したいと思い今回に至りました。
年に2,3度はこのようにしていますが、何から何まで良かったです。満足しました。
他と比べても1番良かったかと思いました。
食事も嫌いなものを別のものにしてくれたり、心遣いありがとうございました。
帰りの挨拶まで今までに無いことでした。
部屋も岩木山が目の前せまり、パワーをもらって帰ります。

 この度はご利用ありがとうございます。
初めての宿泊、まずまずの評価ありがとうございます。
何点かご案内不足の点申し訳ございませんでした。
あらためて見直しいたします。
 今度は秋にご来荘いただけるとの事楽しみにいたしております。紅葉は10月の中ごろと思います。
 終わりに仕事柄目配り、気配りが必要とされているので・・・・何か当ててください??
たぶん同業か、人を診るお仕事でしょうか。
後段ですか??

 またのお越しお待ちいたしております。

2015年04月24日
ご投稿者:青森県 M.T様
当館御宿泊日:
2015年04月18日

ありがとうございました。

 皆様にお気遣い頂き、またこちらからの勝手なお願いも受け入れてくださり本当に感謝しております。
 足が不自由な叔母は、普段外出も積極的ではないのですが、皆様の心のこもったおもてなしに大変感激し、また行きたいと申しております。
正直申しますと・・・予約前に問い合わせをさせていただいた時には、説明に物足りなさを感じ少し不安もありました。(すみません)
でも、その後の問い合わせなども含め、フロントの方、レストランの方、運転手の方・・・皆様に本当にあたたかく対応していただきました。感謝申し上げます。
 食事も大変美味しかったです。朝食に1時間半かけていただくのは初めてだったかも知れません。(笑)
帰りはお店に寄りながら送ってくださり、足の不自由な叔母も荷物を気にせず買い物ができ、わがままと思いつつも、本当にあり難く思っております。
 母は何度か行かせて頂いており、知り合いにも紹介するほどお気に入りだったのですが、その気持ちがとても良く分かりました。
 皆、本当に満足しました。ありがとうございました。

 遠路お越しいただきありがとうございました。
素敵なご家族のお誕生日祝いになったでしょうか。
幸せそうなお顔に私どもも癒された気がします。
 出来ればもう一度今回の皆様一同お世話させていただければと思っております。

 

2015年04月24日
ご投稿者:神奈川県 M.I様
当館御宿泊日:
2015年04月10日

とても感激しました。

 今まで宿泊した中で、お部屋の雰囲気もさることながら清掃も行き届いていました。
 「和土菜」での夕食、朝食どれを食べても本当に美味しかったです。特に朝食のヨーグルトは普段食べるものと全然ちがっていました。
温泉もとても温まり、機会があったら是非また宿泊したいと思っています。
スタッフの方の対応もとても丁寧で気持ちよく宿泊することができました。
ありがとうございました。

 遠路ご来荘ありがとうございました。
朝食時のヨーグルトは地元の萩原乳業のものです。
よろしかったらお取り寄せくださいませ。
 
 当荘では季節ごとに自然体験や工芸体験企画を実施しております。お時間に合わせてご検討くださいませ。
またのお越しをお待ちしております。

2015年04月24日
ご投稿者:神奈川県 K.I様
当館御宿泊日:
2015年04月07日

娘と早い春を探しに来ました。

 このあたりは春が少し早かったようですが、アソベの森いわき荘の夕食のテーブルに「春がたくさーん」ありました。
 食事、心遣い、大変美味しくいただきました。
ありがとうございまーす。

追伸 娘が汚してしまいました。すみません。

 このたびはご来荘ありがとうございました。
お食事が気に入っていただき光栄です。
来月の献立にも力がはいります。
 機会がありましたら是非、異なる季節にまたいらしてくださいませ。

2015年04月24日
ご投稿者:青森県 K.T様
当館御宿泊日:
2015年04月04日

食事処囲炉裏 我が家のベストサイズ

 夕食とても満足でした。
前回と違い焼きながら食べてとても楽しく過ごせました。
朝食も大人用は種類が豊富でよかったです。子供も満足そうでした。
食事券を忘れても対応していただきありがとうございました。
子供が騒がしくして隣の部屋にご迷惑をお掛けしました。

 サムイの女性用、もう少し大きめのがあるといいなぁと思いました。
今回は前回と違って雪がものすごくあるので、降っているときは、大変な量だったのかなあと思い驚きました。
 うるさくてすみません。
 是非また来たいと思う宿です。

 毎年お越し頂きありがとうございます。

囲炉裏での炭火焼、ご満足いただけて幸いです。
小さなお子様がいらっしゃるとのことで、やけどなど心配しておりましたが、喜んでいただけて安堵しております。
 お子様の成長と共に今度は夏休みにでも好奇心育む原体験にお出かけ下さい。
 お待ち申し上げます。

2015年04月06日
ご投稿者:宮城県 S.S様
当館御宿泊日:
2015年04月03日

弘前の常宿です。

 昨年11月に弘前に来た際、予約がとれず他に泊まりましたが、「やっぱりいわき荘だ!!」と再認識しました。
 今回は館内・部屋の中の花が、生花だったことに感動しました。生の花の美しさを見ながら、宿を楽しむことが出来ました。
また、食事も出汁を効かせた和の味は勉強になり、心のお腹も満足しました。
 また次回もお世話になりたいと思いますので宜しくお願いします。(頑張って早めに予約します。)

 いつもありがとうございます。
今度いらっしゃる時々、なにか新たに感動いただけるようにしたいと思います。なかなか難しいですけど・・・。

2015年04月06日
ご投稿者:宮城県 M.S様
当館御宿泊日:
2015年03月29日

アソベの森でのお泊りは我が家の恒例行事。

 長い厳しい冬、辛い除雪作業。でも3月には「いわき荘」に宿泊のお楽しみがあると思って頑張っている訳です。
 誕生日の時の宿泊は、大変思い出に残るものでした。
いつもスタッフの皆様の心のこもった”おもてなし”には気持ちが和みます。感謝、感謝です。
 いつか家族全員で伺えたらと思っています。
貴宿でまた元気を取り戻し1年間頑張れそうです。
スタッフの皆様ありがとうございました。
 感謝!

 いつもご利用ありがとうございます。

いつも仲むつましいご様子に、こちらこそ癒されております。
 今年は大浴場を整備する予定です。お泊りに限らず日帰り入浴でも気軽にご利用ください。
お待ち申し上げております。

2015年04月06日
ご投稿者:青森県 R.Y様
当館御宿泊日:
2015年03月29日

散歩中、たんぽぽが咲いているのを見つけました。

 一足早く見つけた春に心うきうき昼食のレストランで
「想い出つづり」を読んだら何と自分の文章をみつけ、
小学生の時、文集の中に自分のをみつけた時のちょっぴりテレながらも嬉しかった時の気持ちが蘇りとても嬉しかったです。ありがとう。

 夕食のレストラン。
お料理の中に小さい春がいっぱい詰まっていて思わず、料理長ありがとうと言ってしまいました。
おもてなしの心遣い、十分に伝わりました。
いつも美味しいご馳走ありがとうございます。

 いつもご利用頂きありがとうございます。

もうタンポポが咲いているのに気づきませんでした。
さっそく確認したところ、確かに咲いていました。
温泉の熱が地面に伝わり草木にも一足早い春を届けてくれていました。

 昨年50周年を記念に、皆様から頂いた思い出を一冊にまとめ、今後も続く限り大切にしていきたいと思っております。ご自分のものをみつけられたとのことで、よろしければ差し上げますのでお声がけくださいませ。

2015年04月06日
ご投稿者:秋田県 T.I様
当館御宿泊日:
2015年03月26日

素晴らしい岩木山

 お天気にも恵まれ、温泉も大変気持ちよくリフレッシュ出来ました。
 ただ少し残念だったのは、和室の畳が傷んでいるのでしょうか、ズボンについてしまったことです。
 お世話になりありがとうございました。
 また来たいと思います。

 今冬も多い多いといった雪も、この春は気温も高く一気に春に向かっております。
桜の開花も早まって4月の中旬には咲きそうです。

 このたびはご利用頂きありがとうございました。
 ただ、畳くずでよごしてしまったようで、申し訳ありませんでした。冬場の暖房による過乾燥で痛むようです。
 ついては、3月末のメンテナンス休暇で、全客室の畳の表替えをさせていただきました。
 今後も建物設備の更新につとめてまいりますので、宜しくお願いします。

2015年04月05日
ご投稿者:青森県 A.I様
当館御宿泊日:
2015年03月22日

この雄大な岩木山の景色は、とても素晴らしいサービスだと思います。

 母の食事の件ではお手数おかけしました。快く対応頂きありがとうございました。
またおさえて頂いたお部屋が岩木山が目の前で滞在2日間とも天気が良かった為、景色も大変楽しむことが出来ました。
 ここはお風呂もお料理も建物もとても良い雰囲気があります。
また他の旅館と違って過度なサービスが無いところも、こちらが居心地良いと思えるところです。
 昨晩のお料理、りんごのカスタードプリンはとても美味しかったです。是非また食べたいです。
器も素敵でしたね。どうぞこれからも目で見ても美味しいと思えるお料理を楽しみにしております。
 四季を楽しめるお宿としてこれからもいろんな季節に訪れてみたいと思わせる宿と思いました。
 最後に希望ですが、お部屋のお茶を吟味していただければ幸いです。

 このたびはご利用ありがとうございました。
私どもも「岩木山」には大変助けられて幸せです。
周期的に変わる天気のなかで、幸いに天候に恵まれました。
これからも、「岩木山」にばかり頼らず、ますます居心地の良い宿づくりに励んで参ります。
今後ともよろしくお願いします。

2015年03月17日
ご投稿者:秋田県 M.M様
当館御宿泊日:
2015年03月15日

今度は紅葉の季節に来てみたいです。

 今回二度目の宿泊でした。
前回の滞在でこちらのお宿の充実ぶりが分かっておりましたので、また十二分に楽しみたいと思い、東京から青森へ到着するなり、こちらへ参りました。
温泉、食事、津軽三味線を存分に味わうことが出来ました。
今日夕方には東京へ戻り、明日から仕事の毎日が始まりますが、リフレッシュし新たな気持ちで取り組むことが出来そうです。
 またきっと伺います。
 

 ご利用ありがとうございました。
便利になりましたが、まだまだ気持ち的に遠い津軽へお出でいただき重ねてお礼申し上げます。
 今回はお友達とリフレッシュできたとのことでよかったです。
 今度ゆっくりとした時間がとれれば、豊かな自然へと
ご案内したいと思います。

2015年03月17日
ご投稿者:東京都 M.U様
当館御宿泊日:
2015年03月14日

「熱の湯」と「食」であたたまるあおもり食命人湯治プラン

 夕食、他所では出来合いのものを含み、勿体無いほど出され無理して食べる羽目になるのですが、此処は突き出しは別として一寸待たされても出来立てを出して頂き、とても美味しかったです。
量もちょうど良く表記のように「あおもり食命人」を実感しました。
 朝食に白米のご飯におかゆまで出て、勿体無いので翌日からおかゆは遠慮しました。健康的な惣菜が夕食以上に勿体無いほどたっぷり出ました。
安かったので大して期待しないで行ったのですが本当に良かったです。
アメニティも充実していて、浴衣やサムイなど自由に選べ気持ち良かったです。
新館のお風呂、旧館のお風呂、露天湯いずれも良かったです。
 ミニキッチンがあり、調理器具が借りられるとあったので薬缶を借り、熱湯で持参のコーヒーを堪能できました。炬燵でのんびりも・・・。
欲を言えば一寸部屋の照明が暗かったです。

 遠くからお越しいただきありがとうございました。
通常の会席料理から脱皮しようと参加した「あおもり食命人」研修。まだまだボリュームなど半身半疑。
多いか、少ないか?緊張しながら食事を作らせて頂いております。
 8分目コースもありますが、お客様によって様々。
ご予約の際に、細かな対応を心がけカスタマイズしていけるように頑張ります。

 奥様が編み物をして過ごしておられることをお聞きしていながら、照明の照度まで気がまわりませんでした。
申し訳ございませんでした。
 読書、編み物などに対応した器具の準備もととのいます。またの機会があった際は備えさせていただきます。

2015年03月17日
ご投稿者:東京都 E.O様
当館御宿泊日:
2015年03月10日

リフレッシュのための旅行

 仕事の区切りが付き、雪の中で楽しめたらと思い、いわき荘を選びました。
 実は、初めに乳頭温泉を予約したのですが、本当にゆったりと休める所と考えると、どうしても落ち着かず温泉・食事そして岩木山を思うと、やっぱりいわき荘に二泊との答えになりお世話になりました。
 三日をこの宿で過ごし、ゆったりと心身共にリフレッシュできた思いです。
次はねぶたの頃にまたこの部屋で過ごしたいと思っています。
今回の旅行の目的は達成できよい気分で帰路につけそうです。

 今回は乳頭温泉を飛び越してお出でいただきありがとうございました。
震災もあり、お久しぶりにお元気なご様子にほっといたしました。
 多忙なお仕事にお体に気をつけ、ねぶたの頃に再会できますようお待ち申し上げます。

2015年03月10日
ご投稿者:埼玉県 Y.N様
当館御宿泊日:
2015年03月08日

今年に入り二度目の宿泊です。

 一人でも気軽に来やすいのが何よりです。
今度は岩木山に登りながら時間一杯つかって寛ぎたいと思います。
リピーターが多いのも一人一人に対する心遣いがあるからなんだなぁーと感じました。
 時間に余裕ができたら連泊したいという思いで、日々の仕事に頑張りたいと思います。

 このたびは、雪の中ありがとうございました。
だいぶ温かくなったとはいえ、今冬は降雪が多く秋田も
大変でしたでしょう。
 これからも何かと区切りの付いた折に、お出かけいただければ幸いです。

2015年03月10日
ご投稿者:秋田県 R.S様
当館御宿泊日:
2015年03月07日

温泉でのんびりのつもりで参りました・・・。

 思いがけない雪の少なさと暖かさに弘前城、古い洋館と散策をし、「ろうそくまつり」にも出かけられました。感謝です。
 朝には雪景色の素晴らしさに感動。
恵まれた旅になりました。
伝統ある「ろうそくまつり」を次の世代に引き継いでゆく心に、地元の人達の生き方をちょっぴりですがわかったような気持ちです。感謝。
 寝つきが悪く眠れない日もあるのですが、二日間ぐっすりでした。
コレステロール、体脂肪も多いのに、なぜか痩せ過ぎと出ているのですが、二日間で1kg以上増えました。
もちろん食事は完食です。
 スタッフの皆様に感謝です。
 また来ます。

 ご満足いただけて幸いです。
まつり当日は、雨のため雪がゆるんで歩くのが大変でしたね。今度は長靴など準備したいと思います。
配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 それにしても快眠できて良かったです。
こちらは夜になると大変静かです。
また心と体を休めるため、お出かけください。
 スタッフ一同お待ち申し上げます。

2015年03月07日
ご投稿者:神奈川県 S.Y様
当館御宿泊日:
2015年03月05日

無理して来て良かったです。

 腰を痛めてしまい、この旅行に来る事を迷いました。
少し痛みが弱くなったので思い切って来ました。
私のために、食事の時足載せを探してくださり、お陰様で痛みを気にせず、ゆっくりと食事が出来ました。
食事も美味しく、温泉にものんびりと浸かれ癒されました。

 私が何よりも感激したのは、スタッフの皆様の心あるおもてなしです。
本当にありがとうございました。
また伺います。

 ご来荘いただきありがとうございました。
その後痛みはとれましたでしょうか。
温泉は痛みには良く効くと他のお客様からもお聞きします。
 完治され是非、弘前の街歩きも体験くだされば幸いです。
またのお越しをお待ち申し上げます。

2015年03月07日
ご投稿者:東京都 M.Y様
当館御宿泊日:
2015年03月04日

弘前でお世話になりました。

 今回の旅行は、弘前大学を卒業する娘がお世話になったアパートの大家さん、サークルでお世話になったリンゴ農家の田中さんにお礼をするために、家族との久しぶりの旅でした。
 ゼミの先生にお薦めだと聞いていた娘に予約をお願いしました。
思っていた以上にいいお宿でした。大きなお風呂、美味しい食事、とてもいい旅行が出来ました。
雪を見ながらの露天風呂も最高でした。

 これからも皆さんに愛されるいわき荘でいて下さい。
また宿泊したいと思います。頑張って下さい。

 ご利用ありがとうございました。
ご家族で弘前の最後の想い出にしていただければ幸いです。
 津軽特産の食材を炭火で提供させていただきましたが
喜んでいただけて良かったです。
数年後、新しいご家族でのご来荘お待ち申し上げます。

2015年03月07日
ご投稿者:愛知県 J.K様
当館御宿泊日:
2015年03月01日

また伺いたいと思う宿と出会い、とても良かったです。

 息子たち夫婦と孫と私たちの5人で宿泊しました。
私たちは初めてですが、嫁が何回か泊まっていて、とても良い宿とういうことでしたのでお世話になりました。
 一歳六ヶ月の孫がいますので、いろいろ心配はありましたが、スタッフの方はもちろん、他のお泊りの皆様も優しくて心から寛ぐことができました。
 千葉に住んでいる私たちには、北東北は遠く、これまで縁のない土地でした。
けれども息子が転勤で鹿角に住むことになり、思いがけぬ縁ができました。また伺うことになると思います。
 かご作りの体験もできて大満足です。

 本日はありがとうございます。
鹿角周辺にもたくさんの温泉旅館があるにもかかわらず
ここ岩木山麓までおいでいただき光栄です。
 ここの温泉は、大湯温泉と違いそんなに湯温は高くありませんが、とても温まる温泉です。
 せっかく北東北での勤務というめぐり合わせ。またの機会にいらしてください。
春夏秋冬、様々な祭りや自然をお楽しみください。

2015年03月02日
ご投稿者:千葉県 E.H様
当館御宿泊日:
2015年02月28日

年2回の帰省

 実家弘前を離れて早40年となります。
それでも年に2回は戻るようにしており、その都度貴館に寄らせて頂いております。
毎回温かな対応をしていただき、またお食事も大変美味しく頂いています。
お部屋や廊下にはいつも素敵なお花を飾っていて、日本のおもてなし、津軽のおもてなしの素晴らしさを感じています。
 今回の宿泊は当初違う日を予約していたのですが、予約日前日にドタキャンとなってしまいましたが、その際もスタッフの方には温かく対応して頂きました。
ありがとうございました。
 お陰様で忙しい日々でしたが、心楽しく過ごさせて頂きました。
 今後とも貴館のご繁栄を祈っております。

 いつもご贔屓いただきありがとうございます。
ふるさと、そしてご家族を思う気持ちに感銘しております。いつでもお出かけください。
 デザート時のコーヒー、次回ご来荘時までに提供できるよう内部で検討させていただきます。
ありがとうございました。

2015年02月27日
ご投稿者:東京都 Y.M様
当館御宿泊日:
2015年02月25日

本日はお世話様でした。

 思いもかけず新たな出会いが生じ、今回の宿泊は一層思い出深いものでした。
隣人の方が私どもにお声をかけて頂き、思わぬ展開に!
来年のこの時期に、また再会しようということになりました。
世の中にはずいぶん奇特な方がいらっしゃるものですね。

 この宿に関してですが、夕食は私たちシルバーにとっては丁度良い量で、味も淡白で良かったです。
ただ朝食は少し物足りない気がしました。
もう少しメインのものがあればなんて思ったりしています。ご参考までに。

 ご利用ありがとうございました。
5、6年ぶりに元気なご様子に安心いたしました。
今回は、他のお客様とお知り合いになられたようですね。
リピーターのお客様同士、再会のお約束。
どんなステージを準備しましょうか・・・。

 朝食の件、請けたまりました。
出来るだけカスタマイズさせていただきます。
ご予約の際に、いろいろ言って下さったほうがパワーが
出ます。ありがとうございます。

2015年02月25日
ご投稿者:青森県 S.M様
当館御宿泊日:
2015年02月23日

いつも利用させていただいてます。

 今回は2年ぶりで、娘夫婦、孫たちと来ました。
娘たちもとても気に入っており、次回は名古屋の娘夫婦を連れて来ます。
 楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

 雪深い中お出かけいただきありがとうございました。

 津軽卓袱料理楽しんでいただけたようで幸いです。
ビーフシチューは、喜んでいただけたようですね。
名古屋の娘さんたちは、いつごろになるのかな。
献立考えます。

2015年02月25日
ご投稿者:秋田県 M.T様
当館御宿泊日:
2015年02月15日

50周年おめでとうございます。

 私共はこの度金婚式ということで当館の記念事業に遊び半分に応募しました。
なんと当選ということで招待券が送られてきまして、びっくり、びっくり本当に嬉しく思いました。
 本日三人でお世話になりました。
お部屋は最高であり、ご馳走はいつものように美味しく、スタッフの方からたくさんのおめでとうを頂き、この上ない嬉しさです。
老人家庭ですのでいつ病気になるかわかりませんで、一日でも健康であるように注意し、出来るだけ又お世話になりたいと思っています。
 記念になる嬉しい、楽しい想い出を頂き心から感謝致します。
 アソベの森が、益々発展されますよう心から念じております。皆様ありがとうございました。

追伸 レストランはちょっと寒いですね。

 いつもご利用ありがとうございました。
この度は、金婚式おめでとうございます。
当荘も昭和39年に国民宿舎としてスタートし50周年を迎えることができました。
これからまた、新たな気持ちで歩んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 レストランが寒く感じられたとのことで、早速空調設備の点検、温度管理の徹底を確認しました。
窓を大きくとっているため、どうしても冷気が気になる方もございすので、ひざ掛けを準備することにしました。いろいろ至らぬ点について、ぜひお知らせ下さい。
又お会いできる日まで。

2015年02月25日
ご投稿者:青森県 T.K様
当館御宿泊日:
2015年02月09日

療養舎

 一昨年クリスマスの日、雲間から雄大な山が見え、クリスマスソングを歌った想い出。その後大病をした私は、雪も美しく、夕日に2月とは思えない山を見て、何か力を頂いた様な気がします。
 食事も美味しい。お風呂も良いしでありがとうございました。
 また来れたらと思っています。

2015年02月09日
ご投稿者:青森県 T.K様
当館御宿泊日:
2015年02月07日

本当にすばらしいお宿だと感動しました。

 感想を書いて帰りたかったのですが、時間がなくなってしまいメールさせていただきました。
 
 スタッフ皆さん笑顔が素敵でした。
夕食はカウンターダイニング季節限定コースで堪能させていただいたのですが、初めての一人旅という戸惑いもあった中、温かく迎えてくれ、気さくにお話してくださいました!!
接客して頂いた料理人の方、ありがとうございました。
 また、送迎のドライバーの方にも感謝しています。
弘前の街についていろいろ教えてくれ、楽しかったです。
また行きます。
本当にありがとうございました。

2015年02月08日
ご投稿者:東京都 Y.H様
当館御宿泊日:
2015年02月05日

五能線を巡りたどりつきました。

 吹雪の中、弘前駅まで迎えに来て頂き、ひばの温泉で身も心も癒されました。
館の中が統一感があり、木の家具や灯具が独特の趣を醸し出しています。
 夕食はかかやま会席を頂きました。
地場のりんごなど、工夫された料理に感激しました。
洗練された薄味のそれぞれの料理に、それぞれの味を活かした漬物が美味しかった事といったら・・・

 津軽三味線の生演奏は最高!
是非今度は違う季節でまた味わいたいと思いました。
無口だと思っていた津軽のみなさん、とてもおしゃべりだと再発見しました。

2015年02月03日
ご投稿者:埼玉県 K.I様
当館御宿泊日:
2015年02月02日

素晴らしい宿です。

 部屋、食事、温泉どれをとっても満足のいくものです。
山の宿でありながら食事の刺身の美味しさ、忘れられません。
 これからも頑張ってください。

2015年02月02日
ご投稿者:神奈川県 Y.N様
当館御宿泊日:
2015年01月31日

前回は、娘と秋のりんごの実るときに来ました。

 昨年、今年と佐藤農園さんから、いろいろなリンゴを送ってもらいました。
夏にはリンゴジュースも送ってもらいました。とても美味しかったです。
 今度来た時は、佐藤農園さんの園地を訪ねてみたいです。

 雪景色が見たくて来たのですが、とてもいいお部屋を用意していただき、岩木山が目の前に見え素晴らしかったです。
 3回も風呂に入りました。
とても良い広々とした風呂でお湯も良く温まりました。
何よりも全部木づくりなのが気に入っています。
 お料理も適量で味付け、器も素晴らしかったです。
 夜、三味線ライブも一対一で演奏が聞け、いろいろお話もしました。
想い出に残る一夜でした。

2015年02月01日
ご投稿者:埼玉県 H.Y様
当館御宿泊日:
2015年01月29日

50周年記念企画に応募し念願の宿泊が叶いました。

 昨年11月、私たちの金婚式と、御宿の50周年が重なり
ました。
 広々としたお部屋に案内され、お風呂を堪能し道中は
岩木山を山頂まで望め、満足満足。
夕食は、昼食からの間もあり空腹でしたが夫と久々に乾杯!!
次々と配られるお料理は美味しく自宅のときとは違いゆっくり味わいました。
今度は息子の嫁さんを連れてこようねと二人で話しました。
 ありがとうございました。

2015年01月29日
ご投稿者:青森県 H.K様
当館御宿泊日:
2015年01月26日

何とかして家内を同伴して再来したいと思います。

 今まで訪問した地域・宿の中で最高の満足度でした。
また是非来たいところと思い、この筆をとりました。
 
 しかし不思議です。つい3年前にすぐ隣の岩木山神社に友人と来ているのです。こんな直近にこの宿があろう
とはまったくの偶然。このときはまったく知りませんでした。
 この宿がこんな直近の場所にあったとは。
ただ残念なのはあまりに遠いことです。

 いつまでもこの良さを忘れずに精進し改革をお願いします。それが進歩だと思います。
 机の上に飾られた見事な花に、改めて楽しく過ごせたことを感謝いたします。
 皆さんありがとう。

2015年01月29日
ご投稿者:神奈川県 K.Y様
当館御宿泊日:
2015年01月25日

大正元年生まれの父が家族と本当に良い想い出をつくれました。

 昨日の今日という予約。2度3度人数の変更にも快く対応くださいましてありがとうございます。
 この大寒の頃に皆様のやさしい接待と笑顔にふれ、又
大きなお風呂もゆっくり入れましたし、炉辺焼きも係りの方が親切で感激。美味しくいただきました。
 主人も友人と何度か利用させてもらっておりましたが
これからも機会をつくって来てみたいと思います。
 ありがとうございました。

2015年01月29日
ご投稿者:青森県 T.H様
当館御宿泊日:
2015年01月23日

大勢帰省し忙しく楽しかったお正月のご苦労さん会

 フロントで「いつも利用いただきありがとうございます。」と声をかけられ、とても寛いだ気分になりました。
 夫はスキーへ、私はのんびり読書、編み物、温泉と充電いたしました。
滞在できる時間が充分あることも嬉しいことです。
 館内やお部屋に飾られた生花、スタッフのみなさんの
笑顔とハキハキとした受け答え、挨拶・・いいですね。
 50周年、おめでとうございます。
これからも心も体も寛げるいい宿でありますように。

2015年01月29日
ご投稿者:秋田県 M.S様
当館御宿泊日:
2015年01月22日

仕事のことを少しだけ忘れることができました。

 今回で4,5回ぐらいの宿泊になります。
変わる事なく、静かなたたずまいと係りの人たちのおもてなしに心安らいだひと時でした。
こちらにお邪魔する前に岩木山神社に詣でて一年間の健康と無事を祈ってきました。

 ここのファンになったのは、たたずまいの空間がとってもいいこと。もちろんお湯は最高!!
食事も美味しく頂きました。自分の中ではNO.1です。
少し遠いので「”ちょっと”行って来るね」とはいきませんが、また是非来ること間違い無しです。
 本当にのんびりさせていただきました。
 ありがとうございました。

2015年01月22日
ご投稿者:岩手県 K.S様
当館御宿泊日:
2015年01月18日

今年は、是非ともゆったりした未年にしたいものです。

 昨年は、病人の介護、老人の世話、孫の子守、娘の結婚など、目まぐるしく過ぎた午年でした。
吹雪の幕開けとなった本年ですが、年末年始の忙しさから、やっと開放されたこの二日間!!美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸って、これからまた頑張ろうという力が湧いてきました。
 のんびりすることができて、ありがとうございました。

2015年01月14日
ご投稿者:青森県 S.N様
当館御宿泊日:
2015年01月11日

源泉掛け流しひば風呂で昔を思い出しました。

 いわき荘には今まで数回お世話になり、私達にはとても想い出深い宿にさせて頂いております。
久々に会う友達と風呂付の部屋でわいわい話しに花を咲かせ。また遠くからいらした恩師夫妻といろりの部屋で
おいしい食材を炭火で舌づつみ。
そして今回は、主人と二人で冬の岩木山に包まれ、おいしい食事とほどよい加減のお風呂を満喫させていただきました。
 チェックイン、アウトの時間が本当にゆったりした時を過ごせます。ありがとうございました。
近いうちにまた来させて頂きたいと思います。

2015年01月11日
ご投稿者:青森県 T.T様
当館御宿泊日:
2015年01月09日

あけましておめでとうございます。

 毎年の雪にうんざりのこの頃ですが夫が病気になってあれから10年。療養のつもりで何回かお世話になっている私共です。
 雪景色を見ながら津軽のすばらしいこのいわき荘に滞在できる幸せをありがたく思っております。

 来月、私は友人とまたお世話になります。
よろしくお願い致します。

2015年01月11日
ご投稿者:青森県 H.S様
当館御宿泊日:
2015年01月02日

謹賀新年

 雪降る土地に住み着いて15年。年取るごとに寒さ、つらさ身にしみる。
でも年に一度のアソベの森いわき荘。
食事と湯舟で癒され、また一年元気で生きようと自分に
言い聞かせ、次のお正月を楽しみに頑張ります。
 どうぞ宜しくお願い致します。

2015年01月11日
ご投稿者:秋田県 Y.H様
当館御宿泊日:
2015年01月01日

初めての大晦日

 夕食時の炭火、煙のにおい、雪景色、温泉。全てが記憶に残されるべきものとなりました。

今後も是非ゆっくり宿泊したいと思います。
 これからも来訪者を思う宿であり続けてほしいと思います。

2015年01月11日
ご投稿者:青森県 T.S様
当館御宿泊日:
2014年12月31日

主人に代わり孫がアソベデビューいたしました。

 お世話になりました。
国民宿舎いわき荘の時から、日帰り、宿泊と。
その後はアソベの森と、年末年始と何年になるかしら。
 
 赤ん坊の宿泊は・・・と不安でしたが、あれこれ対応
していただき感謝しています。
 来年もまた抽選に当たることを念じています。

2015年01月11日
ご投稿者:東京都 Y.K様
当館御宿泊日:
2014年12月31日

開業50周年おめでとうございます。

 昭和39年からの営業ということを知り、私も同年の生まれなので親近感を感じております。
毎年お世話になりありがとうございます。
従業員の皆様のサービスも素晴らしく気持ちよく過ごさせていただいております。
 また宿泊されているお客様と交流することもでき、繋がりも広がり宿泊することが楽しみになっています。
今後とも宜しくお願いします。

2015年01月11日
ご投稿者:青森県 T.U様
当館御宿泊日:
2014年12月31日

次回は体調を整え、主人とリベンジします。

 今日は一人旅でしたが体調を崩してしまい、夕食もほとんど食べれませんでした。
板前さんが部屋でも食べられるようにとリンゴをむいて
頂きました。
翌朝美味しく食べさせてもらいました。
 またフロントの方など従業員の方の心こもった対応に
感謝いたします。
本当に良い宿に出会いよかったと思いました。

2014年12月29日
ご投稿者:東京都 S.A様
当館御宿泊日:
2014年12月24日

山は高きが故に貴からず

 金木で太宰に浸った後に雪道をゆっくりゆっくり車で
来ました。
家内は雪をかぶったリンゴ畑を眺めておりました。
和洋こだわらない夕食も美味しかったですが、ゆっくり
一人でつかれた小さい「ひば風呂」が一番気に入りました。
 「山は高きが故に貴からず」と亡くなったおばが言っておりましたが、宿や温泉もまた然りと感じました。

2014年12月25日
ご投稿者:愛知県 S.O様
当館御宿泊日:
2014年12月23日

初めての一人泊まり

 ビジネスホテルに宿泊することはありましたが、宿に一人で泊まったのは初めてでした。
ドキドキしましたが、忙しく疲れていた身体をのんびり、ゆったりと休めることができました。
またの機会にぜひ伺わせてください。
ありがとうございました。

追伸 部屋にひざ掛けがあると嬉しかったです。

2014年12月25日
ご投稿者:宮城県 T.S様
当館御宿泊日:
2014年12月21日

子供が大きくなり久しぶりに来ました。

 いわき荘がオープンしてからとても気に入り何度か利
用していました。
夫婦ともに気に入ってたのですが、子供が生まれ好きな
食事ができるバイキングの宿に宿泊するようになりまし
た。
 子供も大きくなり、食事を気にせず宿泊できるように
なったため、久しぶりのいわき荘におじゃましました。
相変わらず接客、食事、風呂ともに大変満足しました。
機会があったら、また家族で宿泊しに来たいです。

2014年12月22日
ご投稿者:青森県 S.T様
当館御宿泊日:
2014年12月20日

あえて岩木山神社へ行くという宿題を残して今回は帰ります。

 もともと岩木山神社へ行くつもりでこちらに泊まらせ
て頂きましたが、館内はもちろん、お部屋が快適で(椅
子が良いです)神社へ行くよりも、ここでゆっくり過ご
すほうを選択しました。
お料理も和洋折衷で私好みでした。

是非又訪れることを楽しみにします。

2014年12月22日
ご投稿者:千葉県 Y.S様
当館御宿泊日:
2014年12月18日

やはり非常に良かったです。

 今回、家族4人でお世話になりました。
昨年の同じ日にも宿泊したのですが、又来ました。
 部屋を「祝」にして下さったのも気遣いが感じられ
ますし、(昨年もそうでした)家族とも「サービスも
温泉も料理も部屋も全部いい所ってないよね。ここは
全てそろってる」と話しています。
 家から20数キロで、こんなにいいところがあるんで
すね。送迎バスが出ているのもいいです。
そして料理はどれも美味しく、料理だけで宿泊料に値
するほど豪華ですね。
 来年もまた来たいです。
 ありがとうございました。

2014年12月17日
ご投稿者:青森県 M.O様
当館御宿泊日:
2014年12月15日

今までありがとう。

 娘が来年就職し、親元を離れます。
以前「東北は人の産地、家族が一緒にいられる時間は限られている。」と聞かされた言葉を思い出しました。
 せめて同じ時間を、同じ空間で過ごし、今まで私を支
えてくれたことに感謝したいと、この宿を選びました。
夫亡き後十年が過ぎ、子供達が一人また一人と巣立って
いきます。
ゆっくりした時間が流れる、この素晴らしい自然の中に
再び訪れる日を夢見て、また明日から歩いていけそうで
す。ありがとうございました。

2014年12月15日
ご投稿者:岩手県 S.I様
当館御宿泊日:
2014年12月13日

例年この時季に泊まれる事は嬉しいことです。

 収穫の季節、リンゴや野菜を買って帰るのですが、
この宿の暖かい食事と味わえる楽しみがあります。
手入れの行き届いた部屋でゆっくり過ごすことが
できました。ありがとうございます。
 また来年も来れますように岩木山神社にお願い
して帰ります。

2014年12月01日
ご投稿者:宮城県 R.T様
当館御宿泊日:
2014年11月29日

温泉に入りたくなるとお世話になっております。

 毎回、枕の低いのをお願いしていましたが、置いていただき、とても嬉しく心配りに感謝しております。
ゆっくり休めて心身共にリフレッシュいたしました。
本当にありがとうございました。
 これからも好きな温泉に入りにきたいと思っております。

2014年11月28日
ご投稿者:青森県 K.Y様
当館御宿泊日:
2014年11月27日

満足しました。

 日頃の忙しさを忘れ、ゆったりした一夜を過ごすことが出来て大変満足しました。
今日からまた頑張ろうかななぁ・・・?
同じ津軽に住みながらも、少し山に来ただけでも気分が
違うものですね。どっか遠い所に来た感じです。
ありがとうございました。

2014年11月28日
ご投稿者:青森県 K.S様
当館御宿泊日:
2014年11月24日

今回の宿泊は娘夫婦のプレゼント

 11月22日と、いい夫婦にあやかり、これからよりよい人生にしたいと思います。
食事と風呂が楽しみで来ましたので嬉しかったです。
特に漬物バイキングは美味しかったです。
 日常の生活を忘れて楽しい1日を過ごしました。
ありがとうございました。

2014年11月28日
ご投稿者:秋田県 T.I様
当館御宿泊日:
2014年11月21日

今支配人に会いに来ました。

 今回で通算5回目になります。
名古屋から今支配人に会うたび、元気な顔を見せてもらい、元気をもらいます。

 今回は朝日がとても綺麗に見れました。
とても良い部屋を用意してもらって有難かったです。
3人して朝日を前に拝んだものです。
嬉しさが倍増しました。

2014年11月28日
ご投稿者:愛知県 T.M様
当館御宿泊日:
2014年11月18日

弘前観光協会のHPを見て予約しました。

 私の夫(英国人)と共に大変満足しました。
それに加え雪景色、適温の温泉、サービスをうけ数日過ごしありがとうございました。
 また機会を作って来訪したいと思っています。

2014年11月28日
ご投稿者:英国 T.R様
当館御宿泊日:
2014年11月11日

皆さん、良かったと言ってました。

 お風呂の湯かげんも丁度良く雰囲気も抜群でした。
子供達が幼少の頃に何度かお世話になりましたが、いつ来ても満足して帰ります。
 今回はフラの仲間5人で参りました。
初めての忘年会でしたが、夕食の炭火焼も好評でしたし、お部屋の広さも充分でゆったりと寛いでおりました。
華道の先生もおりましたので、お花のあつらいに多少ご意見もあったようですが・・・・。

2014年11月28日
ご投稿者:青森県 H.N様
当館御宿泊日:
2014年11月09日

日々の疲れが取れ、癒されました。

 天候にも恵まれ、窓からの景色も雲海に浮かぶ山々の美しさが、1枚ガラスの窓から絵画のように見え最高の眺めでした。
 料理も大変美味しく素敵な会席料理でした。
また来たいです。

2014年11月28日
ご投稿者:秋田県 Y.S様
当館御宿泊日:
2014年11月08日

様々体験したいと思っています。今回は、雷、嵐、みぞれの天候にあえてラッキーでした。

 この旅は、娘と主人の誕生祝いということで2泊致しました。
11月3日は晴れるといわれていましたが、紅葉と大風と雪を見ることになりました。
部屋でゆっくりできて良かったです。

 和土菜の食事はいつもおいしいですが、メニュー表が手元に残るといいなと思います。
家に帰ってから思い出しながら作っています。

 晴れの特異日といわれる文化の日にりんご公園でりんごもぎを企画していました。
あいにくの天気で中止ですが来年の楽しみが出来ました。

2014年11月04日
ご投稿者:宮城県 M.T様
当館御宿泊日:
2014年11月03日

タイムスリップ

 女学校時代の友達と「弘前城菊と紅葉祭り」見物かたがた此方まで足を延ばしてまいりました。
窓からの岩木山や少し遠い山々の紅葉を楽しんでゆっくりお風呂に入り寛ぎました。
良い保養とおしゃべりの一晩でした。
ありがとうございました。

2014年11月02日
ご投稿者:青森県 K.O様
当館御宿泊日:
2014年10月29日

あおもり食命人の白戸さんへ!!いよっ!!

 昨夜は美味しい白戸さんの料理と青森のくせにならないお酒!?
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
朝食も風呂も大変素晴らしく又次回足を運ばせて頂きます。
今日は早速、醤油を購入しに行き食卓で頂きたいと思います。
白戸さんも秋田で仕事をしていた事にまたご縁を感じました。
又来てカウンターダイニングで盛り上がりたいと思いますので(笑)お仕事頑張ってくださいね。
ちなみに朝食の青森の米美味しかったです。
 最高の結婚記念日になりました。
ありがとうございます。
一緒に写ったシャメ見て2人で想い出にひたります。
では、また!!

2014年10月31日
ご投稿者:秋田県 K.I様
当館御宿泊日:
2014年10月25日

元気をもらって帰ります。

 旅の想い出は何といっても自然とふれあい、人情に心を開き美味しいものを食べてゆっくり宿で寛がせていただくことがなによりです。
 私にとっていわき荘は心身ゆったりと過ごさせていただける宿です。年齢を重ねても又何回でも訪ねたいところです。
細やかなところに行き届いている宿はそんなにないように思います。
これからもほっと力を抜いて過ごさせて頂ける宿として努力していってくださいませ。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

2014年10月31日
ご投稿者:千葉県 N.Y様
当館御宿泊日:
2014年10月24日

岩木山との次なるご対面楽しみにしています。

 結婚50年の記念の旅は当館と早くに決めていました。
この思いが全てを表しているのかな・・・・

とにかくあたたかいなぁー
フロントをはじめ皆さんに感謝
特に和土菜のスタッフによろしくお伝えください。

2014年10月27日
ご投稿者:茨城県 S.H様
当館御宿泊日:
2014年10月23日

インターネットで調べて予約しました。

 そんなに気にもしないで来宿しましたが、玄関を入るととても良い感じでホッとしました。
食事も女性好みの器で調理の味も和らかく、とてもとても気に入りました。
又来たいと心から思います。
 スタッフの方々も対応が良かったです。
ありがとうございました。
友人たちも絶賛です!

2014年10月23日
ご投稿者:秋田県 Y.O様
当館御宿泊日:
2014年10月22日

お久しぶり

 主人との会話から、「いわき荘の蕪の漬物美味しかったね。」、「久しぶりに行こう。」と8年ぶりのいわき荘です。
 主人72歳、私71歳、又これた幸福です。
部屋であじわっています。
来年12月、北海道新幹線楽しみにいわき荘に又来ます。
 ありがとうございました。

2014年10月23日
ご投稿者:福岡県 K.K様
当館御宿泊日:
2014年10月21日

青森って やっぱり イイ!!

 今回の旅行でこちらに泊まらせて頂いたのは、私たちの大好きな第2のふるさと「青森県」に以前住んでいたのに中々来ることのなかったこちらに是非行ってみたいと旦那の希望があったからです。
 台風19号で青森旅行が無くならなくて本当に良かったです。
青森の自然、岩木山、りんご売りのおじいちゃん・・・たくさんの懐かしい思い出が温泉に入りながら思いだされました。
また必ずこれるように頑張ります。
また泊まれる日を楽しみに、仕事とか生活とか頑張ります。

2014年10月18日
ご投稿者:愛知県 D.A様
当館御宿泊日:
2014年10月16日

通な外国人にも来てほしいですね。「東京五輪」もあることですし・・・。

 台風の中来た甲斐がありました。
日が明るいうちにお風呂に入り、とてものんびり出来ました。「快眠枕」のおかげで一度一眠りしてから夕食へ。「漬物バイキング」どれも美味しくとても満足しました。「葉くるみ漬け」には妻も感動しておりました。
「竹の子のニシン漬け」も食べたことがなく”津軽”を感じたようです。食事も手が込んでおり、どれも美味しかったです。欲をいえばもう一品お肉料理があれば非常に満足かなと思います。
 雰囲気も大人向けで「星野リゾート」にも負けていない気がします。
時間を忘れてのんびり寛げる大人の宿ー。
静かな雰囲気がそんな文句を感じさせます。明日の朝の食事も何がでるのかとても楽しみです。
 今回、父親とおば、私と妻とで来たのですが、皆、満足しました。
これからも「岩木山」「りんご」と並ぶ名物となるよう頑張ってください。

2014年10月18日
ご投稿者:千葉県 T.K様
当館御宿泊日:
2014年10月14日

気持ちが癒されました。

 廻りの自然が最高で、宿・レストランのデザインなど木の感触が感じられ、温泉もとても良かったです。

2014年10月15日
ご投稿者:千葉県 H.T様
当館御宿泊日:
2014年10月13日

良い日を過ごせました。

 初めて岩木山に登った。
岩木山神社から山頂の奥宮を参る。その昔修行僧が登った道をたどる。
神社から見上げる山頂は果てしなく遠いが一歩一歩進んで行けば少しずつ山頂が近づいてくる。
途中の木々の紅葉、岩場をさわやかに流れ落ちる沢水、疲れた身体と気持ちに元気を与えてくれる清水、そして最後のおみ坂。
 山頂に達して下を見下ろせば全てが報われたような清々しい気持ちになり、この山に感謝したい思いで一杯になった。

2014年10月15日
ご投稿者:宮城県 T.H
当館御宿泊日:
2014年10月12日

青森「弘前」は何度来ても良い所

 昨日は八甲田。今日は岩木山に登ります。

料理、部屋、お風呂とても良かったです。
また来たいと思います。
お世話様でした。

2014年10月13日
ご投稿者:福島県 S.K様
当館御宿泊日:
2014年10月11日

主人がもっとも好きな岩木山を、私もアソベの森をとおして大好きになりました。

 都会から嫁いできて41年。その間に主人を亡くして子供二人がそれぞれの家庭をもち、今はただ仕事だけが私の夫であり、子供であります。
その忙しい合間に友人と年越しを岩木山神社参拝しながらと、問い合わせをしたところ満室とのことで残念!!
 それならばと「今日一泊できますか?」・・・と急に決まって参りました。
夕方にかけてきた途中の岩木山がオレンジの山となり、空の白、ブルー、グレー。それはそれは、とても現実の山かしらと思う程感動的でした。
どこからも見える岩木山ですが、時間帯、季節で様々な姿を見せてくれます。
 この機に、疲れたらきっとまた逃げてきたい場所になることでしょう。

2014年10月13日
ご投稿者:青森県 H.T様
当館御宿泊日:
2014年10月09日

本当は1年中来たいですよ。

 今回で4回目の利用となりますが、何度訪れても素敵な宿です。
温泉も食事もスタッフの対応も満足で日常から離れて癒されます。
特に露天風呂つきの部屋は最高ですね。
また、この時期に来たいと思います。
どうもありがとうございました。

 今朝岩木山神社に散歩したとき、神社前のトイレ清掃されるスタッフさんを見かけました。
皆様で綺麗にされているのだと気づかされ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
誰かが取り組んでいるから維持されるのですよね。
お疲れ様でございます。

2014年10月07日
ご投稿者:青森県 A.T様
当館御宿泊日:
2014年10月04日

白神の森を気持ちよく歩けました。

 何年前になるでしょうか。いわき荘大好きの妹のすすめで夏の終わりの9月にお邪魔して、次は桜の満開の4月の末、そして一昨年1月の雪の弘前。
伺うたびにスタッフの皆様の心のあるおもてなしに感謝し、すぐまたお伺いしたいと思う程でございます。
 このたびは加齢とともに足に自信が持てず心配しておりましたが思い切って白神のトレッキングでお世話になりました。
 青森県弘前大好き、温泉大好き、和土菜の食事大好き、スタッフの皆々様のお心もち大好き。
ぜひ又お伺いさせて頂きます。
お世話になりましてありがとうございました。
お礼申し上げます。

2014年10月06日
ご投稿者:東京都 H.O様
当館御宿泊日:
2014年10月03日

部屋のリンゴジュースも津軽らしいです。

 旅と温泉の番組を観て、当旅館を早めに予約して宿泊しました。
 山の仲間と八甲田山に登ったあと、仲間と別れて夫婦で宿泊。
 部屋も広く、洗面所トイレも設計良く(泊まった時、これは大事なポイントと思っています。)満足しました。
ただ、炭火焼を予約、囲炉裏端で食しましたが雰囲気、風情もベストですが、この年齢になると板の間に長時間座るのは苦痛です。
椅子席もあるようで事前に聞いてほしかったなぁと思いました。
 一寸したサービスの差が旅館の優劣を決めるようです。
 ご繁栄を祈ってます。

2014年10月03日
ご投稿者:東京都 H.T様
当館御宿泊日:
2014年10月01日

岩木山やっとお顔が雲間から

 二年前に宿泊しました。
その時の印象がとても良かったので今回又来ました。
二度目だと前回よりはどうしても期待ハズレということになるのですが、いわき荘は期待以上でした。
 和土菜の夕食も大変美味しかったです。
次回は娘も連れて来たいと思っています。
ありがとうございました。

2014年10月02日
ご投稿者:埼玉県 H.Y様
当館御宿泊日:
2014年09月30日

うららかな 季節めぐりて いやしかな

 今回で2回目ですが、この季節は初めてです。
ここに来るまでの景色が最高で、お風呂、食事がすごく良くて毎年でも来たいです。
 素晴らしいお部屋を用意して下さりありがとうございました。感謝しております。

 病む身にて 入る部屋見て 驚きの
 嬉しさ増して 露天風呂なり

2014年10月02日
ご投稿者:石川県 E.N様
当館御宿泊日:
2014年09月29日

一人旅

 今回で二度目です。
前回は一月の冬真っ最中でした。
昨日も今朝も岩木山が良く見え散歩したりんご畑の真っ赤な実、側溝を流れる水から湯気がーーー。
 昨日の「リゾートしらかみ」の車中、旅人同士の会話
前日どこに泊まったか。超・有名な深浦近くの温泉宿ー。
でも二度目はもういいかとのこと。何回かお客を呼ぶことは中々大変ですね。
一人旅の者も受け入れていただきありがとうございます。
いつの日か、又、お邪魔します。

2014年10月02日
ご投稿者:栃木県 J.H様
当館御宿泊日:
2014年09月28日

予約時の電話で、大丈夫と確信して参りました。

 ホテルの中は、生花が生けられてありお花の香りに癒されました。
食事もお気遣いいただき肉をお魚に変えてくださり、私ども夫婦感謝しています。
孫が弘前大学医学部に入学でき、祖父母二人で会いに来た次第です。孫と三人で宿泊させて頂き、おもてなしの心良いホテルにて想い出が出来ました。
 孫が卒業するまでに、もう一度来たいと思っていますが、おじいちゃん80才のため少々無理かな?と思っていますが、もし機会があればこのホテルに宿泊したいと存じます。
 その節は宜しくお願い致します。
 ありがとうございました。

2014年09月28日
ご投稿者:愛知県 Y.T様
当館御宿泊日:
2014年09月26日

記念日というと「いわき荘」になっていました。

 何度目の宿泊でしょう?
前回は母の誕生日。今回は主人の誕生日と二人の「か・ん・れ・き・・・・!!」ちょっとショック!
気持ちは若いつもりでも体は正直。
 大好きなお湯につかって心身共リフレッシュできました。
 今度は何の記念日にしようかと主人と話しています。

2014年09月27日
ご投稿者:北海道 A.Z様
当館御宿泊日:
2014年09月25日

お久しぶりでした。震災後から1年近く病院通いでした。

 いつも主人と私の誕生日は、いわき荘で迎える様にしてきましたが、今回久しぶりにネット上で空きをみつけ前日に予約できました。
 誕生日と結婚記念日を覚えていただいて、素敵なプレゼント、おもてなしを受け、二人で涙ぐんでしまいました。
 おかみさんとも久しぶりに会い「待っていたのよー」との言葉に、とっても嬉しく安心感がもてました。
いわき荘と私たちの出会いが、こんな形で続くなんて・・・本当に安らげるパワーを頂くお宿です。
 スタッフの皆様に感謝です。
 これからもよろしくお願いします。

2014年09月27日
ご投稿者:秋田県 K.M様
当館御宿泊日:
2014年09月23日

岩木山神社ありがとう。

 炭火焼きメニュー、大変おいしく頂きました。
 津軽三味線ライブには感激しました。
機会がありましたら、また寄らせてもらいます。
お世話になりました。

2014年09月24日
ご投稿者:秋田県 K.K様
当館御宿泊日:
2014年09月22日

思い出の一項にしたいと思います。

 7年前に姉妹会で宿泊させていただきました。
この度、高校の同期会で青森に来る機会があり、友達と会うため参りました。
 ぜひまた宿泊したいと思い青森に在住の姪に依頼し、下北在住の兄と姪夫婦4人で宿泊しました。
本当に満足して帰鎌することが出来ます。
建物は勿論、従業員の方々すべて満足しております。
 また帰青する機会がありましたら伺いたいと思います。
お寒くなる季節です。御身大切にご活躍くださいませ。

2014年09月23日
ご投稿者:神奈川県 M.Y様
当館御宿泊日:
2014年09月20日

窓から見た日の出の光景は忘れることが出来ません。

 白い雲が岩木山にかかって、日の出の前から雲の廻りの上側で金色の色取りが出来、その上側の厚さが徐々にふくらんできて、金の帯に覆われたその時、朝日がその帯を破って現れました。
 それと同時に西側の森の木々が生の息吹を頂き、キラキラと光はじめました。
素晴らしい光景で今度の旅を飾って頂きました。
 お宿の数々のサービスと朝の光景に感激。

2014年09月21日
ご投稿者:埼玉県 H.M様
当館御宿泊日:
2014年09月19日

「温泉とやど東北」で紹介され、行ってみたいと思いかないました。

 雑誌で「マウントビュー」の部に紹介され、いつかと
思いつつ今日やっと実現しました。
ただ、部屋は岩木山側でなく少々残念な思いです。
しかし、屋上から見る岩木山は温かく迎えてくれました。
 りんごの収穫前でしたが、青森のりんごの雰囲気は充分味わえました。
 御社の益々のご発展をお祈りいたします。

2014年09月20日
ご投稿者:宮城県 T.S様
当館御宿泊日:
2014年09月18日

ライトアップされた玄関口の林が印象的でした。

 アソベの森という名前から若者向けの施設かと想像していましたが、年配者にとっても配慮された素晴らしい建物で大好きなヒバの湯船がふんだんに贅沢に使われお湯もしっとりと満足しました。
 その上、岩木山の風景が一刻々と変化し高台からの白神山地方面の眺めに魅了されました。
 福島から遠く離れているので気軽に日帰り入浴を楽しめることが困難で残念に思います。
 また伺えることを楽しみにしています。

2014年09月19日
ご投稿者:福島県 I.H様
当館御宿泊日:
2014年09月15日

囲炉裏で焼いて食べる形式は初めてでした。

 すごく丁寧さが伝わってくるお宿だと思いました。
食事がとても美味しく、主人がとても喜び二人で楽しく食をすることができました。
係りの方もとても丁寧に接してくださり、本当にこのお宿に宿泊できて良かったなぁと思っています。
 また来たいところですが、埼玉からそうは来れないので、また青森に来ることがあったら、是非このお宿に泊まりたいと思っています。
 本当に良かったです。

2014年09月19日
ご投稿者:埼玉県 A.H様
当館御宿泊日:
2014年09月15日

12年前に訪れて以来でした。

 大変お世話になりました。
以前と変わらず雄大な岩木山、落ち着く旅館に癒されました。
 お風呂も楽しみにしていました。
当時2才だった娘は14才になり、この雰囲気を共に楽しめる年齢となり、感無量です。
 また必ず訪れたいと思っております。
ありがとうございました。

2014年09月19日
ご投稿者:宮城県 N.S様
当館御宿泊日:
2014年09月14日

私の還暦のお祝い

 今回は子供達が企画してくれました。
家族で泊まるのは2011年に続いて2回目ですが今回は特別にいい部屋で年寄りの母親が足が悪かったのでベットや椅子もあり大変助かりました。
 また赤いちゃんちゃんこと帽子も用意いただき、写真も撮ってもらってすごく満足でした。
 食事も大変美味しかったです。
地元の人間として今後とも全国からいらっしゃるお客様を、津軽を代表しておもてなしくださるようお願いします。
 ありがとうございました。又来ますね。

2014年09月19日
ご投稿者:青森県 T.K様
当館御宿泊日:
2014年09月13日

いわき荘スタッフの皆様

 アイス枕、ひえピタ、部屋移動、幼児用食事を細かく刻んでいただいたり、いろいろご迷惑おかけしましたが丁寧に対応していただき、とても気持ちの良い滞在になりました。
 私たちにとって大変楽しい青森旅行になりました。
ありがとうございました。

2014年09月19日
ご投稿者:千葉県 T.N様
当館御宿泊日:
2014年09月12日

13年前を思い出し過ごしました。

 13年前に登った岩木山をお部屋の窓から眺めて思い出話に花が咲きました。
そのころの若さはもうなくなりましたが、なつかしく楽しい時間をいただきありがとうございます。
 違う季節にまた来たいと思います。

2014年09月12日
ご投稿者:岩手県 T.S様
当館御宿泊日:
2014年09月08日

父と私と子供の三人、初めて来ました。

 お部屋、お風呂、食事などすべてとても快適で楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
是非また来たいと思います!!

 57才父
 29才娘
  2才息子

2014年09月08日
ご投稿者:青森県 K.A様
当館御宿泊日:
2014年09月06日

十数回お世話になっています。

 いつ来てもとても気持ちよく過ごすことができ、リピーターが多いのもうなづけます。
残念ながら以前と比べて大浴場のヒバの香りが薄くなってきたように思い少々残念ですが、これも歴史の一こまなんだろうなと思っています。
 私どもは二人の年齢を合計すると、160才をとうに越えていますが、体調が許せば又来てみたいと話合っております。
 お世話になりました。
 ありがとうございました。

2014年09月05日
ご投稿者:岩手県 M.S様
当館御宿泊日:
2014年09月02日

人生一生 酒1升 あると思えばもうカラなり

 5年前の10月60才を迎え初めてお世話になりました。
あれから5年、65才の定年を前に再度お世話になりました。
 期待どおり大満足の一夜を過ごさせて頂きました。
設備、スタッフ、食事など全て満足でした。
ありがとうございました。
 今後も訪れてみたいと思ってます。
また友人にも紹介していきます。

残された人生、悔いなく楽しみたいと思います。

2014年08月30日
ご投稿者:千葉県 S.K様
当館御宿泊日:
2014年08月27日

お国なまりも嬉しいです。

 高齢の4人で2泊させていただきました。
弘前駅でバスに乗せていただいてから、今(26日朝)まで行き届いたお心遣いに大変幸せに過ごさせていただいています。
建物に「ヒバ?」をふんだんに使ってあり広々と心から寛ぎます。お風呂も広いし掃除が行き届き気持ち良いです。
お食事の内容も豊富で美味しくお漬物のバイキングも大好評。薄味が気に入りました。
お給仕の方々も丁寧で親切でした。
 
 嶽温泉まで車で送迎していただき岩木山の八合目から頂上まで歩け、たまたま朔日山だったので感激しました。
屋上からも岩木山が眺められました。

今日はサポートクラブのガイドさんをお願いしてあり、とても楽しみです。
心から有り難うを何度も言いたいです。

2014年08月27日
ご投稿者:東京都 k.I様
当館御宿泊日:
2014年08月25日

自宅のような寛ぎを覚えました。

 これまで3度は和室に泊まりましたが、今回初めて洋室に泊まりました。
フローリングに素足がとても気持ちよく、まるで自宅でゆっくり寛いでいるような感覚で心地よかったです。
ベットも広くやわらか過ぎず快適でした。
作務衣を借りましたがズボンは足首まであり、見た目にも着心地も良かったです。
 夕食は酢の物が、少しきつく感じられました。
温泉は気持ちよく久しぶりにゆっくりのんびり出来ました。
また機会があったら家族で来たいです。

2014年08月26日
ご投稿者:青森県 Y.S様
当館御宿泊日:
2014年08月24日

いつも思い出させてくれる宿

 今回が3度目の宿泊だと思いますが、いつも休日があると何処へ行こうかと考えます折に、なぜかいわき荘は
必ず候補にあがるのは、なぜ?と思うと環境や温泉はもちろんですが、何よりもスタッフの皆さんの心のこもった接し方だと訪ねるたびに思います。
 今回も大変お世話になりました。
また是非来たいと思います。
体も心もリフレッシュ出来ましたので忙しい日常にまた新たな気持ちで戻れます。
ありがとうございました。

2014年08月26日
ご投稿者:秋田県 K.T様
当館御宿泊日:
2014年08月21日

いい旅の想い出となりました。

 炭火焼コースでしたが接客して頂いた男性のサービスがとても良かったです。
笑顔でやさしくいやな顔もせず楽しい夕食となりました。
 部屋もとても綺麗にしてありました。

2014年08月26日
ご投稿者:愛知県 T.H様
当館御宿泊日:
2014年08月19日

夕食がとても良かったです。

 炭火焼は大変おいしく頂きました。
ご飯の量がもう少し多いともっと良かったです。
(お酒を飲まないので・・・)
温泉も気持ちよく、館内も清潔で気持ちよく過ごすことが出来ました。
是非また来たいと思います。

2014年08月20日
ご投稿者:千葉県 H.K様
当館御宿泊日:
2014年08月18日

還暦祝い

 二度目の宿泊でしたが、とても心地よく過ごすことが出来ました。
主人の還暦祝いを兼ねてと伝えましたら「赤いちゃんちゃんこを着て写真はいかがですか?」とお返事をいただき、是非お願いしますと。
夕食時、主人は赤いちゃんちゃんこに照れていましたが素敵な時間で嬉しかったです。
 いつもお心配りを感じ、またいつか来ようと思っています。ありがとうございました。

2014年08月19日
ご投稿者:青森県 A.S様
当館御宿泊日:
2014年08月15日

次回も楽しみにしています。

 毎年のように来てはお世話になっているので、自分の実家に戻って来ているような気持ちになってしまいます。
ゆったりした気分になり、目で見ておいしく食してもおいしく贅沢な気分になれて幸せです。
だから次はいつ来ようか楽しみが増えるのです。
 私もこちらで食べさせて頂いた料理に近づけるようなお料理をつくりたいなあと思っています。
たくあんを白菜で巻いた漬物を何回か作ったことがあり
こちらで頂いたのには、追いつきませんがまあまあ出来ました。
 ありがとうございました。ご馳走様でした。

2014年08月15日
ご投稿者:神奈川県 S.K様
当館御宿泊日:
2014年08月13日

88歳のお祝い

 お祝いにワインをご馳走になり、とても嬉しくありがとうございました。
お部屋もベットと布団でゆっくり寛ぐことができました。
 普段は日帰りで温泉とレストランでの生ビールと食事が楽しみでちょくちょく来ていますが、今回は息子一家
、孫と宿泊できまたいい想い出になりました。
ありがとうございました。
 毎回レストランのスタッフさんの対応が素晴らしく、気持ちよく食事ができます。
 では、また。

2014年08月13日
ご投稿者:青森県 Y.K様
当館御宿泊日:
2014年08月11日

自宅のように、いやそれ以上に寛げました。

 昔、祖父母とともに夏休みに訪れた温泉地を思い出しました。
弘前は母の故郷ですが、自分にとってもふるさとのように思えます。
今朝は岩木山神社にお参りしました。
最近TVでこの神社が紹介されていて、行ってみたいと
思っていたのですが、ふと昨夜いわき荘のすぐ近くだということに気づきました。嬉しい偶然です。
今回の旅の目的は弘前での墓参りだったので、岩木山神社は考えていなかったのです。
 それにしても温泉は素晴らしかった。
ヒバの香りに包まれて最高にリラックスできました。
 朝二番に屋上から眺めた岩木山はとても美しくパワーに満ちていました。
従業員の皆様の対応もすべて気持ちよく、お陰様で元気をいただきました。
ありがとうございました。

2014年08月11日
ご投稿者:神奈川県 M.H様
当館御宿泊日:
2014年08月08日

主人のお母さんの予約で泊まりました。

 今まで行った温泉の中で一番ゆっくり過ごせました。
温泉も部屋も食事も言うこと無しで、絶対また来ます!
 部屋にもお風呂場にもオムツ入れがあって幼児づれには嬉しいの一言です。
主人の母にいい温泉を教えてもらって嬉しかったです。
夜の津軽三味線も初めて聴いてとても感動しました。
又来ます。ありがとうございました。

2014年08月11日
ご投稿者:埼玉県 J.I様
当館御宿泊日:
2014年08月07日

娘が2度宿泊して推薦してくれた宿です。

 新青森駅~弘前駅間の電車が不通につき、迎えに来て頂きありがとうございました。
フロントの方にはお世話になりました。
 お部屋もきれいで、ウォッシュレットには助かりました。
風呂も大きくきれいで良かったです。
食事も適量で美味しかったです。
 またねぶたを直接見られて良かったですし、添乗員、ドライバーの方も大変親切でした。
また宿泊したいと思います。

2014年08月11日
ご投稿者:茨城県 T.E様
当館御宿泊日:
2014年08月06日

来るたびに新しい発見があり楽しいです。

 今回は初めて屋上に上がり絵を描くことができ、今までとの違った岩木山を観ることが出来ました。
 夕食はかまど焚のごはんが美味でした。
カウンターダイニングは2回目ですが、先回は気がつきませんでした。

2014年08月08日
ご投稿者:愛知県 S.K様
当館御宿泊日:
2014年08月03日

今回で3回目です。

 毎回心地よく泊まらせて頂き感謝です。
今回は女性3名の旅でしたが、友人もとても心地よく滞在させてもらって大満足ということでありました。
本当にありがとうございました。

2014年08月06日
ご投稿者:東京都 S.Y様
当館御宿泊日:
2014年08月03日

九州に戻って26年になります。

 昭和46年4月大学に入学し、九州出身の私は、ワンダーフォーゲル部に入り岩木山に83回、下から登った。
その頃からいわき荘の温泉に浸っていた。
 木造出身の津軽女性を妻とし、三人の子供たちも津軽と南部で生まれた。

いつ見ても岩木山はナイスです。
又来ます!

2014年08月02日
ご投稿者:福岡県 Y.Z様
当館御宿泊日:
2014年07月31日

20年ぶりの夫婦旅

 子供達が大きくなったので20年ぶりの夫婦二人の旅行でした。
二人とも仕事を持っているので、日々忙しく旅はまさに「脱・日常」です。
今回、このいわき荘はホームページで木の湯船と囲炉裏の料理写真を拝見して決めました。
想像以上に良いお湯、お料理とこの宿の方々の優しい対応でした。
 ゆっくり寛ぐことが出来ました。作務衣も良かったです。
 ありがとうございました。

 炉を囲み 海、山の幸 美酒に加え
 優しき笑顔が またかくし味

 木漏れ陽と 緑の風と 湯煙と
 時の流れも ゆるりゆるりと

2014年07月30日
ご投稿者:東京都 M.H様
当館御宿泊日:
2014年07月28日

本州最北端、日本百名山「岩木山」を目指して。

 50才の時から山を始め、およそ20年余。
最初は100名山を意識していなかったが、夫婦でおよそ40座を登りました。
 この度、朝日新聞社発行の百名山に紹介されていた「アソベの森いわき荘」に宿泊しました。
今日27日は弘前城より岩木山を望むことが出来なかったが、明日28日は良い天気に恵まれて素晴らしい登山が出来そうです。
 いわき荘のもてなしも最高でした。広島からは少し遠いですが、桜の咲くころに再度訪問して城からの岩木山を望み、またいわき荘に泊まりたいものです。

2014年07月29日
ご投稿者:広島県 S.U様
当館御宿泊日:
2014年07月27日

岩木山と白神山地「暗門の滝」二つとも行けて良かったです。

 昨日は天気もよく岩木山登山最高でした。
以外に早く登頂できたので、白神山地の暗門の滝も見ることができ大変お得な気分です。

 部屋においてもルームチェンジありがとうございました。
大変気持ちよく宿泊出来ました。
 弘前公園の桜を是非見たいのでもう一度青森には来たいです。
そのときはもう一度宿泊したいです。

2014年07月28日
ご投稿者:群馬県 T.H様
当館御宿泊日:
2014年07月25日

角部屋だったので涼しい風が通り抜け、エアコンいらずの涼しさに疲れた体も癒されました。

 十年以上前に職場の知人からすすめられて以来ずっと「いつか泊まりたい」と思っていた宿でした。
寝台特急「あけぼの」で弘前に着き、こちらに泊まって岩木山へ・・・という計画を練りながら、なかなか都合がつかず「あけぼの」は廃止になってしまう始末。
とにかく一回は行こう!とホームページをひらき二泊を予約できる唯一の二日間をみつけ今回お世話になることが出来ました。
 素晴らしい温泉、丁寧なお料理、目の前の岩木山と想像以上に満喫の三日間でした。
きめ細かく、でもさりげないスタッフの方々のおもてなしも快適でした。
急に思い立って予約なしで相談したバス便にも対応してくださり本当にありがとうございました。
 岩木山から眺めた白神の山々、日本海、津軽半島の景色が一番の思い出です。

2014年07月28日
ご投稿者:神奈川県 H.T様
当館御宿泊日:
2014年07月24日

今回は、主人の郷土である青森を訪れ、いわき荘に来ました。

 きれいなお部屋、ゆっくりできる温泉、力強い津軽三味線、おいしい食事、雄大な自然・・・何もかも素晴らしかったです。
でも中でも感激したのは、スタッフの皆様方の対応です。みなさん笑顔で、いつもあいさつして下さいました。
是非また来たいと思います。
大変いい日本の思い出ができました。
素晴らしいホテルです。
来て本当に良かったです。

2014年07月26日
ご投稿者:カナダ バンクーバーR.I様
当館御宿泊日:
2014年07月22日

四度目の利用です。

 いつも満足して元気をいただいて帰っています。
随所に生け花が生けられ、花器もすばらしく、心が和みます。
花器を置いてある敷物も素敵です。
これからも家族が元気に利用させていただきたいものです。

2014年07月21日
ご投稿者:秋田県 S.O様
当館御宿泊日:
2014年07月19日

あ~ 又来て良かった!

 東京で日々目まぐるしい生活を送り、疲れきって帰省した娘を元気づけたいと思ってやって来たのです。
ドアを開けたとたん、藤づるの大きなランプが心癒してくれるのです。
 娘も元気になり、又明日への活力がわいてきたようです。
 ありがとう。又来ます。

2014年07月21日
ご投稿者:青森県 Y.S様
当館御宿泊日:
2014年07月21日

4年ぶり2度目の宿泊でした。

 お天気も良くお陰様で、今回は岩木山山頂にも行けて嬉しかったです。
 静かなおもてなし、津軽らしさの趣の内、ゆったりと寛ぐことができました。ありがとうございました。
 再び来たいと思いました。
(作務衣、夏はポリエステルでない方が・・・・)

2014年07月18日
ご投稿者:東京都 Y.K様
当館御宿泊日:
2014年07月16日

ありがとうございました。

 岩木山の麗姿、豊かな緑あふれる自然を満喫できる宿
いいお湯、美味しい食事、ゆったりと楽しませて頂きました。
 宿のあちこちの紫陽花。さりげない生け方、とても素敵です。
我が家でも真似てみたいと思わずシャッターをきりました。

2014年07月18日
ご投稿者:京都府 K.M様
当館御宿泊日:
2014年07月14日

台風を心配してキャンセルも考えましたが伺って良かったです。

 日本全国、神社・寺巡りをしている夫婦です。
故に色々なホテル宿に宿泊しておりますが、予約メールに対して丁寧な返信を頂いたのはこの宿舎だけだったような気がします。
 期待していたとおり、対応、食事の量、温泉など満足のいく旅となりました。

2014年07月13日
ご投稿者:東京都 M.U様
当館御宿泊日:
2014年07月13日

台風の接近で足留めされ泊まることに。

 お世話になりました。
思いがけず訪れた、この「いわき荘」
お部屋も浴室も食事も良く大満足でした。
また是非訪れてみたいと思います。
ありがとうございました。

2014年07月13日
ご投稿者:東京都 K.Y様
当館御宿泊日:
2014年07月10日

ミチノクコザクラを見る為今回リベンジ

 お世話になりました。
昨年、岩木山登山目的で宿泊し、見たかったミチノクコザクラを見ることができず、今回リベンジにやってきました。
昨年帰宅後に、登山情報先の案内をしていただいたお陰で、今年は事前にチェックすることができ、咲いている時期、場所を確認してから登山にのぞんだため、念願のミチノクコザクラに出会えました。
丁寧な対応に感謝しております。ありがとうございました。
 また今回は、主人と共にいわき荘での時間をゆっくり楽しむことができました。
地酒と地元食材のお料理、大変美味しく頂きました。

2014年07月06日
ご投稿者:神奈川県 A.K様
当館御宿泊日:
2014年07月04日

今まで何度かお邪魔している「いわき荘」にしました。

 今回30年ぶりに、いつもの仲間と違う3人で参りました。
やはりいつもと変わらず落ち着いた宿。とても楽しい一泊旅行でした。
スタッフ皆様、親切で笑顔の素敵な方ばかりで、またまたホットする時間に感謝し健康に注意し、いつかまた来られたらと思っております。
 素敵な一泊二日、ありがとうございました。

2014年07月04日
ご投稿者:青森県 T.K様
当館御宿泊日:
2014年07月02日

メディアで「岩木山神社」の事を知りました。

 東北方面は初めてです。
北海道は2回行きましたが、やっとご縁がありました。
2度目の北海道旅行で参加したミニツアーがあり、青森県の二組のご夫婦に良くして頂きました。
「青森県にも来てね。」という言葉を思い出し」、名古屋栄で開催された観光イベントに行ってみることにしました。
そこの青森県ブースで貴ホテル様を薦められました。
2日後にはネットで予約しました。
 館内は自然のものを使ったデザインでネットで見たよりも素敵なところでした。
お食事に出たお漬物がお土産として購入できると良いと思いました。
 また嶽方面へのバスの本数が少ないので散策できず残念でした。その分神社をしっかり散策できました。
 友人にも自信をもってお薦めできる宿と思います。
外国人受けもしそうです。

 青森空港を降り立った時から、青森の方々のイントネーションを耳にするにつけ「青森県に来た感」が感じられて良かったです。
津軽三味線の演奏も真近で聴けてとても有意義な日を過ごせました。
 ありがとうございました。

2014年07月02日
ご投稿者:愛知県 M.K様
当館御宿泊日:
2014年06月27日

星降る夜の岩木山 久しぶりに多くの星を見ました。

 木の温もりに満ちて部屋も居心地良く食事も美味しかったです。
津軽三味線のライブも楽しかったですが民謡の1,2曲があったら更に良かったとういうのは高望みでしょうか。

 今回は一泊だったので少し忙しかったので次回は二泊してゆっくり周辺も散策したいと思います。

2014年06月27日
ご投稿者:埼玉県 E・K様
当館御宿泊日:
2014年06月25日

いわき荘心に残る旅の宿

 私達夫婦は、今回東北地方を旅しています。
そのコースの一つとして青森県の弘前市を見学することにしました。
旅の宿はいくつか候補にあげましたが、当いわき荘に決めました。
泊まってみて旅の宿として本当に良かったと思います。
施設や間取り、宿全体の配置。部屋の鍵も2個あり、風呂も広々としており、細かな面まで行き届いた造りだと感心しました。
 ゆっくりと休めることができました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

2014年06月26日
ご投稿者:愛知県 T.E 様
当館御宿泊日:
2014年06月23日

この岩木山のふもとのいわき荘はなかなかに居心地よく過ごせました。

 今日、友人のゴルフ場でプレーしてから参りました。
今日は、私たち夫婦の26回目の結婚記念日です。上の娘は成人し今や社会人、下の娘も大学三年生になります。
 記念日の夕食は「和土菜」のカウンターで頂きました。お祝いに生ビールをご馳走になり料理を頂きました。
私は東京・銀座で日本料理店も持っています。それゆえ味には興味があるのですが、今日のコースはとても美味しかった。味も良かったし、丁寧な盛り付けもホッとさせてくれました。
 明日は岩木山に登ります。夜は角館に行くため、登山をあまりゆっくり楽しめないのが残念です。
 津軽三味線ライブも大変良かったです。
ありがとうございました。
また来る日を楽しみに、更に良い宿であり続けて下さい。

2014年06月21日
ご投稿者:東京都 K.K様
当館御宿泊日:
2014年06月18日

結婚記念日なのでこちらに来ました。

 部屋に入ったらお花が用意されていて感動しました。
お気使いに感謝しております。ありがとうございました。
 和土菜での夕食も大変満足させていただき楽しい時間を過ごさせていただき、友達にもお話して、一緒に来たいと思います。

 今回は記念に山登りを計画していましたが、天候に恵まれなかったため、計画は中止しましたが次回は天候に恵まれたらいいなぁと思い、明日からまた、主人と仲良く過ごしていきたいと思っています。

2014年06月16日
ご投稿者:青森市 E.S様
当館御宿泊日:
2014年06月14日

ゆっくりのんびりと過ごせるいわき荘

 今日は、母の祥月命日で岩木山神社を参拝後、いわき荘に来ました。
あいにくの雨降りですが宿泊できて大変嬉しく思います。
年に2回の宿泊が楽しみです。
今後益々の繁栄期待します。

2014年06月14日
ご投稿者:北海道 関口 様
当館御宿泊日:
2014年06月12日

姉への感謝の気持ちで宿泊しました。

 「心の洗濯ができた。」との姉の言葉に、私は嬉しかったです。
お土産も買いましたが、とても良心的な品々で感心しありがたく思いました。
ありがとうございました。

2014年06月12日
ご投稿者:青森県 大里 様
当館御宿泊日:
2014年06月10日

数年ぶり三度目の宿泊でした。

 心休まる雰囲気は変わることなく味わえ最高の気分でした。
外の風景も新緑に彩られ心地よい風を受けながら、おいしい料理に満足した一日でした。
 宿泊料金以上のもてなしを受け、何度でも訪れたい気持ちを心に帰路につきます。
 ありがとうございました。

2014年06月10日
ご投稿者:秋田県 須藤 様
当館御宿泊日:
2014年06月08日

母の日キャンペーンのお花ありがとうございました。

 早朝、鳥のさえずりと落ち着いた雨音にひかれ目が覚めました。
大好きな母と主人と三人で、こんなに素晴らしい朝を迎えることができるなんて今、とっても幸せな気持ちです。
 母の大好きな宿と聞いていたので本当に楽しみにしていました。
実際は想像以上です。まず環境、森の緑、鳥の声、気持ちよい風、何もかもが大好きな日本の風土。私自身とても癒されました。
働きづめで疲れている主人にもとても良いリフレッシュになったと思います。チェックイン・アウトの時間がゆったりしているおかげとくつろぎやすい和室。
おかげさまで大好きな母と主人と3人心ゆくまで、のんびりおしゃべりができて凄くうれしかったです。
 宿のスタッフの皆様も笑顔が素敵でご配慮、行き届いて本当に心ゆくまでのんびり過ごせました。
お食事も温泉も最高に満足!!でも一番はスタッフの皆様!!
本当におかげさまで大好きな母と主人と最高に幸せな時間を過ごすことができました。
この時間が私にとって何よりのプレゼントになりました。
 宿のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また是非みんなでこの最高の時間を味わいにここに来たいと思います。本当にありがとうございました。

2014年06月10日
ご投稿者:岩手県 大沢 様
当館御宿泊日:
2014年06月06日

ゆっくり素晴らしいひと時をありがとうございます。

 やっと又来れました。
事情により住み慣れた青森から東京に居を移しました。
主人は60年、私40年寒さに鍛えられ、まわりの方々に育てられとても意義のある数十年でした。
離れてみて又別の青森を感じています。

 ふるさとは遠くにありて思うもの・・・・

また来れるよう健康を維持できるよう頑張ります。

2014年06月08日
ご投稿者:東京都 浅野 様
当館御宿泊日:
2014年06月06日

今回初めて宿泊させていただきました。

 宿の雰囲気は到着した時に思っていた以上で、とても感動しました。
照明のつくりかたや自然をモチーフにしたデザインは、本当にステキですね。
 人生で初めての一人旅、いわき荘を選んで良かったなと思います。
今度は主人と来れたら良いですね。
良い思い出をありがとうございます。

2014年05月31日
ご投稿者:千葉県 日比野 様
当館御宿泊日:
2014年05月29日

美味しいご馳走とお酒で大変楽しい一夜を過ごせました。

 入館してフロントで受付した際「砂田様は三回目のお越しですね」とねぎらいを含めた歓迎のやさしい言葉を頂き感激いたしました。途端に再度来て良かったと感じました。
 従業員どなたも優しくわかり易く丁寧に応対してくださり、とても心が癒されました。
機会があるたび、これからもお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
よく訓練されている従業員の心遣いに感謝いたします。

2014年05月31日
ご投稿者:青森県 砂田 様
当館御宿泊日:
2014年05月28日

感動の一語に尽きます。

 津軽野の新緑を満喫いたしました。
また貴館のユニークな料理に口福を感じつつ堪能した次第です。
 
 拙詠二句

楠若葉はだれ置きたる津軽富士
  はだれ(のこり雪)

三味線の狂ひ弾けり夜の新樹

2014年05月30日
ご投稿者:東京都 渡辺 様
当館御宿泊日:
2014年05月27日

娘の結納に使わせもらいました。

 男性親子は愛知県よりの来弘で、あっちこっち写真をとり、土産を買い、また食べてといそがしいようです。
 娘が遠い所で生活を本格的に始めるはじまりの時となる場所になり記念になって良かったと思います。

2014年05月26日
ご投稿者:弘前市 須藤 様
当館御宿泊日:
2014年05月23日

何度も訪れたいと思いました。

 宿の雰囲気も良く、そこで働いている人たちが皆「おもてなし」の気持ちをもっておられるのを感じ接客の良さに感心しました。特にレストランの担当の方は若い男の人たちが笑顔で説明がすごくいいですね。
夜は和食会席をいただきました。中でも春の山菜で「こごみの五色揚げ」は目をひきました。牛肉もうまかった!!
漬物の種類も豊富で美味しい。大根を白菜で包んだ酒粕の味は格別でした。
ちょっと残念だったのは、お風呂が私には熱すぎてゆっくりお湯につかれなかったことです。
 また来ます。今度は6人で。
 ありがとうございました。

2014年05月24日
ご投稿者:青森県 山本 様
当館御宿泊日:
2014年05月20日

若い時は全然気にしなかった事が少し気になるようになりました。

 こちらに宿泊するのは、10回位になると思います。
夫婦で来たり友人と来たりといろいろですが、いつ来ても満足です。
まわりのロケーションも良し、お湯も食事も何度来ても良いので帰るとまた来たくなってしまいます。
旅行会社のアンケートを書くときも、一番良かった旅館などの問いには必ず「いわき荘」と書きます。
友人にもたびたび紹介し薦めています。
 ただ若いときは全然気にしなかったお風呂の段差や、手すりなど少し気になるようになりました。
特に露天風呂は、湯船の床が平らでは無いので、お年寄りには危ないかもしれません。手すりがつかみにくい事も気になります。

2014年05月24日
ご投稿者:宮城県 貝山 様
当館御宿泊日:
2014年05月18日

都会の友人には、間違いなく誇れる場所です。

 娘と二人初めて親子水入らずの宿泊でした。何度となく岩木山神社には来てはいるのですが、なかなか宿泊まではいきませんでした。
スタッフの皆様のおもてなし、温泉の気持ち良さ、お料理の美味しさ、どれもとても満足です。同じ津軽の人間として、ぜひ都会から友達が来たとき宿泊させたい人情味あふれる皆様をとても誇りに思います。
 秋の紅葉にはまた是非お邪魔したいと思っています。

 夕べの津軽三味線、本格的に聞いたのは十数年前、多田あつしさんの生演奏を私は知り合いの結婚式で、娘は東奥義塾の講堂で聞いていますが、夕べもとても良かったと思います。津軽三味線は、とても切なさを感じ私はとても身にしみる思いにさせられます。

 一年に一度持ち回りで海の神、山の神、里の神、三神社対抗の綱引き大会があります。海の神は私の旧車力村の高山稲荷、山の神は岩木山神社、里の神は猿賀神社。とてもおもしろいですよ。私は参加したことがあります。いつまでも古き良きものは続いてほしいものです。

 スタッフの皆様、私たち結婚30年に初めての宿泊の満足感をいただき、大変ありがとうございました。

2014年05月24日
ご投稿者:青森県 松橋 様
当館御宿泊日:
2014年05月16日

来て良かったと三人で大感激でした。

 漬け物の種類が多く、美味しく感激しました。
特に大根の葉くるみが珍しくて美味しかったです。
また器のお洒落なこと。盛りつけられるお料理の味、飾り付けることのセンスの良さ、接客してくれるスタッフの皆さんの感じのよい対応。
風呂も良かったし、部屋からの景色、食事をしながらの風景、料金のリーズナブルなところは、想像をはるかに超えた素晴らしいものでした。
 また是非来たいものと思いました。
次回会う時も・・・・と決意を新たにしてくれたホテルでした。
本当にありがとうございました。

2014年05月15日
ご投稿者:北海道 三好 様
当館御宿泊日:
2014年05月12日

今年開業50周年おめでとうございます。

 岩木山に魅せられ、そのご縁でいわき荘にお世話になり20年になりました。
いつも変わらぬおもてなしに大満足です。
料理、温泉は、せっかちな私をゆっくりとした気持ちにさせてくれますし、岩木山を見るとホッとします。
また地元の皆様とのお付き合いは私の宝物です。
一人旅ができることに幸せを感じます。
 益々のご発展をお祈り致します。

2014年05月15日
ご投稿者:東京都 落合 様
当館御宿泊日:
2014年05月11日

姉妹で宿泊が恒例になっています。

 年に一度の宿泊を楽しみに、特にお料理には満足しております。今回はまた例年になくメニューの一品一品に工夫がされ、天ぷら、鍋物というありがちなのに替わり柔らかい牛肉に梅わさびソースや油目のみぞれ煮など、当地の材料を美味しく堪能できました。
 夕食担当の館山さんはじめ、皆さんの笑顔の接客をこころよく感じました。

2014年05月12日
ご投稿者:千葉県 小林 様
当館御宿泊日:
2014年05月10日

生花のお迎え気持ちが良く落ち着きました。

 フロント、食事処などのスタッフ対応、感銘を受けました。
清掃も行き届き素晴らしい。
食事も優。
穴をさがしましたが、なかなか見つからず残念。
 しかし惜しいかなサブベットのアームに埃。

 ありがとうございました。
 同行の者も喜んでおりました。
また来たいと思っております。

2014年05月09日
ご投稿者:東京都 高田 様
当館御宿泊日:
2014年05月06日

いつ来ても気持ちよく過ごさせて頂いています。

 スタッフの笑顔に優しい気持ちが伝わってきて、館内の行き届いた清潔感に安らぎます。

 お風呂で髪を乾かす時にヘアクリーム?が有ると助かります。(髪が固くて多いので、乾かしたらパサパサになって・・・個人的な事で自分で持ち歩けば良いのでしょうけど・・・)
 お食事も大変美味しく頂きました。
 ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

2014年05月09日
ご投稿者:愛知県 吉岡 様
当館御宿泊日:
2014年05月05日

今回で3回目のリピーターです。

 ゴールデンウィークは、82歳の母と義母、主人、私の4人での旅でした。弘前城石垣の修復で10年は現在の姿が見られないとのことで急な計画でした。
絶対空きはないだろうとの思いでキャンセルの有無を聞いたところ、202号室がたった今ありましたとのことでした。お陰様でとても喜ばれました。部屋のしつらえも落ち着きがあり良い部屋でした。

 システムが気に入っています。ダイニングがお気に入りです。館内も清潔で雰囲気も良いですね。
 人気があり、なかなか予約が取れないので早め早めの計画をたて、またお世話になりますのでよろしくお願いします。

2014年05月06日
ご投稿者:宮城県 小笠原 様
当館御宿泊日:
2014年05月04日

私達にとって「桜といわき荘」「紅葉といわき荘」はいつもセットなのです。

 私達は今年もまた「弘前公園の桜といわき荘」を訪れました。
昨年は同時期にもかかわらず、弘前公園は三分咲き、千本桜は開花前と残念な思いをしましたが、今年は天気にも恵まれどちらの桜も十分に楽しむことが出来ました。
特に今秋からは、本丸石垣の改修が行われ、今後十年間はお濠に映る桜の美しさや天守閣の姿を見ることが出来ないとあって、何としても訪れてみたい気持ちでした。
 お宿では美しい景色、美味しいお料理、温泉を楽しむこともでき、最高の想い出となりました。
今年も癒されました。
既に秋の「紅葉といわき荘」も宿泊予約をさせていただいています。

2014年05月04日
ご投稿者:岩手県 沖 様
当館御宿泊日:
2014年05月02日

長く続きますよう頑張って下さい。

 今回は北海道より友達4人と参りました。
2年前に家族と一緒に来ました。その時よりも食事がとても美味しかったです。
 全ての皆様にとても親切で嬉しかったです。
札幌の民謡の人に紹介してあげましたら、とても良かったと言われ、またアソベの森へ参りました。
 札幌に帰ったら私の古里といって紹介したいと思います。

2014年05月04日
ご投稿者:北海道 福士 様
当館御宿泊日:
2014年05月01日

傘寿 祝いの旅 想い出づくりの旅でした。

 私は二度目、夫は四度目の宿泊です。
心から安らぎました。係の方々、一生懸命で笑顔をもって親切でした。
ありがとうございました。
 夫は弘前の大学を出、毎日眺めた岩木山は青春の想い出の山です。
今回また一つ想い出が増えました。
また来ます。

  

2014年05月02日
ご投稿者:北海道 河野ご夫妻 様
当館御宿泊日:
2014年05月30日

満開のさくらに迎えられて

 大好きないわき荘に泊まることが、とても嬉しく幸せでした。主人は足が悪くてつらいけど201号室は客室風呂があるのでいつも喜び満足してくれています。
 お料理もいつも美味しくその時々がワクワクさせてくれます。
 スタッフの方々もすべて対応が満点です。
 また来るときはよろしくお願いします。

2014年05月01日
ご投稿者:宮城県 安藤 様
当館御宿泊日:
2014年04月29日

また伺います。今後とも宜しく。

 水面に映る夜桜の美しさに感嘆し、壮麗な昼の桜吹雪に驚き比喩するもののない弘前の桜を堪能しました。

 このホテルは泉質の素晴らしい温泉。美味な料理、スタッフのきめ細かい配慮など、どれをとっても非の打ち所がないと思います。したがって要望は全くないので極めてトリヴィアルなことを一つ。カランからの湯水の時間が少々長過ぎる感があります。若干もったいない気がするので。

2014年04月30日
ご投稿者:東京都 松井 様
当館御宿泊日:
2014年04月28日

今年の春は素晴らしい休みとなりました。

 素晴らしい桜を朝、昼、夜と見させていただきました。
ありがとうございました。
27日の夜は「津軽三味線」を聞くことができました。
ありがとうございました。
お世話になりました。

2014年04月30日
ご投稿者:山形県 神田 様
当館御宿泊日:
2014年04月27日

次回はりんごの花の季節にでも・・・

 今回で3回目の利用をさせて頂きました。
温泉、料理、部屋など気持ちよく利用させて頂きました。
アットホームで気兼ねしないで使用できる施設でありがたいです。料理は地元産の食材が多く、新鮮で少々食べ過ぎてしまいます。
 今回は弘前城趾の桜も満開で美しく、竜飛崎までゆっくり足を伸ばせました。
 ありがとうございました。

2014年04月30日
ご投稿者:宮城県 郷右近 様
当館御宿泊日:
2014年04月26日

5月4日も宿泊したかったのですが、満室でした。

 今回で2度目の泊まりでした。
スタッフの皆さんの心温まる「おもてなし」感激いたします。
お食事、お風呂、お部屋の綺麗なことに感心します。
何よりも「真心」を感じます。今回も楽しい一泊でした。
スタッフのみなさんお体に気を付けて。笑顔の接客ステキです。お世話になりました。
また利用させていただきます。

2014年04月27日
ご投稿者:宮城県 安住 様
当館御宿泊日:
2014年04月25日

とても満足の3日間でした。

 今回で4回目です。
何年か前にお世話になった時と同じように館内は清潔で従業員は親切で感じが良く、温泉、食事すべて満足です。
初めて一緒にきた弟夫婦はとても感激して「必ずまた来たい。」といっておりました。
岩木山アソベの森へようこそと。

2014年04月27日
ご投稿者:北海道 内山 様
当館御宿泊日:
2014年04月24日

十数年前より廻りの木々が伸びましたね。

 パソコンで申し込みましたが、チェックイン時にお部屋を変更して頂き申し訳ないとは思いましたが、快く対応して頂きありがとうございます。とても快適に過ごすことができました。
 お食事もとても美味しく頂くことができました。
 私はオープン前に宿泊したころ、白神一帯が望めたのですが今回、木も伸びて少し眺望が遮られた気がしています。これも自然なのでしょうがないのかもね。
今日はありがとうございます。
 職員の方々も対応が優しく親切で、東京の友人も喜んでおりました。
またお部屋に飾られたお花もとてもセンスが良く感心しています。最近は造花が多く使われているのに・・・。

2014年04月25日
ご投稿者:青森県 小田桐 様
当館御宿泊日:
2014年04月22日

くつろぎし湯船にしたたる花見ごろ

 すばらしい部屋でした。日本全国一人旅すると料金が割高か布団部屋のような粗末な部屋がほとんどで、二度と泊まりたくない気分になる。しかし世の中は変化してきていて老人の一人旅、独身者の一人旅も増えてきている。その人達に快適な部屋と料理を提供することは時宣にかなっている。もっと宣伝しふやしてみてはどうか。
 特別料理コースを選んだがうまかった。こうした美味い料理を選択できるのにお客が少ないのをなんとか工夫してはどうか。たとえば全てをこの料理方式にして、人によって料理の選別をする。あるいはあらかじめメニューを示しておいて、その中からチョイスできるようにするか。料金と料理の質のかねあいが問題なのでは。
 素晴らしい風呂に感激した。こんな素晴らしい湯船はそうそうあるものではない。もっと宣伝すべきではないか。

2014年04月25日
ご投稿者:京都府 朝日 様
当館御宿泊日:
2014年04月21日

八甲田も岩木山も見える宿 ここにあり。

 宿泊予約は当日朝でしたのに部屋にはお花が活けてありました。いつ泊まらせて頂いてもお花があるのは感心させられます。
 またホテルに泊まるたび思うのは、青野菜が少ないことですが(全国どこでも)、今朝の青菜の「ごま和え」には嬉しかったです。
スタッフの教育が行き届いているのも、いつも感心しています。友人、知人にも事あるごとにお奨めの宿です。
ありがとうございました。
 
 りんごの県ですから食後にりんごのある季節には、りんごをと思いますがいかがでしょうか。

2014年04月19日
ご投稿者:青森県 田澤 様
当館御宿泊日:
2014年04月17日

求聞寺にも行くことができ良かった。

 今回で3回宿泊しお世話になりましたが、従業員のみなさま、とても親切に接していただきとても心癒されました。
 また秋には来たいと思っております。楽しい3日間ありがとう!!

 追伸 食事も器も見た目も綺麗で、味も美味しかった。 
 

2014年04月19日
ご投稿者:青森県 石田 様
当館御宿泊日:
2014年04月14日

岩木山の見えるお部屋

 青森で一番高くて大きな岩木山の見えるお部屋は、木のベット、椅子などの設備も気持ちよく、ゆったりと過ごすことが出来ました。
 夕食はバーベキューのようで楽しく、粕汁、シャーベットまで美味しくて満足しました。
 また違った季節に来てみたいと思いました。

2014年04月16日
ご投稿者:京都府 一瀬 様
当館御宿泊日:
2014年04月13日

やはり気持ちが安らぎます。

 3月は行事が多く、こちらにも来られなかったので、今回は楽しみにして参りました。
 スタッフの皆様の笑顔、各所のお花が良いです。
いわき荘の廻りの桜はいつ頃咲くのかな?と思いつつ眺めています。
夕食は春バージョンで見た目も春色で美味しかったです。国産肉もやわらかく、お味もとても良かったです。青桃は初めてでしたが、種もなく良いお味でした。
朝食も野菜が多く、とてもヘルシーです。今朝の「ごま和え」はとても美味しかったです。
 スタッフの言葉掛けが嬉しいです。

2014年04月16日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2014年04月12日

全体的にいい雰囲気です。

 部屋の絵、いつも素敵だと思っていましたが、絵葉書として売店にあるのを発見!さっそく買い求めました。
以前売店で「こぎんのカバン」がおいてあるのを見つけ、思わず買い求めましたが、部屋の調度品といい総体的にセンスが良いと思いました。
今回泊まった部屋のレースも素敵だと思いました。

 足が悪くベットのある旅館でなければ利用できないのですが、市内のホテルに宿泊するよりも、ここの方が快適に過ごせています。
 「つけもの」が絶品です。いつもおかわりしてたくさん食べています。ごめんなさい。

2014年04月10日
ご投稿者:岩手県 丸山 様
当館御宿泊日:
2014年04月08日

古希のお祝い

 熟女4人で宿泊しました。
お食事も良く、お風呂も良くて4人で満足しました。
お値段もシルバー割引付きでありがたかったです。
ありがとうございました。
また利用したいと思います。

2014年04月09日
ご投稿者:東京都 三上 様
当館御宿泊日:
2014年04月05日

生花は最高です。

 県外の孫達の思い出づくりにと思い、温泉とサウナのある、特に水が冷たいのが良く選びお邪魔しました。
 部屋は綺麗、行き届いたおもてなし、リンゴジュース、冷たい水、コップ等々恐縮です。タオルも人数より多い用意があり嬉しかった。
風呂は広く、ゆったりのんびりできました。
夕食は子供達が食が多くないので持ち込みました。
朝食はたくさんの品数、薄味で美味しかった。
 それぞれの担当の人達もおだやかな話し方で気持ちが良かったです。
 友達がどんなところか帰ったら聞かせてといってたので、最高だよー。と伝えます。
 お世話になりました。

2014年04月06日
ご投稿者:青森県 清野 様
当館御宿泊日:
2014年03月30日

今年で10年連続、来させて頂きました。

 1年に1度の宿泊ですが、いつもいつも、快適に過ごさせて頂き、また食事もペースに合わせて出して下さり気配りが感じられます。心温まるおもてなしありがとうございました。
 
 記念日としての訪問ではなく「此処を訪れる」ことが私達のイベントになっています。
連泊出来ないのが残念ですが早くも次回お邪魔する日を心待ちにしております。
 新アメニティ「モリノリンゴ」レトロで可愛いですね!!チェックアウト後売店にて購入したいと思います。

2014年03月30日
ご投稿者:青森県 西川 様
当館御宿泊日:
2014年03月28日

ぼくの誕生日に歌をうたってくれたスタッフや他のお客様に感謝します。

 母の退院祝いと息子の11歳の誕生日のお祝いで来ました。いつも丁寧な対応と雰囲気の良さに満足してリピーターの一人となっています。
 息子も普段は勉強やスポーツにあわただしい毎日を送っているため、ここへくるとリフレッシュするようです。車椅子やDVDをお借りできましてありがとうございました。
お部屋も綺麗で岩木山を見ながら私も母もゆっくり出来ました。
 ありがとうございました。また、来ます。
 床の間のお花も素敵でした。

2014年03月30日
ご投稿者:秋田県 森 様
当館御宿泊日:
2014年03月25日

とても良い休暇となり、明日からの活力を頂きました。

 今回の宿泊は2度目です。初めは平成24年3月でした。その時の温泉、部屋、食事そして皆様の対応は、とても良いものでした。これまで初めの印象が良く、二度訪れた宿はいくつもありましたが、期待が大きかったせいか、二度目はこんなものかと思う宿も多くありました。しかしながら、貴宿は今回も十分に満足のいくものでした。
特に「和土菜」の白戸さんをはじめ、皆様の対応はとても心地良いものでした。どんなに食事が良く、設備が整っていても、人の印象が悪いとがっかりしてしまいます。今回は自分自身の仕事においても、人の大切さを改めて思い知らされた気がしました。
 貴宿が利用客にも、職員にも良い宿として長く続きますように祈念いたします。
 東京から交通費はかかりますが、次回の予約をさせて頂きました。少しわがままな客ですが宜しくお願い致します。
 大変お世話になりました。家族四人、ありがとうございました。

2014年03月26日
ご投稿者:東京都 望月 様
当館御宿泊日:
2014年03月22日

とても気持ちよくお礼の気持ちで書かせて頂きます。

 スタッフの皆さん、会う方みなさんがにこやかに接して下さりとても気持ちが和みました。どこも清潔だしお部屋の生花も素敵です。お部屋も変な臭いがなく快適でした。
お布団も敷きマット、掛け布団、枕ともに寝心地が良くぐっすり眠られました。
 食事もどれも美味しく、しかも漬け物の種類の多さに驚きました。普段あまり漬け物が好きではないので、家で食べる事がないのに、あまりの美味しさにおかわりさせて頂きました。
 温泉も程よい温度でゆっくり出来ました。
 津軽三味線は渋い音色に感動しました。
すべてに気持ちよく過ごさせて頂き感謝しています。
知り合いに紹介したいと思います。
 ありがとうございました。

2014年03月23日
ご投稿者:秋田県 佐々木 様
当館御宿泊日:
2014年03月21日

またお世話になりたいと思います。

 今回で3回目ですが、初めて泊まった時と同じトキメキを感じ、また寛げました。

2014年03月21日
ご投稿者:青森県 奈良岡 様
当館御宿泊日:
2014年03月19日

親子三代、生涯忘れられない思い出になりました。

 娘親子が埼玉県から春休みを利用して帰省し、私を招待してくれ4人でお世話になりました。
上の孫の就職祝い、下の孫の大学合格祝をしようという事で急遽決まり、全ての面で大満足致しました。
只、主人が病気の為来られ無かったことが残念でたまりません。

 シャトルバスの利用が出来るので、これからは一人でも是非利用させてもらいたいと思います。
 娘のプレゼントに涙しています。良いプランがあったらお知らせ願いたく思っております。

2014年03月21日
ご投稿者:青森県 清野 様
当館御宿泊日:
2014年03月18日

とても良くして頂きありがとうございました。

 お部屋も、お食事も、お風呂も大満足させて頂き、本当に楽しい旅となりました。
 また是非寄らせて頂きたいと思います。
 本当にありがとうございました。

2014年03月20日
ご投稿者:東京都 長田 様
当館御宿泊日:
2014年03月17日

一度宿泊してみたかった宿です。

 今期、転勤で東京に帰りますが、評判どおり最良の宿でした。
 また来てみたいと思います。
今回の入湯で県内101カ所目になりますが、自分なりの評価ではベスト5のお風呂でした。

2014年03月20日
ご投稿者:青森県 二瓶 様
当館御宿泊日:
2014年03月16日

ホワイトデー、夫からの贈り物に感謝

 今回は、宿泊日直前の電話でシングルAに二人泊めてもらえないかの申し出に対し、とても好意的にシングルBを提案してくださり、食事の内容に対しても和土菜での提案
に対しても適切に対応して下さったことで宿泊が実現したことに、まずひとつ満足しました。
そのうえ今回初めて和土菜で食事をしたところ、雰囲気は最高、料理は食器やあしらいが洗練されていて量も絶妙。さらに料理人さんたちの所作・立ち居振る舞いが素敵で、もう大満足なものでした。
 このような時間を持てた事に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。
夫に対して、そしてアソベの森のみなさんにも感謝致します。ありがとうございました。

2014年03月20日
ご投稿者:秋田県 岸部 様
当館御宿泊日:
2014年03月15日

今回は母94歳の誕生日祝いに娘と3人で来ました。

 「あっ雪が降ってきた。細かいね~。」
 「晴れてきたね。空の色きれい。」
 「樹の雪もきれいね。いいね。いいね。」
 大きく広い1枚ガラスの窓から臨む景色と刻々と変わる天候の微妙な関係に娘と母と私がはしゃいでいます。
木々の枝々がなんの邪魔するものがなく、直に見られるお部屋の造りもいいなと思います。
自然がそのまま感じられこんなに近くに木々が見られる宿はとても貴重だと思います。
 昨年6月頃にも泊まりましたが、いつ来ても心楽しい思いが残る宿です。

2014年03月14日
ご投稿者:青森県 葛西 様
当館御宿泊日:
2014年03月10日

3月3日で結婚30周年になりました。

 たまたま車を買ったら頂いた宿泊券ではありましたが、記念日と重なり、とてもありがたく宿泊しています。
 雪が降ってきたりで、いわき荘に着くまでが遠く感じて心配でしたが、何とか無事に着いて安心した事を忘れません。
 お料理も美味しく、お風呂も気持ちよく体がぽかぽかです。
 是非又、暖かい季節にでも来てみたいです。

2014年03月12日
ご投稿者:青森県 工藤 様
当館御宿泊日:
2014年03月09日

1月に続いてお世話になりましたが・・・

 細かい気遣い、心配りを感じ、よりゆったりとする事が出来るようです。

 雪残る 弥生三月 春遠し

 露天にも 吹き入る雪や 春いずこ

2014年03月12日
ご投稿者:神奈川県 山崎 様
当館御宿泊日:
2014年03月08日

いわき荘への想いを強くしました。職場の皆にも宣伝します。

 食事が美味しく漬け物の種類が多いのに驚きでした。
かっこいいイケメンさんが丁寧に説明してくれありがとうございました。朝食にパン、コーヒー等準備して頂いたのが嬉しかったです。
 夜のお布団ですがムアツ布団でしょうか。とてもここち良く休むことができました。
 夏は温泉だけいつも利用しておりましたが、泊まってゆっくりできました。
 母は部屋に用意された冷たいお水がことのほか気配りを感じたようです。

2014年03月08日
ご投稿者:青森県 三浦 様
当館御宿泊日:
2014年03月06日

山の湯の 灯ともし頃や 名残り雪

 今年もまたお世話になることができました。
夫も私も「後期○○○」と呼ばれるようになって久しいので、帰るときには「来年は来ることができるかなっ?」という思いが頭をよぎります。
 でも頑張ってまたお世話になりたいと思います。
 従業員の皆様本当にありがとうございました。

2014年03月08日
ご投稿者:青森県 松田 様
当館御宿泊日:
2014年03月04日

岩木山は母だ。

 弘前市立第一中学校の大の仲良しの友と泊まった。
 全てがいい、津軽弁がいい、心の底から笑える。
お風呂もいい、母のお腹の温もりを感じる。
二人の会話は、昔世話になった友のおばあちゃん、お母さんのことだった。お菓子を紙に包んでもらったっけ。

 カチャマシイ世の中から抜け出し、母のお腹の中にいる。岩木山は母だ。

2014年03月08日
ご投稿者:新潟県 佐藤 様
当館御宿泊日:
2014年03月02日

今日は二人の誕生日。

 なかなか一緒に出掛けることが少ないので、今日思い切って利用させて頂きました。
 お風呂でゆっくり、食事に満足。
ゆっくり横になってイビキをしていたかも・・・
また風呂に入って・・・
久しぶりに時間に追われない一時を過ごしました。
 来年もこのプランで来たいネと話し合っています。

2014年02月27日
ご投稿者:青森県 葛西 様
当館御宿泊日:
2014年02月25日

とてもゆったりと豊かな時間を過ごさせて頂きました。

 今回初めて宿泊させて頂きまして、とても満足しました。木の温もりのある洗練された建物、岩木山が見えるお部屋の造りもとても素敵です。段差のない廊下には手摺りが付きサイズの揃ったゆかた、所々に生けられたお花、ゆったりとした温泉のお湯もとても良く、お料理も心遣いの行き届いた美味しさで、また是非訪れたいと思っています。
 ありがとうございました。

2014年02月27日
ご投稿者:茨城県 仁平 様
当館御宿泊日:
2014年02月24日

今度は私一人できます。

 サービス・従業員のみなさん全て良かったです。
普段は東京方面に旅行に行くのですが、知り合いの人に「青森県にお金を落としなさい」と言われ、それもそうだと思いしばらくは県内の温泉巡りをしようと思っています。
 私はジャズやロックなど音楽が好きですが、ジャズフェスティバルとかあればいいなぁと思いました。踊りも好きなので観客の人も踊れるような感じで。最も私はどこでも関係なく踊りますが・・・。
 67歳になりましたが親に生んでくれてありがとう。と思う今日この頃です。

2014年02月24日
ご投稿者:青森県 伊藤 様
当館御宿泊日:
2014年02月22日

百沢温泉を訪ねるのは2回目です。

 お湯の豊富さ、泉質とも大変満足しました。
お食事も一品一品地産地消、食事の頃合いを見計らって出して頂き、とても質の高い上質感を持ちました。
 一つだけ気になりましたのは、三味線ライブの途中にカラオケの音が聞こえてきたことです。三味線に聞き入っていただけに少し残念に感じました。
 ですが、全体を通し従業員の方も親切で、とても快適に過ごすことができました。

 追伸 寝具が寝やすく朝爽快でした。
   夕食、朝食ともに、とても美味しかったです。

2014年02月24日
ご投稿者:神奈川県 山口 様
当館御宿泊日:
2014年02月21日

今冬、静岡では雪を見ることがありませんでした。

 この雪景色、感激!!夢の世界です。
窓から見渡す雄大な山々の姿。木々に積もった雪。マイナス温度の実体験。北の国の旅情満喫しました。
 
 夕食もとても美味しく大満足。
また布団も快適でぐっすり眠ることができ、朝の目覚めがスッキリ。なにもかもが大満足です。
 ・・・・・
 オモテナシに感謝。

2014年02月23日
ご投稿者:静岡県 中野 様
当館御宿泊日:
2014年02月20日

三味の音にのんのんのんと雪の宿

 久しぶりの仲間に話題は尽きることなく、ここでの時間の進み方は特別早いのでは・・とも。
宿の話ではイの一番に名前が上がるアソベの森は、遠い地の友でも口にする程です。
来るたびごとに「あー又来たいネー」といった気持ちでいっぱいになり、その感を強めます。
ありがとうございます。
 雪の中大変なこととは思いますが、どうぞお元気でみんなの憩いの場を保ち益々ご繁栄下さるようお祈り申し上げます。

2014年02月23日
ご投稿者:青森県 菊池 様
当館御宿泊日:
2014年02月19日

大変お世話になりました。

 いわき壮の雰囲気といい、お風呂のお湯加減。
また頂いた「炭火焼き」美味しかったです。

 冬の林も良かったですが、夏の葉っぱの生い茂った林も素晴らしいでしょうね。
  
 また来たいと思います。

2014年02月19日
ご投稿者:秋田県 若松 様
当館御宿泊日:
2014年02月18日

日帰りでは何度か利用させていただいておりました。

 以前から友人知人から「とてもいいお宿」とは聞いておりましたが、土曜日の予約がなかなかとりずらい状況でした。
 前に食事処「和土菜」を見学させていただき、是非泊まりに来たいと思っておりましたところ、たまたま主人の誕生日近くの土曜日に予約できました。
ふたり楽しみにして来ましたが、予想以上に大満足できました。ありがとうございました。
 またの機会に、是非泊まりに来たいと思います。
 スタッフの皆様の対応に感謝し、今後のご活躍とご健勝をお祈り致します。

2014年02月19日
ご投稿者:秋田県 大山 様
当館御宿泊日:
2014年02月15日

すべてのスタッフに感謝!

 空気よし。人よし。建物よし。温泉よし。
自然の中で好きな雪の季節に来られて心身共にリフレッシュ出来ました。
 近ければ四季折々に訪ねたい程、気分良く静かに療養出来ました。

2014年02月14日
ご投稿者:鹿児島県 脇黒丸 様
当館御宿泊日:
2014年02月12日

また明日からの活力を頂きました。

 雪の美しく降る景色は印象的で
  主人と必ずまたゆっくり来ようと
   話をしました。
 夜の三味線も長夜の楽しみとなり
  温泉のあたたかさも
   雪景色も
    この季節ならではの
     贅沢に感じられました。

           感謝
  

2014年02月13日
ご投稿者:神奈川県 天野 様
当館御宿泊日:
2014年02月10日

今の時期、三時間半かかりますが「来て良かった!!」と思うやすらぎの宿です。

 本当にサプライズのプレゼント感謝、感謝です!!
2月は私の誕生日ですが何年たっても覚えて頂いております。ケーキは最高のお味でした。
また夕食時には素敵なセットでワイン、毛ガニをご馳走になり感謝にたえません。ありがとうございました。
 いつも館内はお花が生けられスタッフの皆様は明るく笑顔で接してくださいます。
お身体おいとい下さいまして益々のご活躍をお祈りいたします。

2014年02月13日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2014年02月08日

とても気持ちよく宿泊させていただきました。

 あけび細工のランプシェア・・・ベンチ等、民芸調の雰囲気がとても素晴らしく癒されました。
 食事も大変美味しく楽しくいただきました。
子供、孫達も連れて、また来たいと思います。
大満足です。

2014年02月05日
ご投稿者:青森県 玉熊 様
当館御宿泊日:
2014年02月03日

「大人の休日倶楽部」を使っての老夫婦の旅でした。

 3泊4日で函館、青森、弘前とずっと雪の中を歩き続けましたので最終日にこのお宿はとても楽しみで期待しておりました。
この地に住んでいらっしゃる方達にとっては雪はうんざりだと思いますが、私の住んでいる茨城では雪は珍しく吹雪の中を歩いても心が踊りました。このお宿のすぐ後方には雪をかぶった雄大な岩木山。そして心のこもったおもてなしと体にやさしい料理、広々とした内湯と雪を見ながらのちょうど良い湯加減の露天風呂、心も身体も癒されました。
 所々に生けてある花はどれも素敵でじっくりと見させていただきました。
皆様の温かいおもてなしに感謝し、今後益々の発展をお祈りしております。

2014年02月05日
ご投稿者:茨城県 加納 様
当館御宿泊日:
2014年02月01日

ホスピタリティーの高さ、ピカイチです。

 出張で弘前に来たときは必ず寄ります。
自分の出張費では大赤字なのですが、和土菜での夕食は
はずせません。
なのでシングルAがとれないときは辛いです。
 東北で一番好きな町は弘前。
ここのスタッフの人も、バスの運転手、営業先のみんな
弘前の人って温かいですね。
景色、設備のいい所はいくらでもあるけれど、いわき荘さんは、スタッフの方々の優しさが「宝」だと思います。

2014年01月30日
ご投稿者:宮城県 藤村 様
当館御宿泊日:
2014年01月27日

念願のアソベの森に宿泊できました。

 主人の勤続30年のお祝いに旅券を頂き貴社を利用させて頂きました。
食事係の工藤さん、はじめスタッフの方々の気遣い心遣いが、寒い冬あたたかさが身にしみる対応に感謝します。笑顔がとっても素敵でしたよ。
 又いつかこのあたたかさに出会える日を楽しみに心身共に健康で過ごして参りたいと思います。

 追伸
 こぎんの展示、内装に目をみはるものがありました。
感激しました。
私も少しばかりこぎんを楽しむ一人であります。
一つだけビール用にコースターを使って頂けたら、もっと美味しく頂けたと思います。

2014年01月28日
ご投稿者:青森県 岩渕 様
当館御宿泊日:
2014年01月26日

ここはのんびり時間が過ぎ、居心地の良い宿です。

 いわき荘には、夫婦で、子供孫達と、友人とで10回程訪れています。
今回は夫の退職、結婚40年を記念して2泊です。
大きな窓辺で時が止まったような雪の白神山地をボーと見ています。この景色が好きです。
 食事最高。漬け物最高!!
この次は桜の時期に訪れます。
一つだけ注文。朝食時にりんごが食べたいです。
 冬はJRがあてにならないので新青森駅までの送迎、助かります。ドライバーさんありがとうございます。

2014年01月24日
ご投稿者:北海道 川合 様
当館御宿泊日:
2014年01月22日

風呂、料理、スタッフの対応等が抜群ですので十数年来のファンです。

 この度はご無理なお願いを叶えていただき感謝です。
お陰様で冬季の来遊が出来ました。
 秋田では近くの者に推薦していますので多分彼らも宿泊しいる筈です。かなりの数ですよ。
 近頃は時間に余裕があり温泉地巡りをしています。
乳頭、天童、上ノ山、遠刈田、つなぎ等々。
その中でもいわき荘は別格の宿舎です。
 今後も利用させて頂きます。
益々料理の美味しさを追求し、気分の良いいわき荘を期待しております。

2014年01月24日
ご投稿者:秋田県 和田 様
当館御宿泊日:
2014年01月20日

何度か利用させて頂いております。

 全体的に落ち着いた雰囲気で、温泉も広々としておりとても寛げました。
そして何より食事が素晴らしく料理長葛西様のセンスに大変感動致しました。
これからも是非利用させて頂きたいと思います。
おもてなしの場所として、第一に紹介したいと思います。
 
 先日、北海道の知人をランチに連れて来たのですが、
風景、館内の風情、食事に大感激しており、今度は是非
宿泊したいと申しておりました。

2014年01月18日
ご投稿者:青森県 木村 様
当館御宿泊日:
2014年01月15日

年末年始に続き、お邪魔しました。

 年末年始はやはりざわついた感じでしたが、今回はしっとりしていました。館内のお花はいつも素敵です。
 食事は夕食時のマリネ、留椀、北寄貝焼き、和牛、鮑は本当に美味しかったです。家庭では食べることのない食材を頂き満足でした。朝食の内容もバイキングが多くとても楽しみです。
今回は大浴場の入れ替えも楽しみにしてきました。
初めて以前の男湯に入りました。正直にいって女湯の方よりも清潔感があると思いました。
ただ露天の方へは今の時期寒くて長いですね。

2014年01月14日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2014年01月12日

私のストレス発散

 明日への希望を与えてくれる場として利用させて頂いております。
心ずくしの環境と料理をありがとうございました。

2014年01月12日
ご投稿者:青森県 上野 様
当館御宿泊日:
2014年01月10日

秋田県 大館の「北鹿新聞」で知りました。

 遠路、送迎していただきありがとうございました。
特に冬は助かります。
また企画がありましたらお知らせください。

 待ちどしや 今年の春も 旅の空

2014年01月10日
ご投稿者:秋田県 加賀屋 様
当館御宿泊日:
2014年01月08日

大満足です。

 ゆったり のんびりさせて頂きました。
また来ることを楽しみにしております。

 拙作を一句

 冬ごもり 湯量溢るる ここは春

 初春に 生きる力を 沢の宿

2014年01月10日
ご投稿者:神奈川県 山崎 様
当館御宿泊日:
2014年01月06日

今回は二泊とゆっくり出来て満足です。

十一月に子供達と来させて頂きました。
また二人でゆっくり宿泊したい思いで来させて頂きました。
 私達の外出の折も車を出して頂き恐縮しながらもお客さんを大切にして下さっている思いが伝わってきてありがたく思いました。
 二日目の夕食はカウンターでゆっくり食事が出来てとてもリラックスできありがとうございました。

 いわき荘さんに感謝しつつ、又利用させて頂きたいと思っています。

2014年01月06日
ご投稿者:秋田県 渡辺 様
当館御宿泊日:
2014年01月04日

毎回とても気に入っています。

 もう、かれこれ4~5回お世話になっております。
絵も素敵で廊下のあちらこちらに正月のお祝いの飾りが
置いてあり素敵です。
お花の飾り方も参考にさせて頂いています。
特に初めてこの208号室に泊まらせて頂きましたが狭くて、すごくシックで落ち着きます。特に外の景色は雪で最高です。
そしてレストランでのお漬け物は”ちょ~っ”美味しかったです。
またこれからもお世話になりたいので、この居心地の良さ、あたたかさは”ず~っ”と大切にしていって下さいね。よろしくお願い致します。

2014年01月06日
ご投稿者:東京都 成田 様
当館御宿泊日:
2014年01月03日

皆様に泊まって頂きたいお奨めの宿です。

 平成24年、25年、26年とお正月はアソベの森で子や孫全員集合。スキーを楽しみます。
7月どうぞ当たりますようにと申し込みます。関東に住む子も孫もみんな楽しみにしています。
 
 ロビー等、もちろん部屋にもお花が活けてあるのが嬉しく社員教育がよく笑顔で・・・。
名のあるホテルにも泊まっていますが、このホテル程細かい所まで手が届いているのは稀です。

お礼申し上げます。ありがとうございました。 

2014年01月06日
ご投稿者:青森県 田澤 様
当館御宿泊日:
2014年01月02日

見て食べて、お正月という感じがしました。

今回もスタッフの皆様の笑顔に迎えられ年を越すことができました。ありがとうございます。
年末色々と忙しいことが続きヘトヘトでしたが、お湯に入り、美味しい食事で元気になりました。
31日の夕食は本当に素敵でした。
干し柿と占地の白和えも、豚のやわらか煮も絶品でした。けの汁、ジャコごはんも良かったです。
元旦の料理も美味しかったですが、甘鯛けんちん包みは
味がうすかったです。
二日の夕食の鶏肉のお味もとても美味しく頂きました。
また、朝食は毎回充実していると感じました。バイキングコーナーの品数も多く「とろろ」のみそ味が良いと思いました。館内のお花も正月気分ですね。
おもちつきも良かったです。

2014年01月05日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2014年01月01日

またいつの日か挑戦してみたいと思います。

 弘前の大学に勤める事7年。定年退職して5年を過ぎ大坂から再度弘前で年末年始を楽しめるなんて思ってもいませんでした。
弘前にいた7年間、仕事に疲れるといわき荘の大浴場に入り心を癒し、論文の推敲、執筆には宿泊し書き上げたものです。
 在職中一度、年末年始の抽選に当たり、その時のおもてなしと料理、温泉に感動し昨年再度抽選に応募し幸運をいとめ再度帰って来ることができました。

2014年01月05日
ご投稿者:大阪府 伊藤 様
当館御宿泊日:
2013年12月31日

機会があれば又来たい。

 一人客が楽しめる宿は少ないので、いいところに巡り合って良かった。

2014年01月05日
ご投稿者:大分県 吉田様
当館御宿泊日:
2013年12月30日

「ベリィ」に載った、この御宿。

 誕生日のお心遣い、おもてなしに大変有難く存じます。お食事係の方、イケメンさんで大変感じが良かったです。
 お湯もなみなみと あふれていて 幸せを感じました。
 また参りたいと存じます。

2014年01月05日
ご投稿者:青森県 出町様
当館御宿泊日:
2013年12月22日

ありがとうございました。

 従業員の方々皆、親切でにこにこしてとても心が癒され楽しい一泊でした。
また私の誕生日にと記念写真、思いもなく嬉しかった!
とても良い記念になりました。他の友達二人もとても喜んでおりました。
又春にはお世話になりに来ます。

2014年01月05日
ご投稿者:青森県 石田様
当館御宿泊日:
2013年12月20日

家族に感謝

 親友とゆっくり語り合って、楽しく思い出深い1日でありました。温泉一泊親友と実現できたことを家族に感謝し、62歳の私達、これからも元気で仕事も頑張って、また宿泊に来ますので宜しくお願いします。
 
 楽しい1日をありがとうございました。
 お世話様でした。

2013年12月16日
ご投稿者:青森県 山谷 様
当館御宿泊日:
2013年12月13日

東京から来ることになりました。

 老親介護のため、八戸から東京へ転居しました。青森が遠くなったと感じておりましたが、東京の親類や知人達にここを紹介しご案内する楽しみが増えました。

 やはり連泊することで充分に癒され、とても満足致しました。桜の頃や、紅葉の頃にも来てみたいと思います。

 お世話様でした。

2013年12月13日
ご投稿者:東京都 浅野 様
当館御宿泊日:
2013年12月10日

これまで7泊(?)以上位お世話になっています。

 お部屋も綺麗でお料理も美味しく大変満足しています。ただお風呂近辺が冬季寒く浴室から露天風呂など友人を誘っても風邪をひかないかと心配になります。

 どうか御一考下さいませんか。再来を楽しみにしています。

2013年12月10日
ご投稿者:青森県 葛西 様
当館御宿泊日:
2013年12月08日

楽しみにして参りました。

 来館するといつも温かい雰囲気に包まれます。お湯加減も良く何度も入りました。ありがとうございました。夕食時にも11月末が私共の結婚記念日だったこともあり、グラスワインをプレゼントしていただき感謝です。
 
 お通しから食事までとても美味しく、ビーフシチューは絶品でした。また旬の雲子の天麩羅も良い出来で美味しかったです。朝食もバイキングの種類も増えて楽しみでした。サヤインゲンのいためなども美味しかったです。おかゆがあるのも嬉しいです。

 館内に素敵な花が活けてあり心が和みます。

2013年12月10日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2013年12月07日

元気になって帰ります。

 目の前にせまる岩木山の朝焼け、夕焼けが素晴らしい。
以前(10年前?)、日帰り入浴で来たことがあり、いつか泊まりたいと思っていました。今回やっと夢が叶い姉妹で来ました。お風呂は勿論、食事・サービスなどすべてに満足しました。

 一つだけ、売店に地元産の商品がもう少しあればと希望します。

 今度は緑の季節にまた来るつもりです。ありがとうございました。

2013年12月06日
ご投稿者:青森県 蒔苗 様
当館御宿泊日:
2013年12月05日

また絶対来ますのでよろしくお願いします。

 今日も急に休みがとれたため朝一で電話させて頂きました。いつも急で申し訳ございません。
 当日予約は夕食の準備など煩わしさがあるのは承知しております。いわき荘の料理、お風呂、スタッフの皆様のサービスどれをとっても素晴らしいです。接遇の基本です。
 
 8月は2回利用させて頂きましたが、夕食を替えてくれて本当にありがとうございました。六カ所の私の仲間にも一緒に行こうと今誘っています。またその節はよろしくお願いします。
 
 今はもう年になりましたが、若いならばここで働きたいなと思う今日このごろです。スタッフの皆様頑張ってください。オール7です。

2013年12月06日
ご投稿者:青森県 菊池 様
当館御宿泊日:
2013年12月04日

自然を生かした環境の宿、素敵です。

 ヒバのお風呂、とても感激しました。
お湯はたっぷり、温度もぬくぬくと肌にしっとり・・・
時間があれば何回でも入りたいと思いました。
 今度は季節をかえて、又、訪ねたいと思います。

2013年12月05日
ご投稿者:栃木県 上澤 様
当館御宿泊日:
2013年12月03日

ビジネスホテル以外でシングルルームというのは初めてでした。

 どんなのかなぁと思いながら来ましたが、思ってた以上に素晴らしく、とても気に入りました。岩木山が見える部屋があれば尚良いなぁと思いました。
お手洗いに手ふきがあれば良かったです。

 レストランも落ち着きましたし、お料理がとても美味しかったです。味付けが濃すぎず薄すぎず私にはちょうど良くとても満足しました。
お部屋、館内のお花も素敵で癒されました。
また違った季節に来られたらと思います。

 とても素敵な笑顔で迎えていただき、ありがとうございます。 お世話になりました。

2013年12月05日
ご投稿者:和歌山県 影裡様
当館御宿泊日:
2013年12月03日

今後も来ますので宜しくお願いします。

 いつ来ても感じよく泊まれるので、コースはずれの旅行でも
近くに来たときは寄っています。いい想い出になりました。

2013年12月02日
ご投稿者:茨城県 冨田様
当館御宿泊日:
2013年11月28日

いい想い出になりました。

 楽しかった若い頃の年代も過ぎ65歳を過ぎました。
昔を思い出し楽しい一時でした。

 飾られたお花、加藤武夫さんの版画素敵でした。
 お風呂、窓からの眺めも素晴らしく、とても癒されました。

 ありがとうございます。

 追伸 お布団が心地良かったです。

2013年12月02日
ご投稿者:青森県 水木様
当館御宿泊日:
2013年11月27日

源泉掛け流しになり、いっそう温泉が楽しめました。

 とても満足しました。心身共に元気になりました。
和土菜の個室は雰囲気が最高で料理の味を引き立てました。
日本酒がおいしくてちょっと飲み過ぎてしまいましたが、この日本
酒が売店で買えると良いなぁと思いました。
朝食のパンは、とても美味しかったのですが説明書きがシンプルだ
ったので、もう少し詳しく書くといいです。または、せっかくので
白神天然酵母などのパンだったりすると、いっそう気持ちが高まる
かなとも思いました。
和食のおかずは、郷土が感じられ最高でした。生りんごが食べたか
ったです。
 お世話になりました。何よりホテルの皆様の優しさが伝わってき
ました。ありがとうございました。
お風邪には皆様お気をつけて。

2013年11月25日
ご投稿者:宮城県 佐藤様
当館御宿泊日:
2013年11月23日

また来たいと思いました。

 初めて連れてきてもらって、とても良い宿で
気に入りました。
お風呂も気持ち良かったです。

2013年11月24日
ご投稿者:秋田県 渡辺様
当館御宿泊日:
2013年11月17日

5人の感想です。

 お部屋も最高に感じが良く、皆で非常に寛げて楽しい一時を
過ごすことができました。
 お風呂も気持ちよく清潔で良かったです。
 お食事も良く何度来ても満足です。

2013年11月24日
ご投稿者:青森県 菊池様
当館御宿泊日:
2013年11月19日

これからも同じようなサービスをお願いします。

 施設大変結構。
 温泉(源泉)大変結構。
 食事(会席料理)大変結構。
 従業員の応対大変結構。

 大満足の宿泊となりました。
 お礼申し上げます。

 昨年も宿泊し大変満足しましたが
今年も同様、大変満足しました。

2013年11月24日
ご投稿者:青森県 澤田様
当館御宿泊日:
2013年11月10日

今回で5回来ました!!

 毎回満足しています。
夕食・朝食の味といい、彩りといい大満足です。
お友達の一人は3回目。もう一人の友達は今回初めてでした。
彼女はお友達を連れて来たい!!といってました。
 朝起きたら秋晴れのいい天気。遠い山々は雲海・・・・
秋の紅葉・・・・。
4階から眺める景色は又これも大満足。

 お料理ありがとう!!
 秋の晴空ありがとう!!
 どうだんつつじの紅葉ありがとう!!

2013年11月08日
ご投稿者:青森県 木津谷 様
当館御宿泊日:
2013年11月06日

両親の少し早い結婚記念祝い

 宿泊の目的を両親に伝えていなかったので、夕食時のワインと
写真のサービス、とても喜んでもらえたようで良かったです。
お部屋の名前も「祝」で嬉しかったです。
 何度か入浴、食事のみで利用したことがありましたが、是非宿泊
でも来てみたいと思っていたので、今回はとても良い想い出となり
ました。夕食、朝食とも大変美味しかったです。
 夕食時はお酒が入った事もあり、声が大きくなったりと周りの方
の迷惑になってしまったのではと反省しております。
お部屋も掃除が行き届いていて快適に過ごすことが出来ました。
カメムシが思ったより多かったですが、これは山の近くという事で
仕方ないんだろうな・・と思いました。
 只一つ、夕食後に大浴場の方利用させて頂きましたが、露天風呂
へ行ったとき、明かりも少なめで湯内の石も黒かったため、足下が
良く見えず段差で足をぶつけてしまいました。
こちらの不注意ではありますが、暗いときは少し危ないかも・・と
思いました。
 又来たいです。

2013年11月07日
ご投稿者:秋田県 三政 様
当館御宿泊日:
2013年11月02日

アソベの森いわき荘のみなさまへ

 この度は様々な面でご配慮、ご協力を頂きありがとうございます
 母と祖母の誕生日を祝う計画であったため、ケーキなどの手配等
無理を申し上げたにも関わらず快くお引き受け頂き心より感謝して
おります。
お陰さまで母も祖母も大変喜び、私達家族にとっては忘れることの
できない想い出深い時間となりました。
 素晴らしいお部屋と美味しいお料理そして何より従業員の皆様の
温かく心のこもった対応に感動しました。
 数ある宿泊施設の中からこちらを選び宿泊させて頂き本当に良か
ったです。
 ぜひまた来たいと思います。
 ありがとうございました。

2013年11月07日
ご投稿者:青森県 工藤 様
当館御宿泊日:
2013年11月03日

主人の同級生のグループで30年前から1年に1回の旅行です。

 8年前にお世話になり、また来たくなり宿泊致しました。
同じメンバーでの宿泊です。
前回と同じ雰囲気で最高でした。お料理も美味しく、特に漬け物が
美味しいですね。
宿の方々のサービスも良く、対応も感じが良く、とても良い旅行に
なりました。
 皆で又来られるといいねと話しています。
 お世話になりました。

2013年11月03日
ご投稿者:宮城県 星 様
当館御宿泊日:
2013年10月24日

いつもスタッフの皆様の笑顔にほっとします。

 今回も温かいお心遣いで、ゆっくりできるお部屋で感激でした。
夕食はとても美味しくて、お通しの「アロエ」は、お料理としては
初めて頂きました。メインのお肉はやわらかで、また野菜もバッチ
リでした。(私は牛肉でなくても、豚さんでもOKですよ)
茶碗蒸しも蓮根の歯触りがとっても良かったです。
 朝食のバイキングも品数がふえ、ササゲの炒め物、トロロなどヘ
ルシーで嬉しかったです。
 今回も私達にはゆっくりできた休日となりました。感謝です。

                     

2013年11月03日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2013年10月26日

”幸せでした”ありがとうございました。

 2連泊、何の心配もなく気楽に過ごせたこと。
私達の最高の幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。
全ての従業員にお礼申し上げます。
またの機会がありましたら、是非お伺いしたいと思います。
(自分たちの寿命も考えずに・・・)
                   謝乱筆

2013年11月03日
ご投稿者:三重県 原 様
当館御宿泊日:
2013年10月28日

いつまでもこの温泉が続きますように・・・。

 1年に1,2回しか来れないのが残念なくらい、私達には満足の
いく温泉です。東北色々な所に行っていますが、全般的にここが一
番です。だから今回は足の悪い両親と、その妹夫婦を連れて来まし
た。2組とも、とても良い温泉だと喜んでもらいました。
 両親は、又来たいと言っていました。いつもスタッフ等の色々な
心配な事、電話等で連絡していただき感謝しています。
また来年も来たいと思います。

 今回の気づきは三味線を聞く所に、足の悪い老人が座れると立て
ないとこぼしていたので、部屋にあるような椅子などがあると良か
ったかなと思います。

2013年10月24日
ご投稿者:秋田県 石川 様
当館御宿泊日:
2013年10月22日

私達は結婚50年の金婚式を迎えました。

 大震災に遭い、心を痛めておりました折、私は傘寿を妻は喜寿を
迎え何かこの節目にと思っておりましたところ、テレビや雑誌でい
わき荘さんが目にとまり、昨年お世話になりました。
 大変心温まるお世話が忘れられず、今年も行こうということにな
り来ました。
 本当に想い出に残るお世話ありがとうございました。

 また岩木山に登りたい

 皆さん、体に気をつけて頑張って下さい。

2013年10月23日
ご投稿者:宮城県 徳江 様
当館御宿泊日:
2013年10月20日

全てが予想外の良さに感動の一泊を過ごせました。

 インターネット評価で高得点を得ていたため、こちらに決めまし
たが、予想よりはるかに素晴らしい施設でした。
 お食事の内容がとても上品で、この山あいの宿とは、とても思え
ず都内のレストラン並の良質な味わいでした。
そしてお風呂の温質からでしょうか・・・岩の帽子みたいなかぶり
ものは衝撃的でした。
 特筆すべきは岩木山の姿です。部屋から頭の上を望める客室は、
非常に心地良かったです。
 ありがとうございました!!又来たいです。

2013年10月20日
ご投稿者:埼玉県 磯部 様
当館御宿泊日:
2013年10月18日

父の喜ぶ笑顔が大切な宝物になりました。

 八十八米寿の父、姉妹で宿泊させていただきました。
お部屋のキーを頂き、部屋の前に着いたらなんと「祝」というお部
屋。米寿祝にお気遣い下さったところから、夕食、お風呂、記念写
真と、ゆっくりと父と語らい、とても素敵な想いでとなりました。
 父は元気で、お正月に又宿泊したいと、とても満足し次の楽しみ
をみつけたようです。
 皆様の心配りありがとうございます。

2013年10月17日
ご投稿者:秋田県 近藤 様
当館御宿泊日:
2013年10月15日

ただいま”!!

 今日、八月以来になります。
予約がいっぱいで、キャンセル待ちの状態でしたが、約1週間位前
にお電話を頂き、すごく喜んでいました。
 予約がとれないので北海道に2泊の予定を1泊に切り替えて、1泊をこちらで楽しむことが出来ました。
娘の誕生日が18日なので、前倒しで祝ってあげることが出来まし
た。感謝しております。
 お料理も美味しく、対応も良く、娘もこちらに来れることを喜ん
でいたので、本当に良かったです。
 ありがとうございました。

2013年10月14日
ご投稿者:神奈川県 小畑 様
当館御宿泊日:
2013年10月12日

一人で泊まっても安心して泊まれます。

 最初シングルと聞いてたので、ビジネスホテルの部屋を想像して
いましたが、全然ちがってベットも広く、フローリングの部屋にカ
ーペットがひいていて直に座ることもでき、とてもゆっくり出来ま
した。
 料理もとても美味しく量もあり、とても良かったです。
1泊でしたが1泊では物足りないくらいです。また来たいと思いま
す。今度来るときは最低2泊は泊まりたいです。
その時はよろしくお願いします。
ここの宿は1人でも気兼ねなくゆっくり泊まれる宿だなぁと思いま
した。
 翌朝は雨でした。晴れだったらもっと良かったのに・・・。

2013年10月13日
ご投稿者:北海道 押野 様
当館御宿泊日:
2013年10月10日

予約確認書に夕食「腹八分目」、覚えていてくれた事に感激しました。

 以前、日本人が食べ残す量がいかに多いかということにふれた事
がありました。
環境への意識が高いはずの欧州でも見事な捨てっぷりに驚かされた
ことがありました。
 賞味期限まで1週間あるヨーグルトなどを次々廃棄、売れ残りの
パンでゴミの山を築く。
規格外の農産物を捨てる農家。輸送中に熟し過ぎた果物を捨て、「
よくあることだ」と話す。
 先進国で捨てられる食料があれば、世界中の飢えた人々を三度救
えるそうです。

2013年10月13日
ご投稿者:青森県 石岡 様
当館御宿泊日:
2013年10月11日

雄大な岩木山を拝見したく帰郷の折りに、また宿泊したいと願います。

 外来入浴では、度々来てはのんびり過ごしていました。
今回は、私事で上京することになり、想い出を作りに宿泊させて
頂きました。
 好きな風呂に何度も入り、食事では旬の味覚や盛りつけ、心地よ
い一時を過ごすことが出来ました。
 楽しく心安らげる一時をありがとうございました。

2013年10月13日
ご投稿者:青森県 山田 様
当館御宿泊日:
2013年10月09日

親孝行できました。

 とてもご親切にして頂きありがとうございました。
母の米寿のお祝いにと、娘と3人で宿泊させて頂きましたが、母も
とても喜んで満足しております。
バースディの歌も感激しました。とても上手な歌でした。ありがと
うございました。
 忙しく働く皆様のご健康とご活躍を、そしていわき荘のご繁盛を
心よりお祈り致しております。

2013年10月09日
ご投稿者:青森県 米村 様
当館御宿泊日:
2013年10月07日

とにかく、みんなにススメたいお宿です!!

 2回目の宿泊です。以前は本館の白神側でした。
いつか岩木山側の新館に泊まりたいと思っていました。4階のツイ
ンの部屋は、ウッディな優しさがいっぱいで、コンパクトな造りで
丁度良く、相変わらず心細やかな配慮がとても感じます。
感心したのはバスタオル掛け。なかなかこれがあるところが無いで
す。お水のポットに氷が入っていたり、リンゴジュースがあったり
洗面所のグッズも配置も使いやすいです。
 夕食もカウンターで冷たいもの、温かいものがいいタイミングで
出され、料理人の方との会話も楽しめ、隣の人たちとの会話の出会
いがあり、ご馳走に花が添えられました。
作務衣のサービスもとても良かったです。ただ・・・ちょっと派手でした。チェックイン・アウト共に幅があってゆっくり出来ました
清掃もバッチリ!!そしてキーが2本あるというのは、とても助か
ります。(ポイント高)
 アップルマラソン初完走の主人もゆっくりできました。
 ありがとうございました。サイコ~○。

2013年10月08日
ご投稿者:青森県 廣玉 様
当館御宿泊日:
2013年10月06日

今日は私の誕生日。

 日帰りでは何度かお世話になったことがありますが、初めての
宿泊です。
主人も2日間しか休暇をとれなかったので、近場でと思ってお邪魔
しました。
 お部屋も広く露天風呂もあり気持ちよく、次回は弘前に住む息子
一家と一緒にお邪魔したいと思います。
 ありがとうございました。

 カメムシもいたけど、気持ちよく採ってもらえたし良かったです。

2013年10月07日
ご投稿者:青森市 丹野様
当館御宿泊日:
2013年10月03日

こちらに来たら、ここで休みたい。

 新しく建直される以前に何度か宿泊してきた。
今回、本当に久しぶりに来てみると様々な点で目を見張るほど変わ
っていた。特に風呂と食事が良くなっていた。食事の内容が良くな
り、素材調理の仕方が格別良く美味しくなっていた。
 私達は食べることが好きで懇意にしている料亭、レストランがあ
る。そこはいつも目新しく感動の味を提供してくれる。
ここに来て夕・朝の2食をとって、丁寧な旨味のある味付けで感心
した。
 係の人もフロントはじめ従事されている人々の心地よい応対に、
また来たいと思った。

2013年10月07日
ご投稿者:東京都 長谷川様
当館御宿泊日:
2013年10月04日

和土菜の離れは一軒家のよう

 息子達夫婦と孫2人とても楽しかったです。
仕事で中国に居ますので久しぶりの帰青、ゆったり温泉に入り津軽
冨士岩木山を拝見し心がなごみました。
 夕食、炭火焼き料理は家族で味わってとても美味しかったです。
時々日帰りでのランチには友達グループ数人で来てますが一泊する
のは初めてです。 
 これから冬のいわき荘も素敵でしょう。今度は主人と2人ゆっく
り来ます。
 息子夫婦も青島へ帰りましたら青森の素晴らしさ、津軽の料理、
心あたたかさを宣伝するそうです。
 ありがとうございました。

2013年10月05日
ご投稿者:中国山東省 武田様
当館御宿泊日:
2013年09月30日

次回、3回目の宿泊も楽しみにしております。

 弘前観光ついでに日帰り入浴の予定で立ち寄りました。
昨年の夏宿泊したことがあったので、もしお部屋が空いていればと
思い、フロントで伺うと宿泊可能ということで、急なお願いでした
が、本当にありがとうございました。
 お風呂が大きく大変気持ちよく泉質も好きです。
食事も量もほどよく美味しく頂きました。
スタッフの方も全員感じのいい温かい方ばかりなので、家族一同満
足しております。

2013年09月29日
ご投稿者:岩手県 岡田様
当館御宿泊日:
2015年09月28日

津軽三味線奏者の方によろしくお伝え下さい。

 こちらへの宿泊は2度目です。
一度は家族たち5人で今年の4月に参りました。とても心が癒され
るこの風景が、私はとても気にいってしまいました。
そして夕食もとても美しい盛りつけと食器、次は何が出てくるのか
なって、楽しみながらいただいたことが忘れられず、今度は是非、
大切な友達を連れて来たいと思っていましたが、今日実現出来まし
た。とても楽しかったです。
 夕食後の津軽三味線、前回の時と演奏者がかわり、ちがった感じ
の三味線の音が大変良かったと思います。
演奏者によって、こんなにもちがうものかと改めて感じました。
お話も楽しくとても満足致しました。

2013年09月29日
ご投稿者:秋田県 畠山様
当館御宿泊日:
2015年09月27日

岩木山神社参拝のため予約させて頂きました。

 迎えのバスで神社で降ろして頂き、翌朝もゆっくり参拝すること
ができ大変満足しております。
お食事もとても素敵で美味しく申し分ありませんでした。
ヒバ風呂も気持ちよく日頃の疲れを自然の中で癒すことができまし
た。最後まで楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

2013年09月25日
ご投稿者:埼玉県 久保様
当館御宿泊日:
2015年09月22日

いつまでも・・・・。

 今まで何度か宿泊させて頂きましたが、いつ利用させて頂いても
こちらの皆様は笑顔で対応して下さいまして本当に嬉しく心温まる
思いをしております。本当に有り難うございます。
これからも時々お世話になると思いますが、いつまでもこれまでの
おもてなしの気持ちを継続していただけますようお願いします。
 お世話になりありがとうございました。

2013年09月25日
ご投稿者:青森県 奈良様
当館御宿泊日:
2013年09月24日

一人旅なのでシングルの部屋を増やしてくれれば、もっと泊まりたいです。

 いつも満室でなかなか予約が取れないのですが、久しぶりに今回
宿泊できて嬉しかったです。ぐっすり眠れました。
 大浴場、午後4時頃まで外来の人達で混み合って使えないので、
できれば増やして欲しいです。
 夕食の「漬け物バイキング」とてもいいです。また宿泊したい理
由の一つです。ワラビと葉くるみが特に美味しかったです。販売し
てくれるなら買いたいくらいです。

2013年09月25日
ご投稿者:青森県 太田様
当館御宿泊日:
2013年09月23日

昨年の秋、初めて宿泊しました。

 前回の一泊がとても良かったので再度来たいと思いました。
期待を裏切らず、また大変心地よく過ごさせて頂きました。
また皆様にお会いし、美味しいご馳走を食べにゆっくりお湯に
浸かりに来たいと思います。

2013年09月23日
ご投稿者:神奈川県 佐藤様
当館御宿泊日:
2013年09月20日

我が家の永遠の常宿となることでしょう!!

 前回は妻と二人で滞在し大変気に入ってしまい、今回は子供達を
連れだって参りました。お互いに時間の都合がなかなか折り合わず
念願叶っての今回の旅、滞在となりました。
子供達も大変気に入ってしまい感動の連呼でした。
 津軽三味線のライブコンサートでは、津軽の人々の心意気や自然
の豊かさなどが歌や音色から伝わり、深みのある旅の想い出を作る
ことができました。
「おもてなし」の料理、人情・・・全てが良かった。
 従業員の皆さん本当にありがとうございました。

2013年09月23日
ご投稿者:宮城県 田畑様
当館御宿泊日:
2013年09月21日

3年前、霧が立ちこめた中に見えるふもとの景色が幻想的でした。

 初めてお世話になったとき、館内のインテリアが私好みですっか
り好きになりました。
その時は手作りの漬け物名人が作ったような品々に何回もおかわり
させて頂きました。
 今回予約するにあたって年齢を重ねているもので食事の内容が気
になりましたが、予約係の方の助言のお陰で本当に丁度良い量でし
た。盛りつけも素敵でシニア年齢にはぴったりでした。
 お風呂は十分満足です。サムイも無料で貸していただき嬉しかっ
たです。同じものが欲しかったのですが、在庫が無かった事だけが
残念でした。次回来たときに買い求めることを楽しみに又来させて
もらいたいと思います。
チッェクアウトが12時なのはとても嬉しいことです。

2013年09月19日
ご投稿者:秋田県 伊藤様
当館御宿泊日:
2013年09月17日

オリンピック招致の名言「おもてなし」を感じる処でした。

 今までに雑誌等で紹介されてきた多くの食事処を食べ歩いてきま
したがキッチンと一体となった「食」の場の雰囲気、味、給仕のタ
インミング、調理人とのやりとり、全てが日本一と思えるほどの素
晴らしさでした。
 特に「和」が見直されている今日、「和土菜」の全体が評価され
るに違いありません。
羽釜のごはんは最高でした。
 東北人の奥ゆかしさでしょうが、この「和」の部分をもう少しア
ピールしてもいいと思うくらいです。
 ありがとうございました。

2013年09月17日
ご投稿者:埼玉県 青山様
当館御宿泊日:
2013年09月15日

主人と私の誕生日には、ここでゆったりと記念日にしたい・・・と考えています。

 今日は、私の誕生日に主人がここを選んで連れて来てくれました
以前何度か来ていましたが友達もとても気に入っています。
主人は、ゆったり落ち着ける温泉として、とても気に入っています
ので、私を連れてきてくれたと思います。
今度は、主人の誕生日に私が連れて来たいと考えています。
 いい一日でした。
 ありがとうございました。

2013年09月17日
ご投稿者:青森県 佐々木様
当館御宿泊日:
2013年09月14日

リタイアしたら長逗留する夢が出来ました。

 弘前へは、年に4~5回表敬訪問でお客様の所へ来ていますが、
いつも常宿は市内のホテルでした。
今回は自分自身で手配し貴宿に宿泊させていただきました。
 予想以上のひば風呂の素晴らしさとロケーションでした。
カウンターダイニングで頂く食事も熱燗が進みました。
 今度は岩木山の春夏秋冬を楽しみたいと思っています。
(サポートクラブにお願いして)

2013年09月17日
ご投稿者:東京都 奥津様
当館御宿泊日:
2013年09月12日

2ヶ月前に旅立った母の遺影と共に・・・

 十年ほど日本を離れており、今年一月に戻ってきたのですが、
今回津軽を訪ね、改めて日本の素晴らしい風景に胸を打たれまし
た。岩木山のふもとであたたかい居心地の良いこちらの宿で、美味
しいお食事と、気持ちの良いお風呂につかり、とても心安らぐ時間
を過ごすことができました。

 お岩木山と、なかなか都会では見ることの出来ない満天の星空、
一生忘れません。
 お世話になりました。

2013年09月14日
ご投稿者:神奈川県 春日様
当館御宿泊日:
2013年09月10日

いい想い出は、その人の財産であり続けます。

 6~7年前に初めて宿泊しましたが、その時に食事、清潔さ、
部屋の眺めなどに感銘を受けました。
今回は弘前に来て宿泊し、以前よりも良くなったように思いまし
た。特に一人部屋で高品質の宿泊ホテル。
是非今後とも更にいい想いでづくりの手助けになるよう尽力下さい
 弘前は懐か深い街だと思いました。
炉端の従業員の方の対応にも心が動かされました。
こんな宿泊場所は九州にはありません。

 

2013年09月08日
ご投稿者:福岡県 永津美裕様
当館御宿泊日:
2013年09月06日

雲間に見る 岩木山の 勇姿

 私共夫婦、どうにか金婚式を迎えることが出来ました。
いつまで続けられるか分からない車での旅ですが、来年もまた
いわき荘さんにお世話になりたいと思っています。
 夕べ雨でかくれていた岩木山が雲の間から顔を出しました。
少し気持ちが通じたのでしょうか。
 ゆっくりの時間のプレゼントありがとうございました。

2013年09月04日
ご投稿者:埼玉県 清澤様
当館御宿泊日:
2013年09月02日

かまど炊き 初めて見ました。

 以前から宿泊したいと思っていました。
和土菜の食事美味しかったです。
かまど炊きのごはん美味しく部屋で食べる用におにぎりを作って
もらいました。
 
 部屋の枕が少し高かったので、バスタオルをくるくる巻いて代用
しました。
 食事だけでもまた訪れたいです。
 ありがとうございました。

2013年09月04日
ご投稿者:青森県 西澤様
当館御宿泊日:
2013年08月31日

夏の終わりにお邪魔させて頂きました。

 東北の一人旅。こちらのお宿にお世話になり、とても良かったで
す。従業員の皆さんが全員温かく親切でした。
お部屋も清潔で最高でした。食事も美味しく頂けました。

 大切な人を連れてきたいとか・・・・
 友人におすすめしたいとか・・・・・
 色々考えました。

 また機会があれば是非来たいです。

2013年09月02日
ご投稿者:神奈川県 遠藤様
当館御宿泊日:
2013年08月30日

岩木山も岩木山神社も期待以上で驚きました。

 露天風呂がとても良かったです。
食事も良く、素晴らしかったです。
期待以上のものがありました。

 この旅行の3泊目、最終日でしたが、一番良かったと思います。
(食事、風呂。竜飛と不老不死に行って来ました。)
弘前からも近いので、又来たいと思います。

 温泉と食事がとても良かったよ。(小3)

これからも頑張って下さい。また数年後来ます。

2013年09月02日
ご投稿者:埼玉県 中島様
当館御宿泊日:
2013年08月29日

また来たい宿です。友人にもオススメです。

 電話で予約したときから、とても感じが良かったです。
清潔で従業員の方々の態度も良かったです。特に食堂のスタッフの
方々は良かったです。
食事は美味しく満足でしたが、最後の果物はイマイチ?美味しくない時はアイスクリームかゼリーなどにかえた方がいいと思います。
果物が美味しければパーフェクト!!
 作務衣の貸出も良かったです。
 三味線の演奏も良かったですが、盆踊りの曲があったので、ちょ
っぴり踊りの講習会もあったら良かったと思います。

2013年08月30日
ご投稿者:宮城県 冨沢様
当館御宿泊日:
2013年08月28日

見晴らしの宿

 いわき荘の第一の楽しみは屋上からの景色です。朝夕二度ずつ
眺めています。
近景にはりんご園と山里の景色。遠景には弘前の市街とその後に
連なる奥羽山脈の山々。そして岩木山。
岩木山を眺めると漢字の「山」という字の意味がよくわかります。
いわき荘の屋上から見ると、岩木山はダブル山の字に見えます。
 こんな素晴らしい風景は、いわき荘だけです。毎年楽しみに
来ています。もちろん食事もお風呂も一番です。

2013年08月30日
ご投稿者:東京都 吉川様
当館御宿泊日:
2013年08月27日

姉から還暦のお祝いにと宿泊のプレゼント!!

 十八歳で東京に出て早や四十二年。時々利用していましたが、宿
泊は今回初めてです。
幼い頃から仰ぎ見てきた風景、美味しかった食事、掛け流しの温泉
全てが大満足でした。
 今度は孫達と一緒に来てみたいです。

2013年08月23日
ご投稿者:東京都 野口様
当館御宿泊日:
2013年08月22日

到着が遅くなったにもかかわらず・・・・

 とても丁寧な対応で、その後の夕食も素晴らしく美味しい料理を
頂きました。
館内、お部屋の細部に至るまで丁寧に掃除され、冷水や浴衣、タオ
ルの用意も完璧でした。
空気清浄機の設置には驚きました。花粉の季節でも安心です。
蚊取りマットもしかりです。
 一番気持ちよかったのは、やっぱりヒバのお風呂でしょうか。
機会があればまた伺いたいと思います。
 ありがとうございました。

2013年08月23日
ご投稿者:千葉県 増田様
当館御宿泊日:
2013年08月21日

我が子の人生初めての温泉でした。

 今回は子供が生まれてから初めてのいわき荘宿泊です。
今までは洋室が多かったのですが、乳児と一緒のことを考慮し、
和室を選択しました。
 入室するとおむつ入れや多めにおかれたタオルと嬉しいサービス
また夕食では個室でダイニングメニューを食べたいという当方の
要望を受け入れて頂いて嬉しいの一言。ありがとうございます。
 以前おられた板前さんが見えませんでしたが、新しい趣向の料理
を期待しております。一句。

 岩木山 木々のせせらぎ 山の声

2013年08月21日
ご投稿者:秋田県 金田様
当館御宿泊日:
2013年08月19日

ゆっくり青森の旅が実現しました。

 新婚旅行で訪れ、また行きたいねといいながら随分と時間が経っ
てしまいましたが結婚十年目の今年、念願叶っていわき荘に泊まる
ことが出来ました。
今回はお天気に恵まれず大雨ですが、お宿ではゆっくりさせていた
だきました。いわき荘に泊まることも目的だったので・・・OK。
 お風呂は心地よく、お料理は美味しく、お部屋も快適、スタッフ
の皆様も親切で良い想い出が出来ました。
食事処「和土菜」は雰囲気、お味ともによく大満足でした。レスト
ランメニューよりお得度が高いですね。朝食は種類が多く一番お得
!特にヨーグルトが美味しかったです。コーヒーを美味しく入れて
くださればなおいいです。
 予約、旅の提案。旅をする前からお気遣い頂きありがとうござい
ました。今回も岩木山に登れなかったので、また次回トライしよう
と思います。

2013年08月21日
ご投稿者:京都府 竹内様
当館御宿泊日:
2013年08月18日

健康と夫婦仲には感謝しながら来させてもらっています。

 私共夫婦、2年ぶりのお邪魔です。
昨年は主人の入院手術で来られず残念でしたが、また来ることが
出来ました。
 自然に囲まれた中で、センスの良いお宿づくり、最初に来たとき
から大好きなお宿です。
今度は又、娘家族も連れて是非一緒に来たいです。お宿の方、皆様
感じの良い方ばかり。
 イス、一つ一つ心がこもってセンスの良さも光ります。
 頑張って下さい。
 又来させてもらいまーす!!

2013年08月19日
ご投稿者:東京都 遠藤様
当館御宿泊日:
2013年08月15日

久しぶりの「いわき荘」

 4~5年前に私の退職記念で、子供2人と孫2人、私共夫婦2人
の合計6人で泊まりました。今回は孫2人を連れて妻と4人で遊び
に来ました。
 建物もきれいで、風呂も良く環境も素敵で孫達も大変喜んでおり
ます。スタッフの人達も親切だし食事も美味しく頂きました。
 また来たいと思っております。
 本当にありがとうございました。

2013年08月16日
ご投稿者:青森市 八木橋様
当館御宿泊日:
2013年08月14日

利用を重ねるごとに、また来たいと思うようになっています。

 何年か前に偶然利用させて頂いて以来、環境・泉質・従業員の
方々のサービス等に好印象を得て度々訪れるようになりました。
生憎岩木山の勇姿を滞在中眺める時間は少ないのですが、レンタ
カーを新青森駅で借りて岩木山神社、白神山地、弘前市内、遠く
は竜飛から津軽半島をドライブするなど、いわき荘を拠点に津軽
地方の素朴な良さを満喫することが出来ました。
 また館内の自然なつくり、部屋、温泉のゆったりとした空間に
日頃の疲れを充分に癒してくれます。
ありがとうございます。
 体験が日曜日だけというのは、いささか残念ですが、機会があ
ればと願っています。

2013年08月14日
ご投稿者:神奈川県 廣海様
当館御宿泊日:
2013年08月12日

蝉しぐれの中散歩できストレスが飛んでいきました。

 昨年と同じメンバーで一泊させて頂きました。
施設に入所している子の休みの都合で一泊しか出来ないのが残念です。料理好きの妹も連れて来たかったのですが、お盆前の忙しい
時季で今年も実現出来ませんでした。来年こそはー。
 
 八戸では見られない大自然、すみずみまで行き届いたいわき荘さ
ん大好きです。お世話になりました。ありがとうございます。

 「チェックアウト12時」がおいしい朝食の後、ゆっくりできて
大助かりです。

2013年08月13日
ご投稿者:青森県 川口様
当館御宿泊日:
2013年08月11日

次回は年明けにでも・・・。

 とても楽しい時間を過ごせました。
いつもお正月に宿泊しております。夏の時期もいいですね。
次は来年1月に予約をして東京の娘と婿との4人で宿泊出来ればと
思っております。
 では楽しみにしております。ありがとうございました。

追伸 チェックインの際、お風呂へは100円持参するように一言
  あれば良いと思いました。
  お風呂で「あっ、100円ない」という声を聞きました。

2013年08月12日
ご投稿者:秋田県 伊勢様
当館御宿泊日:
2013年08月10日

ありがとうと感謝です!

 以前から貴宿に泊まりたいと思っていましたが、今回実現出来ま
した。想像していたよりはるかに満足度の高い宿だと思います。
今回、一人旅のためシングル208号室をとりましたが広々とし、
設備も満点、気持ちよく過ごせました。
 あと食事処、夏の限定料理も美味しく十分楽しめました。
次回は是非連泊して周辺も散歩したいです。
他の宿も時々出掛けますが、貴宿は私の泊まった宿ではトップクラ
スです。

2013年08月12日
ご投稿者:岐阜県 矢田様
当館御宿泊日:
2013年08月09日

部屋からみる景色は、心を癒しますね。

 静かな中に、蝉の音、その中にいる自分。
ボーッとしていれる。なんと幸せなのでしょうか。

 東北最大の祭りを、温泉。そして会場までのスムーズな案内。
間近でみることが出来、夜食もいただけ満喫いたしました。
 感謝申し上げます。和土菜の雰囲気、竈の飯最高でした。

2013年08月09日
ご投稿者:宮城県 冨樫様
当館御宿泊日:
2013年08月06日

雨過ぎて 大樹 ふくらむ 蝉しぐれ

 夜明けにすさまじい雨でした。
雨上がりに蝉の声や赤とんぼ。そして山にかかる雲が
薄くたなびく風景に、とても心が和み、旧友と来て良かったと
喜んでおります。
 スタッフの皆様は素晴らしく、このお宿の自然いっぱいの装飾に
唯々感じ入るばかりです。
お花も珍しいものや野菜の花など美しく生けられ心癒されました。
 食事の時、アガパンサスを教えて下さった係の方にもお礼を申し
上げます。

2013年08月09日
ご投稿者:東京都 田口様
当館御宿泊日:
2013年08月08日

美しい朝焼け 山の端 少し明かりて・・・の山々。 

 雄大な自然の中にたたずむお宿、何よりのご馳走。
 トイレその他にも見られる手摺りやイス。地味な所にての親切心
に感謝。
 夕食時カウンター内のイケメン調理師さんの、当たりの柔らかさ
に、更に料理の味、倍増。
 夫はスキー仲間達と来て「良かった!」ので私を是非連れて来たかったのだ・・・とか。
私も来たい。しかし東京からはチト遠すぎる。
でもきっと又いつか・・・と思わせるお宿と景色でした。

 

2013年08月09日
ご投稿者:東京都 宮澤様
当館御宿泊日:
2013年08月07日

青森ねぶたツアーに参加しました。

 初めてのねぶた見学だったので感激しました。
観覧席も駐車場から近く、また見学時間も十分でした。

 食事内容、設備は申し分ないです。
また食事処のスタッフの対応も良く、食事も美味しくいただく事が
できました。
 機会をみつけもう一度宿泊し、見学するつもりです。

2013年08月09日
ご投稿者:千葉県 海老原様
当館御宿泊日:
2013年08月05日

お世話になりました。

 また来年も来ますのでよろしく
お願いします。

2013年08月06日
ご投稿者:埼玉県 水間様
当館御宿泊日:
2013年08月04日

ありがとうございました。

 おもてなしも、お料理も、とても心がこもっていて楽しい
旅ができました。
 ところどころに生けてあるお花も、とても趣があり心身共に
寛げました。
 また青森へ来る時は、是非この宿を利用したいと思います。

2013年08月06日
ご投稿者:静岡県 真田様
当館御宿泊日:
2013年08月02日

木と珈琲の香るラウンジが気に入ってます。

 弘前へは幾度か参りましたが、いわき荘を知ったのは昨年の夏で
した。珈琲をその時に頂きました。
 木の香りのするロビーとラウンジの雰囲気にすっかり魅了され
次回の弘前への旅行には是非泊めて頂きたいと思っておりました。
今回その思いが実現しゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました
 ありがとうございました。
またお世話になる日を楽しみにしております。

2013年08月03日
ご投稿者:東京都 蜷川様
当館御宿泊日:
2013年07月31日

10年位前いわき荘に宿泊しました。

 10年前岩木山に登り、その後新しい施設になる情報を得、もう
一度訪ねたい気持ちになりました。
昨年秋計画しましたが、主人が体調をこわしキャンセルしてしまい
今回念願叶い、宿泊でき嬉しく思います。
 食事、温泉、部屋に綺麗さ満足です。
主人は又来たいね。そして連泊したいと言っています。
ありがとうございました。
 三味線の演奏も拍手、拍手です
 ひとつお願い、新聞を読むところ明るくして欲しいです。

2013年08月03日
ご投稿者:神奈川県 齋藤様
当館御宿泊日:
2013年08月01日

喜寿迎え 持病癒され いわき荘

 10年前に乳癌の手術をした私は、術後3年目に骨に転移、
5年目にリンパに転移、放射線と抗ガン剤の点滴と投与を続けて
います。
弘前大学名誉教授ご夫妻に案内されてから、いわき荘の大ファンに
なってしまったのですが、何分遠くてね!!体調によって何度か
キャンセルしたこともありました。
 今回は友人のダンスパーティに招かれ、素晴らしいダンスとこの
大好きないわき荘に癒されました。
昨日はダンスの友人と共に、先生の運転で「田んぼアート」も見物
最高の弘前の旅でした。
 柔和な心のこもったおもてなし、本当にありがとうございました。

2013年08月03日
ご投稿者:群馬県 坂本様
当館御宿泊日:
2013年07月30日

「又来たいね」という思いです。

 大変良かったです。
子育てで疲れている娘達を連れ出し旅行ができました。
 なかなか取れないという当いわき荘に宿泊できて嬉しいです。
お風呂良し、食事良し満足して帰ります。

 又今度のとき、予約が取れると良いと思います。
ありがとうございました。

2013年08月01日
ご投稿者:茨城県 広瀬様
当館御宿泊日:
2013年07月31日

なかなか天気ばっかはしょうがないね!

 今回で3回目ですが、いつもリフレッシュして帰る事ができま
す。
 朝食バイキングでは食事中の札があり良かったです。無いと
取りに行って、帰ってくると片づけられてることがあるので。

 今後も弘前地方には来ます。
毎回新しい発見があり楽しいです。
岩木山の絵がなかなか描けないのが残念です。

2013年08月01日
ご投稿者:愛知県 小浜様
当館御宿泊日:
2013年07月30日

 久しぶりの母娘旅、母がとっても喜んでくれました。

 今回は実家の母の88歳前祝いとして、姪の結婚式の後、妹と3
人で一泊させて頂きました。
 良かったのは「和土菜」の「季節の料理」をカウンターで頂戴し
シェフさんと話しながら地産地消の食材を大変素敵な器で堪能でき
て、3人共完食でした。
他売店で竹の篭をみつけ、昔々の林檎もぎに使った篭が懐かしく、
大小購入しました。
いわき荘に来たら、こうした故郷を感じるモノがあると、とても安
らぎます。(こぎんも!)
 一つ残念だったのは、フロントで受付し部屋に入りホッと一息し
お茶菓子が一口でもあったら・と思いました。(小さな残念です)
 何より温泉、食事、岩木山等々、母が「最高!」と喜んでくれた
のが、私達にとって何より良かったことです。
 本当にありがとうございました。また来ます。

2013年07月31日
ご投稿者:青森県 加川様
当館御宿泊日:
2013年07月29日

 ありがとうございました。全てが満足でした。

 風呂も露天・内風呂とも清潔で気持ち良かった。洗い場も大きく
ゆっくりできた。初日にヒバ風呂、2日目に露天風呂を楽しみまし
た。
 食事の方ですが、食にうるさい私達でしたが、質・量にも大満足
でした。特に牛肉と栄螺の焼き物は美味しかった。煮物も地元材料
と味付けには大満足でした。
 予約電話やフロント接客のサービスは、私達の旅行の大切な想い
出になっています。
接客態度や言葉には大変暖かみがあり、心から感謝しています。
 本当にありがとうございました。
帰宅後には、口コミで案内致します。

2013年07月31日
ご投稿者:大阪府 藤原様
当館御宿泊日:
2013年07月28日

レストランのお兄ちゃん頑張って下さい。

 5,6年前一度来宿したことがあり、お風呂の良さ、サービス
雰囲気も大変良かったので、今回旅行中に思い出し、当日の予約に
もかかわらず手配していただき感謝しております。
 長生き出来れば再々度来たいと思っております。

2013年07月29日
ご投稿者:北海道 小池様
当館御宿泊日:
2013年07月25日

次回は2泊したいですね。食事も「和土菜」で。

 ずうっと泊まりたいと思っていたので泊まれたことが嬉しい
です。食事の時も楽しく過ごすことができました。

2013年07月29日
ご投稿者:宮城県 瀧下様
当館御宿泊日:
2013年07月27日

2年に1回の旅行で又来ました。

 今回ここに連泊するという願いが叶いました。今までこの宿の
周辺をゆっくり見ていなかったので「絶対見て帰る!!」と思い
見ることができました。
結果家族一同「また2年後に来よう」ということになりました。
 前回も書かせていただきましたが、やっぱり来て良かった。
そしてまた2年後も来たい。その想いを持って帰路につきます。

2013年07月29日
ご投稿者:北海道 渋谷様
当館御宿泊日:
2013年07月26日

ありがとうございました。

一人一人思いを抱えて辿り着く

宿の温もり感ずれど

思いは吐けぬ岩木山

2013年07月26日
ご投稿者:千葉県 濱上様
当館御宿泊日:
2013年07月23日

初めての青森!

 とても素敵な所で宿泊できたこと感謝します。
お風呂も大変気持ちよく、特に本館のお風呂は良かったです。
お食事も綺麗で美味しかったです。
 
 今回は少しバタバタしてしまいましたが、次回はもう少し
ゆっくり滞在したいと思います。
津軽三味線の演奏も”生”で聴けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2013年07月25日
ご投稿者:東京都 田川様
当館御宿泊日:
2013年07月21日

あんまり人に教えたくないとおっしゃるのが良くわかります。

 この度は大変お世話になりありがとうございました。
お部屋のフラワーアレンジメントや夕食時のグラスワインなど、
結婚記念日の良い想い出になりました。
温泉もしっとりと美容液のようでスベスベになりました。大浴場の
青森ヒバのせいでしょうか。お湯がやわらかくて良かったです。
 地元の方の津軽弁の会話を聞きながらほっとできました。
遠いですがまた利用したいと思います。
ありがとうございました。

2013年07月23日
ご投稿者:宮城県 高橋様
当館御宿泊日:
2013年07月20日

また是非宿泊したいと思います。

お料理も美味しく、お風呂も素晴らしい。
緑に囲まれ、空気も美味しい。

皆様の素朴な優しさにとっても癒されました。
ありがとうございました。また来ます。

2013年07月21日
ご投稿者:東京都 初田様
当館御宿泊日:
2013年07月20日

弘前に生まれ、現在千葉に在住。

 年に一度の来訪をとても楽しみにしている者です。
落ち着いた環境に位置し、ホッとした気分で居られ浴場にも今回は
三度も入りました。
 楽しみの一つである季節豊かなお料理は、量、質、味とも大満足
致しました。
接客の方々も優しく好印象で、またこれからの日常生活を頑張りま
す。

2013年07月21日
ご投稿者:千葉県 石山様
当館御宿泊日:
2013年07月19日

初めての宿泊です。

 とても落ち着いたお部屋でのんびり出来ました。
CDプレーヤーがBOSEだったのが嬉しかったです。
温泉も食事も満足で、また来たいと思いました。
ありがとうございました。

2013年07月19日
ご投稿者:青森県 寺沢様
当館御宿泊日:
2013年07月15日

ここは初めての宿泊です。

 以前から白神山地を旅行したくてやっと実現しました。
一泊でしたが、とても満足致しました。
夜のカウンターでのお食事がとても美味しかったです。お部屋も
思った以上に広く、露天風呂が付いていたのですぐに入れ気持ち
良かったです。
ヒバ風呂もお湯が良かったです。
 またこちらの版画が至るところに飾られていましたが気に入って
ぜひ買いたいです。
 いろいろありがとうございました。

2013年07月19日
ご投稿者:東京都 川井様
当館御宿泊日:
2013年07月16日

お気遣いに心より感謝いたします。 

 遠く離れ長い年月を経ても変わらない津軽人の心にふれる楽しさ
我ながらとても嬉しいです。
この宿にて素晴らしい人達に出合ったことに、次回も必ずお世話様
になりたいと思いを深めております。
 ありがとうございました。

2013年07月16日
ご投稿者:神奈川県 間藤様
当館御宿泊日:
2015年07月13日

とても癒されるお宿でした。

 館内全体の飾り付け、特にとても目についたのは生花がそのポジ
ション々でとても良い感じでした。
お部屋の生花もとてもなごみました。各スタッフさん達の感じが、
とても良かったです。食事に関しては少し量が多かった感じでした。
 是非再度お世話になりたいと思いました。
皆様、お体に留意されて再度のお会いを楽しみにしています。

2013年07月13日
ご投稿者:千葉県 田中様
当館御宿泊日:
2015年07月08日

知人に奨められて来ました。

 自然豊かな環境、サービスも行き届きゆったりした宿。
 心地よく過ごしました。
食事は全体的に良かったのですが、特に漬け物が美味しかった。
風呂も広く寛げました。
 また弘前に来ることがあれば泊まりたいと思います。
 お世話になりました。

2013年07月13日
ご投稿者:神奈川県 高野様
当館御宿泊日:
2015年07月10日

友人に紹介されてのこの宿も今回で5回目になりました。

 この宿に初めてお世話になったのが今から7年前の平成17年9
月の事でした。余りにも全てが気に入り翌年の10月友を誘い岩木
山に登りました。前年は山頂の視界は何も見ることが出来なかった
のに、翌年の10月に登頂したら何と快晴で北海道までも見えまし
た。他の2回は山の会での1月スノーシュウでした。
 今度は娘家族や息子達と遊びに来たいと思っています。
是非その日まで家族全員が健康で居られるよう頑張るつもりです。
宿のスタッフの皆様ありがとうございました。

2013年07月13日
ご投稿者:神奈川県 石丸様
当館御宿泊日:
2015年07月07日

毎年寄らせていただいています。

 今回は夫の誕生日直前ということもあり、バースデーケーキを
お願いしました。無理な注文もすぐ対応して下さり感謝です。
 かまどの火を見ながらの美味しい食事や、ゆったり寛げる部屋
そして何よりネットで情報入手できるだけでなくメールで連絡で
きる手軽さで、心が動いたときにすぐ予約できる仕組みが良いで
す。今度こそ連泊して昼食もここで頂きたいです。

2013年07月08日
ご投稿者:東京都 広橋様
当館御宿泊日:
2013年07月05日

コストパフォーマンスが一番良く家族全員が「行きたい」と強く思う宿です。

 息子が弘前で勤め転勤するまでの3年半、ここに来るのがとても
楽しみなことでした。
今回5年半ぶりに来ることができました。いつ来ても同じレベルの
素晴らしさは、なかなか続きません。
 建物内はもちろんですが、周囲の畑や山々の美しさも宿の風景だ
と思います。シンプルでお洒落で安らげるというこのレベルをずっ
と保って頂きたいと思います。
 必ずまた来ます。ありがとうございました。

2013年07月07日
ご投稿者:宮城県 渡辺様
当館御宿泊日:
2013年07月05日

わざわざ千葉から来た甲斐がありました。

 落ち着ける素敵な部屋・建物・豪華な美味しい食事、感じの良い
スタッフの方々のおもてなし、ありがとうございました。
 まるで一流ホテルの様なのにこのお値段は、とても安いですね。
お風呂のお湯も熱くなく、温くなく丁度良くてゆっくり浸かること
が出来ました。
 送迎の運転手さんもとても感じ良かったです。
 是非又来ます。お世話になりました。

2013年07月05日
ご投稿者:千葉県 中野様
当館御宿泊日:
2013年07月03日

あまり干渉しないのもサービスの一環だとわかっていれば前のホテル業も変わっていたのかなと思う。

 今日は宿泊させて頂きありがとうございます。
私は、今は六カ所村にいますが、出身は津軽旧平賀町で岩木山は、
小さい頃から登ったり身近でしたが泊る事はありませんでした。
 
 長年、ホテル業におり大きなホテルばかり目にいって函館、秋保
つなぎなど全国のホテルを経験しました。
 前回、宿泊した時は、昨年ぷらりと弘前に来たのですが宿はとっ
ていませんでした。
ある雑誌でいわき荘をみつけ電話したところOKで宿泊しました。
申し訳ないですがあまり期待はしていませんでしたが、お湯の良さ
従業員の良さ、清潔、食事は懐石料理で温かい物は温かく、冷たい
ものは冷たく、本当に料理長に感謝です。
サービススタッフも和やかに接遇して頂き、レベルの高さを感じま
した。
 6月にも時間ができたので電話しましたがあいにく満室でした。
でも百沢温泉あたりに行きたくてY・Hさんに宿泊しました。
すごく良かったですが、いわき荘さんには引きつけるものがありま
す。
 私は今は酪農に従事していますが、月に1日位しか休日がありま
せん。月一のご褒美としてお湯につかり、美味しい物を食べ、あち
こち行っていますが、いわき荘はこれからも時間が許す限りお世話
になりたいホテルであると思います。
 長々書いてすみません。BESTなHOTELです。

2013年07月03日
ご投稿者:青森県 菊池様
当館御宿泊日:
2013年07月02日

いつまでもあってほしいお宿です。

 お世話になりました。
 帰省のたびに寄らせて頂きたい宿です。でもなかなか・・・・
 神奈川に住んで40年ちかく、向こうで知り合った友人とこっち
へ来るときは必ず連れてきたい宿です。
お風呂も、売店も、食事処もすべて気に入ってます。
 今回初めて、和土菜のカウンター料理も大満足。元気で旅行出来
ること、大げさに言えば生きていることに感謝したい気分です。
 ありがとうございました。

2013年07月03日
ご投稿者:神奈川県 山口様
当館御宿泊日:
2013年07月01日

弘前の良さを満喫しました。

 岩木山のふもと、ひばのお風呂は貸切状態で大満足でした。
 津軽三味線のしらべや歴史も知ることができました。
岩木山神社6月30日、茅の輪くぐりも体験しました。
 
 食材の確かさを料理をとおして味わいました。
また利用したいと思います。

2013年07月03日
ご投稿者:埼玉県 福地様
当館御宿泊日:
2013年06月30日

84歳母の誕生日祝い

 いつも旅行にいくと時間にせかされて忙しい思いをする旅ばかり
だったと母が言っていました。でもいわき荘は、時間にしばられず
ゆったり、のんびり出来ると大満足です。
 体験のこぎん刺しも、あまり乗り気ではなかったのに、いざ体験
となると私より張り切っていました。帰りには売店で、しっかりコ
ースター作成キットを購入していました。
 また二人でお邪魔したいと思いました。

2013年06月29日
ご投稿者:北海道 浅間様
当館御宿泊日:
2013年06月27日

ちょっと飲み過ぎました。

 弘前は、主人の母方の出の国。
母の父上は一代で会社をつくり仲間と共に、その子あの子への子育
てをし・・・。その末ともなる主人は幼き時を過ごしたそうです。
 今日は祖母の一周忌を終え、主人の提案でここに寄らせて頂きま
した。こちらの夕食時、結婚10周年のお祝いにとワインのサービ
スにビックリしました。
 ぶっきらぼうな主人のささやかな心を和ませてくれる岩木山の素
晴らしい景色。なによりのプレゼントでした。
そしてきっと継がれる津軽の心、私も一緒に感じ続けたいです。
 本日は本当にあいがとうございました。

2013年06月28日
ご投稿者:岐阜県 沼田様
当館御宿泊日:
2013年06月23日

インターネットで見つけたお宿

 初夏のとても良い季節に一泊の宿をお願いしました。
日本百名山の名峰岩木山は、一度は訪れてみたい名山でしたが、もう実登は出来ない足腰になり、せめて車の力を借りて行けるところ
まで!!との願いが今回叶いました。
 さてお宿をどこにするかインターネットで調べて見ました。
一番最初に目に入ったお宿を第一としてお願いしたところ、早速
ご親切なコメントとともに確保できたことのお知らせを頂き、期待
のうちに当日を迎えました。
 思った通りのお接待を頂き、初めての経験と名湯、お食事ととて
も満足して上々の気分であります。

2013年06月28日
ご投稿者:北海道 谷 様
当館御宿泊日:
2013年06月26日

十七夜の お月見を楽しめました。

 今回で4度目の宿泊でした。
いつも気持ちよく利用させて頂いておりますが、今回は特に思い出
深い一日となりました。
私達はお月見が趣味で、いつも夜空をながめて楽しんでいます。
夕べは月がちょうど見えるお部屋で一晩中楽しむことができました。いわき荘の良き思いでとなりました。
また中村様にはおにぎりを買ってきて頂いて本当に嬉しかったです。
 いつもお掃除が行き届いて皆様も温かく迎えてくれて、また来た
いねと思う、そんないわき荘大好きです。

2013年06月28日
ご投稿者:秋田県 岩川様
当館御宿泊日:
2013年06月25日

母の83歳の誕生日祝いで宿泊させていただきました。

 お部屋に入るとお花とメッセージカード。
ありがとうございました。

 気持ちの良いお風呂、美味しい食事、どれも満足でした。
夜は窓の外に大きなお月様。朝は朝日を拝み、とてもすがすがしい
気持ちになりました。
 スタッフの笑顔もとても素敵でした。
 本当にありがとうございました。

2013年06月24日
ご投稿者:青森県 木村様
当館御宿泊日:
2013年06月23日

ゆっくり休みたいと思う時に最高の宿が見つかったと思いました。

 まず部屋がありきたりのものとは違うセンスの良い、こんな部屋
が、このまま自分のものであればと望まれるものでした。
食事も見て美しく、尚、大変美味しいもので、質の高さにびっくりいたしました。(大変失礼な言い方ですが)
 もう少し近ければ年に何回も訪ねられるのにと残念に思うばかり
です。末永く今のまま心地よいホテルであり続けて下さいますよう
願っております。
 尚、津軽三味線も素晴らしく、いつまでも忘れられない想い出と
なりました。
ありがとうございました。

2013年06月20日
ご投稿者:広島県 末盛様
当館御宿泊日:
2013年06月18日

今回は妹と来ました。

 今回、新幹線に乗りたかったのと、いわき荘に泊まりたくて来ま
した。前回は友人と3人で来ましたので私はリピーターとなります。
 ゆっくりと夕食を頂きつがる三味線に聞き惚れ遠くまできた甲斐
がありました。
 
 実は東日本大震災で家が全壊しアパート暮らしをしておりますの
で、お風呂に入りリラックスさせて頂き元気が出ました。
家が建つまでには土留工事を終えなければなりませんが、頑張るゾー
 いろいろありがとうございました。

2013年06月20日
ご投稿者:宮城県 高橋、谷津様
当館御宿泊日:
2013年06月17日

友人と毎年旅行をはじめて15回目の記念の年、真っ先にいわき荘を加えました。

 お世話になりました。
 約9年前に一度主人と利用させて頂きました。今回一緒した友人
も大変喜んでました。なかなか足を運ぶ機会を多くとはいきません
が、また利用してみたいという意見でした。友人の好印象を感じ、
大変良かったと思いました。
 食事も大変美味しく、お風呂も他とは違った青森ひばを楽しみま
した。和牛の醤油麹焼きは感動しました。ごちそうさまでした。
 是非にまた・・・

2013年06月15日
ご投稿者:埼玉県 大澤様
当館御宿泊日:
2013年06月13日

玄関先の「みやこわすれ」、私の大好きなお花で迎えられました。

 昨年に引き続き2度目のいわき荘。
 この度はお宿の気配りで「ワイン」「フラワーアレンジメント」
あらためて30年勤続、我ながら嬉しさでいっぱいです。
仕事を忘れ、ゆったり、のんびり過ごし気分転換しました。

 夕食時、友人が湯あたりで体調を崩しましたが、すぐに対応して
頂き感謝致します。
タオルなど用意してくれて、ありがとうございました。
また、御宿へ泊まりに来ます。

2013年06月15日
ご投稿者:北海道 関口様
当館御宿泊日:
2013年06月14日

東北の旅の初日よりハッピーでした。

 本日は、いわき荘に宿泊させて頂きましてありがとうございまし
た。私達は大阪より車で東北の旅に青森を訪れました。
一泊目で丁度チェックインに時間に合わせて来たつもりでしたが、
早く着きすぎました。先に森のウォーキングに行きましたが、フロ
ント係の方がマップで丁寧に説明して下さって助かりました。
 またチェックインも13時になっていて非常に有難く思いました
 夕食も大変美味しく味も最高でした。
 私達、結婚45周年の記念にリンゴジュースのサービスも有難く
頂戴いたしました。お礼申し上げます。
フロントはじめスタッフの皆様が親切で友人の勧めでこの宿を選び
ましたが、今度は私達が知人、友人に是非お勧めしたいと思います
 ありがとうございました。

2013年06月06日
ご投稿者:大阪府 堀 様
当館御宿泊日:
2013年06月04日

新緑を身にまといたり岩木山

 念願であった青森新幹線に乗り親子3人でお世話になりました。
こちらの方面までは初めての遠乗りでした。でも「はやて」で3時
間足らずで着き、弘前からはホテルのバスにて宿に入りました。
 雄大な岩木山と新緑が優しく迎えてくれました。
4階からの眺めも素晴らしく思い切り大自然に囲まれた感じです。
宿の方々も気持ちよく応待していただいて大満足。
そしてご馳走も腹一ぱい!
 風薫る岩木山の麓にいつまでも留まっていたい様です。

2013年06月03日
ご投稿者:千葉県 加瀬様
当館御宿泊日:
2013年06月02日

大大 満足の旅になりました。

 大変お世話になりました。
私は今まで、このような食事の宿に泊まる機会がなく、とてもゆっ
たりと優雅な気持ちで食事をとることができました。
内容も良く、母も全て食べることが出来ましたこと、ありがとうご
ざいました。
 部屋からは岩木山がずーと見ることができ「母の日」のプレゼン
トにさせていただきましたこと、お礼申し上げます。
 機会がありましたら又ぜひお世話になりたいと思った宿になりま
した。ありがとうございました。

2013年06月03日
ご投稿者:宮城県 永澤様
当館御宿泊日:
2013年06月02日

老夫婦 深緑めでつつ おいわき山

 数年前主人が一人で宿泊させて頂き、大そう気に入りまして、
私を連れて行きたい!と熱望していました。
今回それが叶い、私も想像以上に素晴らしいお風呂、食事、おもて
なしで、とても満足いたしております。
 次回は是非、紅葉の頃に訪れたいと願っております。
津軽三味線の生演奏素晴らしかったです。
青森の素朴な優しさ、温かさも気に入りました。
 部屋からは晴天に恵まれず岩木山を見ることが出来ませんでした
ので唯一残念です。
でも、あれほどの雨の日、弘前公園を出る頃から素晴らしい天気と
なり岩木山を見ることが出来ました。
 また近いうちに訪れることを祈って・・・

2013年06月01日
ご投稿者:神奈川県 本柳様
当館御宿泊日:
2013年05月30日

はじめて当地を訪れました。

 結婚50年の節目の旅行で秋田と青森の温泉巡りに来ました。
山には未だ雪が残り東北の冬の厳しさが忍ばれました。
あいにくの空模様で弘前公園の桜や岩木山の佇まいをくっきりと
目のあたりにすることが出来ず少し残念でした。

 トイレの手摺りが思いやりがあって良かったです。
なかなかそこまで気がつかないとおもいます。

2013年05月30日
ご投稿者:千葉県 渡辺様
当館御宿泊日:
2013年05月11日

いい記念になりました。

 満16年の結婚記念日と妻の誕生日を兼ねての今回の宿泊でした。いろいろご配慮いただきありがとうございました。
おかげさまでゆったり過ごすことが出来ました。
季節柄過ごしやすさと虫の少なさで、妻もとても満足していました。 
 近場ですが、いや、近場だからこそ、また来たいと思います。
 ありがとうございました。

2013年05月30日
ご投稿者:青森県 鈴木様
当館御宿泊日:
2013年05月25日

笑顔に癒されて

 子供達がそれぞれ他県へ独立してしまい今は夫婦二人だけの生活
をしています。少し淋しくどこか気が抜けてしまったような毎日で
す。中年の引きこもりといったところでしょうか。
 久しぶりの旅行で岩木山、桜並木、ミズバショウ、温泉、お食事
ととても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
 いわき荘の皆様の笑顔は、とても「ホッ」とし癒されます。
 ありがとうございました。

2013年05月30日
ご投稿者:栃木県 国分様
当館御宿泊日:
2013年05月18日

親子三人初めて宿泊しました。

 昨年父が他界し母も透析など毎日あわただしく、今回やっと
念願の一泊旅行ができました。
 母の日にはちょっと間に合わなかったけど母へのプレゼントとして・・・。
母も大変喜んでくれ、元気で次回もまたここに宿泊したいと思って
います。
 いろいろご配慮ありがとうございました。

2013年05月30日
ご投稿者:青森県 須藤様
当館御宿泊日:
2013年05月16日

誕生日プレゼント心から感謝!!

 お世話になりありがとうございました。
今回JRの紹介でこのホテルを知りました。また15年前からりん
ごを送って頂いてる方が近くに居るのもあって、ここが一番だと決
定した次第です。
 結果は大満足。
1.旧知の方に会えたこと。
2.こまかい所まで配慮があり素晴らしいホテルだったこと。
3.弘前城のしだれ桜が満開であったこと。
4.雄大な岩木山が眼前であったこと。
5.一人の誕生日祝ができたこと。

 ありがとうございました。

2013年05月30日
ご投稿者:千葉県 常世田様
当館御宿泊日:
2013年05月13日

お湯に癒されました。

 今回も温泉に浸かりゆったりした気分にさせていただきました。
私は弘前で成人し旭川に嫁いで早、半世紀すぎました。
ふるさとの友達と度々この宿を利用させていただいています。
 岩木山を見るとホット心が安らぎます。
今回は両親や兄達の墓参りも兼ねて長男を連れて来ました。息子に
も、岩木山をしっかり見てほしいと思いました。
 7月に弘前の友達にこの宿に誘われています。
その節はまた宜しくお願い申し上げます。
いろいろとありがとうございました。

2013年05月30日
ご投稿者:北海道 相坂様
当館御宿泊日:
2013年05月12日

帰ってきた 津軽

 八十路を過ぎて夫婦で20年ぶりの再訪です。
駅から近づくにつれて、岩木山の雄姿が懐かしく、到着した途端
フロントの方の気さくな声掛けにも懐かしさ、親しみを感じ帰って
きたと感じた。
 ひば風呂のとろり感、木造り風呂も天井まで木造で、湯温も最適
ゆったり満足。
食事も野菜バイキングがとても旨く、これだけで食事ができます。
 紅葉の頃にまた来てみたい。友達を連れて。こられるかなぁ。
こられるといいなぁ。コタツもいい。
 さあ、これから朝食。ゆったりいただこう。

2013年05月30日
ご投稿者:群馬県 高橋様
当館御宿泊日:
2013年05月06日

温泉に入らせて頂きありがとう。

 この度は、夫の入浴に際しまして大変お世話になりました。
お忙しい中、何度もお風呂場での様子を見守って下さり待っている
私は、とても安心致しました。

 今年の花見は天候に恵まれず、ちょっぴり残念でしたが、あちら
こちらの街並みにかわいい花を咲かせ、ところどころに見る家の佇
いには、さすが城下町を思わせる雰囲気が漂い、弘前へ足を運ぶ度
に大好きになります。
 
 お料理もみな美味しく満足でしたし、器がとてもお料理を引き立
てていて、食べるのがもったいないほどでした。一泊でしたが大変
いい想い出になりました。
 弘前方面に来たら、またぜひ利用したいと思っています。
 此度は本当にありがとうございました。

2013年05月09日
ご投稿者:青森県 中村様
当館御宿泊日:
2013年05月05日

父の過ごした弘前を巡る

 3日間、大変お世話になりました。
 今回の旅は、18年前に他界した父が学生時代を過ごした弘前を
巡る念願の家族旅行でした。
その大切な旅行に、いわき荘は最高の宿となりました。
父が大好きだった岩木山を眺めながら、気持ちの良いヒバのお風呂
美味しい料理、スタッフの方々の温かさ・・・。
家族皆、心地よい時間が過ごせました。父も喜んでくれていると思
います。
 また是非、この弘前に来ていわき荘に宿泊したいと思っています。変わらぬサービスでまた迎えて下さい。
 ありがとうございました。

2013年05月09日
ご投稿者:埼玉県 吉田様
当館御宿泊日:
2013年05月06日

もう10年以上お世話になっております。

 春には弘前公園の桜を、秋には中野もみじ山、八甲田、岩木山の
紅葉を楽しみに毎年、どちらかの季節に訪れ宿泊しております。
 私共夫婦は、当館を訪れる事が癒しとなります。
雰囲気、お料理、温泉、景色など、訪れるたびに癒されます。
今回は特に、夕食時のスタッフで石戸谷さんの素敵な笑顔にも癒さ
れました。
 天候には恵まれませんでしたが、楽しい癒しの旅となりました。

2013年05月09日
ご投稿者:岩手県 沖 様
当館御宿泊日:
2013年05月01日

2013年弘前城春

 ぼんぼりの影

 固くつぼみを見上げれば

 いつかの春の

 花のまぼろし

2013年04月30日
ご投稿者:東京都 西周 様
当館御宿泊日:
2013年04月28日

男一人旅

 弘前駅の送迎から館内のすべてに至るまで
非常に素晴らしくゆっくり過ごせました。
 青森に立ち寄る際は、また宜しくお願いします。

2013年04月30日
ご投稿者:沖縄県 櫻井 様
当館御宿泊日:
2013年04月29日

北門 津軽百沢温泉

 心温まるおもてなしを賜りまして感激致しております。
 御荘の全てに満足致しております。

 只一つ、座敷机にもっと和風的な趣向を施せば、私個人として
美的感覚増すものと感じられます。

2013年04月29日
ご投稿者:台湾 頼 様
当館御宿泊日:
2013年04月27日

お世話になりました。

 母の誕生日の記念に、プレゼントやサービスをいただきまして
ありがとうございました。
お陰様で母もとても喜んでおりました。
 二度目の宿泊でゆっくり心地よく過ごせました。

 ありがとうございました。
 また伺います。

2013年04月28日
ご投稿者:埼玉県 白木様
当館御宿泊日:
2014年04月26日

岩木山 芽吹く なら木に 名残り雪

 ふらりと迷い込んで探した宿で、思いもかけぬ、おもてなしを
いただき感激しております。
 接客態度の心地よさ、一品一品、心配りのきいた料理の、食べ
すぎてしまいました。
 友達にも是非紹介したい宿としチェックいたしました。
 ありがとうございました。

2013年04月25日
ご投稿者:東京都 中村様
当館御宿泊日:
2013年04月24日

友人、知人のも紹介したいです。

 楽しく宿泊させていただきました。
それぞれの係の方々の接客の良さ、対応の素晴らしさに感動しまし
た。お食事も美味しく頂きました。食事、雰囲気最高です。
 ぜひ又伺いたいと思います。今度は満開の桜を観に来たい。

 従業員教育もしっかり出来ていて嬉しかった。
 ありがとうございました。

2013年04月24日
ご投稿者:神奈川県 恵平様
当館御宿泊日:
2013年04月23日

年一度の親友との温泉旅行

 今年はいわき荘に御縁があり、とても良き想い出づくりが出来ま
した。”体の続く限り、この旅行を続けようね”と固い約束を今年
もかわし”来年もこちらに来ようね”となりました。
 とてもいいお湯、美味しい食事、ビール。岩木山側に面したお部
屋と全て大満足でした。
職員の皆様の笑顔も素敵でした。明日から来年また会える友との約
束を目標に頑張り、健康でいたいと思います。
 大変お世話になり、ありがとうございました。

2013年04月24日
ご投稿者:秋田県 大高、澤田 様
当館御宿泊日:
2013年04月21日

久々の温泉宿

 弘前駅到着時は雪に見舞われましたが、お迎えに車でいわき荘へ
心遣いたっぷりの夕食、朝食。それにサービスの対応等、久々の温
泉場も心地よく、ゆっくりと休ませていただきました。

 元気なればまたの機会に、娘達家族を誘って。
又は気のあった友人と訪れてみたい施設です。

 心からの感謝の中に
今日は快晴に恵まれ、弘前市内を廻って歴史を偲びつ楽しみたいと
思います。

2013年04月20日
ご投稿者:神奈川県 田中 様
当館御宿泊日:
2013年04月19日

今回の部屋はちょっと狭かったかな?

 ツインのお部屋でしたがやや狭い感がありました。それ以外は
全く申し分なく大変満足して過ごせました。
 お食事から申しますと、味、質、量いづれも適切で美味しく頂
きました。よく旅館でお目に掛かる鍋焼物など温かいものを提供
する手段として利用されていますけど、そんな方法に頼る事なく
良く温かい料理も揃えて下さって楽しんで頂戴しました。
スチュワードの方々も誠実に接して下さいました。
 実は今回、最初は「山のホテル」に電話したのです。山のスケ
ッチをしたいのでと申しましたら、「それでしたらアソベの森の
方が部屋からでも描けていいのでは」と勧めて下さいました。
今日お礼を言いたいと思って山のホテルを訪れましたが、補修の
ため休業とかでお礼を言えずに帰って来ました。チャンスがあっ
たら志を伝えて下さい。
 この施設の新しい潮流が今後更に発展されんことをお祈りいた
します。

2013年04月20日
ご投稿者:東京都 池田様
当館御宿泊日:
2013年04月18日

祝いのワイン美味でしたよ。

 持病の腰痛をかかえながら2月、3月の真冬日の続く時期には
来られず、やっと4月に入り来られました。
食事に関していろいろご配慮いただき大変嬉しく思いました。
どこの係の方々も、とても気遣いがあり、心穏やかになります。
 また時間をみつけて泊まりに来たいと思います。
 皆様ありがとうございました。

 室内のスタンドやクッション素敵な品々ですね。

2013年04月19日
ご投稿者:青森県 一戸様
当館御宿泊日:
2013年04月17日

念願叶いました。

 太宰治の津軽。宮沢賢治の早池峰山に惹かれ、やっとご当地を
訪れることができました。
 山形近辺に泊まり、青函道へ抜ける等でしたが、絶好の時季を
待てず、長年の想いを果たした感でございます。
訪れたい処がいっぱいありましたが、年齢的、体力的にかなわず
早々に引き揚げる始末です。
桜を賞でる折に再度訪れたい想いでございます。
 岩木山の麓に構えます当館の景観は何にも優る優雅そのものと
感じ、ともに皆々様の心温まるご対応に感謝の思いと致す次第で
す。
 益々のご発展とご多幸をお祈りいたす次第でございます。

2013年04月18日
ご投稿者:京都市 竹政 様
当館御宿泊日:
2013年04月16日

夫婦の温泉行脚。

 東北(宮城)に来て4年。退職まであと2年。
その間、夫婦で東北各県の温泉巡りを目標にしています。
まずは青森、百沢温泉からと思い、こちらに寄せて頂きました。
温泉質、食事質、サービス全てに満足しました。
 また、チェックアウトが12時なのでゆっくり出来ました。
 
 機会があれば、子供、孫を連れて来たいと思います。

2013年04月10日
ご投稿者:宮城県 後藤様
当館御宿泊日:
2013年03月16日

桜の頃は最高でしょうね。

 予想以上に綺麗で充実した施設で、とても満足しました。
 温泉も最高!
 今年、八戸から東京に移住しますので皆さんにPRしたいと思い
ます。
 あっちこっちにあるお花の可愛いこと。
 センスの良さに見とれていました。

 ぜひ又訪れたいと思います。

2013年04月10日
ご投稿者:東京都 浅野様
当館御宿泊日:
2013年04月06日

久々の帰省、のんびり過ごしました。

 弘前を離れて早くも20年。市内のあちこちが整備され道に迷う
ほど街並みが変わっていました。綺麗な街になったのは嬉しくもあ
り、寂しくもあり・・・。
宿までの道のり、幼い頃、兄とよく百沢スキー場に通った事を思い
出しました。
 兄に宿を紹介してもらい、自分が育った街、家族との思い出をし
みじみ想いながら、久々にのんびり過ごしました。
 今度は主人と子供達で泊まりに来たいと思います。
 お世話になりました。

2013年04月10日
ご投稿者:宮城県 北川様
当館御宿泊日:
2013年04月02日

館内あちこちの生花、癒されました。

 四姉妹会で利用させて頂きました。
 今回は二女の古希のお祝いとして、以前宿泊したことのある甥、
姪たちの勧めがあり、お世話になることにしました。
 
 四人とも大満足。
 良い想い出になりました。
 ありがとうございました。

2013年04月10日
ご投稿者:青森県 野田様
当館御宿泊日:
2013年03月29日

来年三月もご馳走になりたいです。

 私達、三夫婦は今年で隔年6回お世話になっております。
 3月に来ておりますが、その度に料理に興味を持って、どのよう
なものがご馳走になれるか期待を持って参ります。

 今回もまた満足し来年もまたここに来ることに決定しました。

2013年04月10日
ご投稿者:青森県 雄鹿様
当館御宿泊日:
2013年03月23日

初めてのかまどダイニングカウンター

 板前さんと話しながらのお料理、地元の食材がとても美味しく、
お洒落に調理されて楽しみました。
パリ帰りの娘も喜んでくれていました。
 いつも期待を裏切らないのが、ここいわき荘で友達にも自信をも
って紹介しています。
 今回ひとつ残念だったのは、部屋に出没するカメムシ。
フロントに連絡したり処理したり・・。
自然なことではありますが、ちょっと気が引いてしまいました。

2013年04月10日
ご投稿者:秋田県 澤田様
当館御宿泊日:
2013年03月16日

また絶対来ます。大切な友そして家族。

 こんな素敵な景色、宿、温泉、食事を頂けるなんて夢にも思って
いませんでした。信頼できる友に囲まれ40歳の誕生日を祝ってい
ただきました。スタッフの方々の何気ないお客様への配慮、私もサ
ービス業なのですが、学ぶ事ができたことに感謝致します。
 今回の旅は、私にとって一生忘れることのできない想い出となり
ました。
えみちゃん、のとやくん、りんちゃん、本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。
 友とのきずなの深さ、ありがたき皆の笑顔、声が、いつまでも胸
の鼓動がなりひびく~。
最高の記念日でした。

 

2013年04月10日
ご投稿者:青森県 加藤様
当館御宿泊日:
2013年03月14日

東日本大震災以降東北に何回か来ています。

 11年9月は福島の東山温泉。
昨年は平泉。作並。岩手の台温泉。山形蔵王。
今年は青森。次は秋田へ行きます。
どこもいいところです。人がやさしいんです。
 グラスワインありがとうございました。また泊まりに来ます。

 フェイスタオルは有料でもいいので持ち帰りできるのもあれば
いいと思いました。(旅の想い出になるんです)

 

2013年04月10日
ご投稿者:埼玉県 小川様
当館御宿泊日:
2013年03月08日

和土菜のごちそうは最高でした。

 今回で4回目の宿泊ですが、いつも期待を裏切られることがなく
て嬉しく思っています。
 今回は結婚記念日ということで、赤白ワインのサービスを頂き感
激しました。とても美味しかったです。
 二泊目はレストランで頂きましたが、もう少し温かい献立があったらと少し残念でした。
 また来たいと思います。
 豪雪の中、大変でしょうが皆様お体お大事に!

2013年04月10日
ご投稿者:長崎県 田北 様
当館御宿泊日:
2013年03月04日

満足して温泉3回入りました!

 近くに住んでいますが、以前から泊まってみたいなと思って、
楽しみに参りました。
 宿のスタッフの皆さん感じが良くて気持ちよくリラックスして
過ごせました。
 青森県のサービス業には、正直あまり期待できないと思っていま
すが、こちらの皆さんは、どちらから来られた方々でも満足されて
帰っていかれると思います。
 お世話になりました。

2013年04月10日
ご投稿者:青森県 工藤様
当館御宿泊日:
2013年02月17日

父と母の魂を抱きながら・・・

 父と伺ってから三年振りになります。
それまでは年に2回ほどはお世話になっていましたが、父の病のた
めに残念な想いをしておりました。
 母は平成14年、父は昨年と旅立ちましたが、いずれも最後の旅
が御宿となり深い御縁を感じております。
 今回思いがけず懐かしいお顔にも迎えていただきありがとうござ
いました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。
                 感謝。

2013年04月10日
ご投稿者:東京都 堀口様
当館御宿泊日:
2013年02月16日

雪深い露天風呂を求めて

 雪深いロケーションの中の、実に素晴らしい露天風呂に入れた事
は最高の想い出になります。
 そして心の行き届いた接客にこれまた大満足です。
 夕食の一品、一品の説明もあり、また各種のお酒の美味しい頂き
かたのアドバイス・・心遣い、感謝、感謝でした。
 現在66才ですが元気なうちに、再度お世話になりたいと思いま
す。
 誠にありがとうございました。

2013年04月10日
ご投稿者:千葉県 長谷川様
当館御宿泊日:
2013年02月15日

ゆっくりした時間を過ごしたくて・・・

 雪は降っていましたが、1月と違い気温がそれ程でなくて助かり
ました。
 チェックインして間もなくサプライズのバースディケーキが!!
嬉しかったです!!ありがとうございました。
年を重ねることは、それ程嬉しくもないのですが、忘れずに祝って
くださる人がいるということに感謝です。
 いつ来館してもスタッフの皆様が笑顔で接してくださり、気持ち
が和みます。
 お食事はパプリカしんじょや野菜グラタンはとても美味しかった
です。
 多雪時ですが、雪の像のキャンドルは館内が明るくあたたかでし
た。

2013年04月10日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2013年02月09日

昨年9月に宿泊した友の推薦できました。

 今回4人で2泊させて頂きました。
 一人が2月6日誕生日でしたので、そのお祝いと雪見を兼ねての
計画になりました。
 めったに見られない雪景色に満足させて頂きました。食事も味が
しっかりついた和中心で器も素晴らしく日々の雑を忘れ別世界の日
々を過ごさせて頂きました。
 お風呂も広々としたところでのんびり手足を伸ばさせていただき
ました。
 人から足、腰悪いのに雪道で転んだりしたらどうする等云われま
したが、そんな心配もなく、のんびりさせていただきました。
 また秋の時期に来られたらと願います。

2013年04月10日
ご投稿者:東京都 三浦様
当館御宿泊日:
2013年02月06日

ここ一番の勝負宿

 妻の誕生日の記念として今年で3回目になります。
 今回初めて夕食は「和土菜」で頂きました。
雰囲気も大変良く、美味しく、申し分のないお食事でした。
 また来年も来たいと思っております。
 朝食も美味しかったです。
 りんごジュースもとてもうまかったネ。

2013年04月10日
ご投稿者:青森県 新岡様
当館御宿泊日:
2013年02月03日

今月は母への誕生日プレゼント

 先月に引き続きの利用です。
 わんぱく盛りの1歳児を連れての宿泊でしたが、いつもやさしく
していただき本当に有難く思っております。
 また夏にもお世話になります。
 秋には研修でも利用したいと考えております。
 その節はまたどうぞ宜しくお願い致します。

2013年04月10日
ご投稿者:青森県 岩沢様
当館御宿泊日:
2013年02月02日

シングルのお部屋大満足です。

 お世話になりました。
 旅館の一人部屋というと、あまり感心できない部屋が多く添乗員
部屋かと疑うような所やすごく高かったりします。
ここは、また泊まりたくなりました。お風呂も最高です。
 2月には息子一家と参ります。
 またよろしくお願いいたします。

2013年04月10日
ご投稿者:東京都 川原様
当館御宿泊日:
2013年01月26日

連泊させていただきました。

 毎回楽しみに伺っております。
2日目は「ストーブ列車号」のバスを利用させて頂きました。
お陰様で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
 夕食は1日目はレストラン、2日目はカウンターダイニングを予
約時にすすめて頂きました。今までレストランを利用させていただ
いておりましたが、今回は初めてダイニングの方へ伺いました。
料理も雰囲気も素晴らしく感激致しました。板長さんのお話にも好
感が持てました。
 カウンターの皆様はじめレストランの方々の温かい態度に感謝致
しております。楽しい旅の想い出となりました。
 また近いうちにお伺いしたいと思っております。
 本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。

2013年01月25日
ご投稿者:東京都 野村様
当館御宿泊日:
2013年01月24日

初の孫との二人旅

 今回初めていわき荘さんにお世話になりました。
昨年暮れに、私達の事業に一生懸命お手伝いをしてもらい、妻と相
談の結果、孫が一番望んでいることを実現してあげたらどうかとい
うことで、お世話になりました。
 実は、千葉には雪がありません。一面の雪景色を見て孫が大変喜
んでいる様子をみて良かったと思います。
 またいわき荘さんのスタッフが温かく迎えていただき食事につい
ても孫が大変喜んでおりました。
 次回、機会がありましたら妻と一緒にお世話になりたいと思いま
す。

2013年01月21日
ご投稿者:千葉県 小川様
当館御宿泊日:
2013年01月18日

雪だるま 湯気のむこうに 二つ寄り添う

 あまりに露天風呂が気持ちよく、童心にかえって雪だるまを作っ
てみました。
 大好きな「アソベの森」に連れてきてくれた主人に素直に「あり
がとう」が言えなくて・・・・・・・せめて二つ雪だるまを作って
「ギューッ」とくっつけてみました。

 サラ雪にイチゴとミルクをかけて食べたい!
  (ほろ酔い夫がつぶやきました)

2013年01月21日
ご投稿者:宮城県 浅野様
当館御宿泊日:
2013年01月18日

がんばれる元気がでました。

 お世話になりました。
また、ここへ来られるよう、仕事を頑張ります。

2013年01月20日
ご投稿者:宮城県 高橋様
当館御宿泊日:
2013年01月13日

名前は覚えていなくても絵を描く人として覚えていてくれて嬉しかったです。

 夜行列車に乗り24時間かけて弘前に着きました。
普通電車を乗り継ぎ、花輪線では粉雪が舞い、窓にはみぞれが付き
寒かったです。
 岩木山は見えなかったが田園風景を描きました。満足のゆく絵が
描けたので気分良くなりお酒が進みました。
また、誕生日プレゼントのワインが美味しかったです。
ありがとうございました。

 3月にまた来ます。

2013年01月20日
ご投稿者:愛知県 小浜様
当館御宿泊日:
2013年01月07日

今回も笑顔で迎えて頂きました。

 館内は彩りの花で素敵でした。
年頭の餅つきも楽しく皆さんで盛り上がって良かったです。
 また、お食事もヘルシーで美味しく、「鮭といくらごはん」プロのお味だと思いました。「干し柿と野菜の白和え」「ゆず釜盛り」
なかなか他では頂けないです。「朴葉牛みそ焼き」はお肉が美味しかったです。
 部屋付きの露天風呂、お湯加減良かったです。雪がふりかかって
も、それほど寒くありません。その他サービスも気持ちよく来てく
ださり感謝でした。
 くつろぎコーナーでの折り紙、楽しかったです。
年末年始、いわき荘でゆっくり致しました。

2013年01月20日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2013年01月01日

この時期、一人だと気兼ねしてしまうのですが・・・・

 冬休みのこういった時期に一人で宿泊するのは、ホテル・旅館の
方にも気兼ねしてしまうのですが、シングルルームがあると泊まり
やすいです。ありがとうございます。
 また、お部屋が想像以上に素晴らしく寛げました。
(ちょっと乾燥ぎみ?)
 お料理も美味しく大満足です。
またお風呂も熱すぎず、のぼせやすい私が1時間近く楽しむことが
出来ました。

 素敵な想い出をありがとうございました。
また利用させて頂きます。

2013年01月20日
ご投稿者:東京都 古本様
当館御宿泊日:
2013年01月04日

3度目の宿泊

 さらに満足度がアップ致しました。
ますますのご発展をお祈り致します。

2013年01月20日
ご投稿者:東京都 上田様
当館御宿泊日:
2013年01月19日

結婚して初めての温泉旅行

 彼はあまり温泉に行かないようですが、私の好きな温泉に彼を
連れて来たいと思い「いわき荘」へ。
彼もこちらで時間を過ごして、とても良かったと喜んでいました。
 特に夕食が美味しく、今まで食べたことがない料理だったと感動
していました。
板前さんの白戸さんとも仲良くなって話が弾んでいました。
いつかまた一緒に来たいねと話しています。
 ありがとうございました。

2013年01月20日
ご投稿者:秋田県 阿部様
当館御宿泊日:
2013年01月14日

主人の勧めで、実現しました。

 昨年、主人が職場の忘年会でお世話になり、個人的に一泊の利用
の際は、わざわざ五所川原の自宅まで送って頂きました。
 今回、四人の子供と一家での利用です。末娘は、今春就職し上京
となるため、サービス業に従事すると、なかなか帰省しても一緒に
会う機会もなくなり次男も神奈川県に住んでいるため、今回一泊で
はありますが、お世話になりました。
 夕べの夕食時、主人の誕生日へとワインのサプライズがあり感動
です。食事も美味しかったです。部屋も快適でした。
私は昨日は夜勤明けで日中休んでいなかったのですが、おいしい料
理を食べ、三味線を「生」で聞き、ゆったり温泉につかりましたら
ぐっすり眠れ、全然疲れが残っていませんでした。
今朝も早くから目覚め温泉に入りました。(一番風呂だった~)
 子供が小さい頃、近隣には来ていましたが、こんな素晴らしい宿
が近くにあったなんて・・・感動です。
明日は仕事。また頑張れます。又来ますので・・・・

2013年01月02日
ご投稿者:青森県 齊藤様
当館御宿泊日:
2012年12月29日

笑いと感動と親孝行

 82才の母と78才の義母と家族でのお正月の旅
笑いと感動のひとときを過ごしました。
食べられる物が少ない母ですが、昨夜の夕食、朝のごはん
食べられるメニューが多く大変喜んでいました。
何年生きられるかわからない人生、毎年お正月をこんな風に
過ごせたらいいと喜ばれ、親孝行のかいがあったと思っています。
 従業員の方々の親切な対応には感謝です。
また来ますのでよろしく。

2013年01月02日
ご投稿者:秋田県 安杖様
当館御宿泊日:
2012年12月31日

年末に利用させていただいております。

 お風呂、お部屋とも良くノンビリ過ごさせてもらいました。
乳児(6ヶ月)の「えんつこ」があるお陰で食事もゆっくり味わえ
ることが出来ました。
ベビーバスもあり大変助かりました。
 来年は31日に当たるよう願っております。

2013年01月02日
ご投稿者:青森県 須藤様
当館御宿泊日:
2012年12月30日

皆に愛されるホテルを目指してチームの和を大切に頑張って下さい。

 今年はお正月に続き2回目の宿泊となりました。
今回お正月は、仕事の都合もあり宿泊予約もしませんでした。
そこで12月の勤務表が出てから、家族の希望もあり予約、宿泊が
叶うことになりました。1泊だけの宿泊でしたが、家族皆ゆっくり
寛ぐことが出来、本当に良かったと思います。
 今回初めて和洋室の部屋に泊まりましたが、ゆったりスペースで
皆がとても気に入っておりました。
来年は長男が受験ということもあり、家族皆での宿泊は最後になる
のかと思いきや「やはりまたこちらに泊まりたい」と言っておりま
した。そういう気持ちにさせるアソベの森は本当に素晴らしいと思
います。ゆったりと落ち着く雰囲気はどこのホテルにもないと思い
ます。
 また機会がありましたら宿泊させていただきたいと思いました。
 本当にありがとうございました。

2012年12月26日
ご投稿者:青森県 野村様
当館御宿泊日:
2012年12月22日

いい想い出になりました。

 私の誕生日の演出と気配りに感謝申し上げます。
特にレストランのスタッフの方には本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。

2012年12月10日
ご投稿者:青森県 山谷様
当館御宿泊日:
2012年12月03日

静かに亡き母をおもう

 数えてみますと、こちらの宿にお世話になること7度目になり
ました。日帰り入浴も含めると何度目になるのでしょうか。
 今回はアソベの森岩木山麓の冬を初めて満喫する事が出来ました。「あかね」の部屋で加藤武夫氏の版画「白神山地雨の後」と
ともに和室で寛ぎました。加湿・空気清浄機はとても嬉しいです。
 重曹とマグネシウムをたっぷり含んだ湯があふれるひばの浴場
で心と体の芯まであたたまりました。
雪見の夜の露天風呂は最高。
 夕食、今の私が求めているもの、新鮮な素材の持ち味を十分に
生かしたものを頂くことが出来て大満足です。
中でも筍サーモン巻などの焼き物は創作料理という感じで絶品で
した。
 以前、亡き母も一緒にお世話になった、桜満開のあの季節に又
訪れたいと思います。

2012年12月10日
ご投稿者:秋田県 今泉様
当館御宿泊日:
2012年12月08日

毎年の恒例行事

 毎年12月6日の結婚記念日にお邪魔しておりますが、その度に
お気遣いいただきましてありがとうございます。
 1年間「つの」つきあわして日々過ごしておりますが、皆様の
お気持ちに接して、明日から優しい気持ちで過ごしましょうと
反省、反省です。
 本当に有り難うございました。

2012年12月10日
ご投稿者:青森県 工藤様
当館御宿泊日:
2012年12月06日

冬はじめ まかせてよろし 岩木の幸

 妻は十年ぶりにお世話になりました。
大変感激して、もう一泊したいとの思いでしたが老母を一人
残しての連泊はできず、残念そうにして帰りました。
 いわき荘に泊まるのは、精神衛生上大変よろしいです。
たびたび利用したいのですが・・・

2012年12月10日
ご投稿者:青森県 石岡様
当館御宿泊日:
2012年12月04日

津軽と三味線を愛する気持ちが演奏に伝わって胸に響きました。

 夕食の食事係の方(中高年)が、とても親切でした。
箸を落としてしまったのですが、言う前にさっと新しい箸を
持って来てくれました。目配り、気配りのきく方で、とても
感心しました。ありがとうございました。
 本館のひば風呂は、身体の芯からポカポカしてとても温ま
りました。
 部屋の窓からの景色が、とても綺麗でした。
初雪を見ることができました。津軽三味線の演奏も素敵でした。

 のんびり過ごすことが出来ました。
 ありがとうございました。

2012年12月01日
ご投稿者:東京都 川越様
当館御宿泊日:
2012年11月30日

思いついたままをちょっと・・・

 いつも気持ちよくゆっくり出来てありがとうございます。
(出来れば二泊したいのですが・・・)
今回は先ず部屋に入り、テーブルの上の小さな花かごが、とても
可愛いく、心が和みました。
色合いが素敵で、少しでも生花をいつも使って下さることを望み
ます。
 お料理も、いつもと変わっていて美味しく頂きました。
(今までも美味しかったですが・・・)
また来ますので宜しくお願いします。

2012年11月29日
ご投稿者:青森県 藤田様
当館御宿泊日:
2012年11月27日

一人旅の気楽さで来ました。

 七年前、旅の話をした方が「アソベの森」が良かった・・・と
熱っぽく話された女性がいて、いつか行ってみようと思い続け、
今回実現しました。
 今、ワクワク(午後四時十分)。さぁ・・温泉良かったですね。
私はバイクが好きで同好者が何人かいます。
毎年五月の連休に集まりツーリング旅行をします。皆、高齢者に
なっても休みが思うようにまかせず、大渋滞をアップアップしな
がらですが来年の五月一日目宿りたい。

 今日は雪がちらつきました。津軽ですね。津軽三味線も大変良
かったです。
 旅で感じることは、宿の大小ではなく、まず清潔感です。
これが全体で感じると安心感と豊かさ、そして満足。

 喜びの気持ちでまた来たい。

2012年11月24日
ご投稿者:東京都 倉本様
当館御宿泊日:
2012年11月23日

今回で3回目の宿泊です。

 毎回感じることは、料理のうまさとお風呂の良さ
それとあちこちに飾られているお花、装飾素晴らしいです。
 
 また来たいと思います。
 ありがとうございました。

2012年11月19日
ご投稿者:秋田県 高橋様
当館御宿泊日:
2012年11月09日

記念に宿泊しました。

 今回、結婚40年の節目に宿泊し満足しています。
記念日にあたりワインのサービスありがとさんでした。
食事係の方が、飲み物を運んできてくれた際、小さな声でも
その祝意を声に出して言葉で伝えても良いと思う。
 毎年のように何かのグループでも個人でも来館していますが
変化があります。
食事係の着衣、予約の確認の書面送付など、常に進化している
事を伺われます。
 今後もよりよい施設、また来たいと思う所になって欲しいと
願っています。

2012年11月19日
ご投稿者:弘前市 工藤様
当館御宿泊日:
2012年11月18日

とにかく印象として全てにおいて心配りの出来ている素晴らしい宿です。

 6年前に宿泊させて頂いてから2回目の宿泊になります。
スタッフの方々の心配りや態度、本当に気持ちが良いです。
お部屋も綺麗ですしお風呂もお料理も本当にお値段以上だと思い
ます。
 お部屋にお湯以外、岩木山の冷水まであるし、お茶セットの中
にはタオルまで・・・。
冷蔵庫の無料のりんごジュースも、本当に至れりつくせりという
感じでした。
 気に入ったのはお部屋のチェストの取手と椅子・・。素敵です。
 部屋に入れて頂いている生花も女性としては嬉しかったです。
私も都内のホテルに13年間勤務しておりましたが、感心する事
ばかりです。
 また是非寄らせて頂きたいと思います。

2012年11月19日
ご投稿者:秋田県 岩谷様
当館御宿泊日:
2012年11月17日

津軽路の黄金の落葉 誰を待つ

 いつも気持ちよく過ごさせていただき嬉しく思います。
紅葉も最高、スタッフの対応も最高でした。

 また是非お訪ねしたいと思います。
皆様も体調に気をつけて頑張って下さい。

2012年11月19日
ご投稿者:八戸市 坂本様
当館御宿泊日:
2012年11月04日

カメムシ採りに奮闘、これも楽しい想い出となりました。

 両親と妹と家族旅行で来ました。
父80才、母79才になりましたが、二人とも元気でいてくれる
ので有難いと思っています。
 紅葉も今が盛り、お料理もとても美味しく、お部屋も綺麗で、
スタッフの方々も親切。気持ちよく過ごすことが出来ました。
 今までもあちこち泊まりましたが、お料理が一番美味しかった
です。目で楽しみ、器で感動、味で満足最高でした。
 ありがとうございました。

2012年11月06日
ご投稿者:秋田県 若狭様
当館御宿泊日:
2012年11月02日

今日は母との宿泊でした。

 17年前に母が乳癌の手術をしてから温泉に行きたがらず
その前までは良く知人と行ってたのを覚えています。
 3年前に私がこちらに下見にきたことがあり、その時にパ
ンフレットを頂き風呂付客室があることを知り、是非母を連
れて来たいと思っていましたが、義母が寝たきりになり、介
護が必要となりなかなか実現できませんでした。その義母も
今年二月に亡くなり、そんな年に旅行はどうかと思いました
が、年老いた母ですので来年はどうかわかりません。
私自身も乳癌、肝臓の手術をしていて、母には内緒にしてお
り、一緒にお風呂ということは無理で、風呂付客室は、私自
身にも良かったです。母もとても喜んでいました。
 物品のプレゼントもいいですが、心に残るプレゼントも又
良かったと思います。
 この度はお世話になりました。

2012年11月06日
ご投稿者:青森県 齊藤様
当館御宿泊日:
2012年11月02日

今回のお部屋は眺めなど期待していなかったのですが・・・

 朝、何気なく見ていたらアオゲラがヨウシュヤマゴボウの
実を食べているのを発見!!
宿舎をとりまく自然に感動。
 昨夜は生で聞く津軽三味線に感動しました。
 温泉と共に忘れられない想い出がいくつも出来てリピーターに
なりそうです。

 コンドミはとても居心地がいいのですが、一人がWCに入ると
鏡が使えないので、鏡を部屋にもお願いしたいです。

2012年11月03日
ご投稿者:埼玉県 松原様
当館御宿泊日:
2012年10月31日

終始、笑顔・笑顔で忘れられない一泊でした。

 今回で5回目の宿泊です。
毎回宿泊するたびに従業員全員の心からの接遇態度が良くて
最高の気分で過ごせます。
 今回は家内と金婚祝賀会を子供達が企画し、私が「いわき
荘」を希望しました。
特にこちらから話さなくても、ちゃんと金屏風までセットし
てくれまして感動でした。お陰様でみんな大喜びの祝賀会に
なりました。
 ありがとうございました。
 又時々遊びに参ります。宜しくお願いします。

2012年11月02日
ご投稿者:青森県 渡辺様
当館御宿泊日:
2012年10月27日

いつも来るのを楽しみにしています。

 年二回を目標にしていますが、昨年今年と一回しか来られ
なかったのが残念です。
いつも四人でしたが、三人になったのが寂しいですが、母が
来られるうちは、ずっーと来たいです。
そんな気持ちにさせてくれるいわき荘です。
 欲をいいますと障害者や足の不自由な人が入浴できる温泉
があれば言うこと無しです。
 ありがとうございました。
 また来年も来ます。

2012年11月02日
ご投稿者:青森県 山崎様
当館御宿泊日:
2012年10月30日

遠い九州から、やっとの思いで一週間目

 こちらに着き、あたたかいおもてなしで感激しました。
お料理も素晴らしく、あとの津軽三味線も良かったです。
 今まで国民宿舎を利用していますが、こちらが最高で
した。ありがとうございます。
 近くに無いことが残念です。
 いい想い出として。

追伸 部屋に虫が三匹あらわれました。気になりました。

2012年11月02日
ご投稿者:佐賀県 横尾様
当館御宿泊日:
2012年10月28日

一時の気分転換のつもりでアソベの森へと

 紅葉色つき始め、天候に恵まれ絶好のチャンスでした。
10年ぶり、私と夫、友人と3度ばかりお邪魔してますが、
いつも心地よく愉快に過ごさせて頂いております。
 朝夕の食事も口に合い、とても美味しく漬け物バイキン
グは、私には出し得ない特殊な作りでしょうか、いつも気
に入っています。
 またいつかお世話になります。
 ありがとうございました。

2012年10月27日
ご投稿者:秋田県 本庄様
当館御宿泊日:
2012年10月26日

次回こそ、欠点を探しに、また訪れたいと思います。

 いつもながら素晴らしい環境と設備、サービスに満足させら
れます。
今回は8名で泊まりましたが、口々に満足の言葉を繰り返して
いました。露天風呂に少し枯れ葉が沈んでいて、これはこれで
風情のあるものでした。
 景色は目の前に大きく迫ってくる岩木山に、日本一!と感動
している人もおりました。

 何か一つ、何処かに欠点があるのがホテルですが、ここは探
しても見つかりません。
 次回こそは!!と思っています。
 また来ます。

2012年10月26日
ご投稿者:秋田県 片岡様
当館御宿泊日:
2012年10月24日

やっぱり思い切って来て良かったです。

 6年くらい前になると思いますが、一度お世話になった事が
ありました。
またいつか、いつかと思っておりましたが両親が弱くなったり
そして大変大きな出来事がありました。
そうです東日本大震災です。幸いにも私共の自宅は何とか残り
ましたが、妻の実家は残念ながら駄目でした。
でも命だけはとりとめる事ができました。
 少し落ち着いてきたので、温泉に行きたいなと思い、頭に浮
かんできたのが、アソベの森いわき荘でした。
楽しく過ごさせて頂きました。
 また何時の日かお邪魔したいと思っています。
 ありがとうございました。

2012年10月26日
ご投稿者:岩手県 井手様
当館御宿泊日:
2012年10月20日

久しぶりにリフレッシュできました。

 この度は、思いがけなくも素敵な宿に出会えたことに感謝
申し上げます。
 私は東京に住む家庭の主婦ですが、ひょんなことから主人
と口論となり「一週間、口をききません」といって家を出ま
した。昨日は、家庭的な所に泊まり楽しく語らい、今朝、案
内所を通して、このいわき荘にお世話になりました。
 フロント係の方の対応も親切、丁寧で、足の悪い姉に車椅
子を出してくれたことが本当に有難く助かりました。
夕食では石戸谷さんが、ごはんをおにぎりにして下さり、夜
中まで続く、私達のおしゃべり後の夜食となりました。
 あのような娘さんや働く人達皆さんの人柄が心に残ります。
 今度出来ることなら、主人と共に参りたく思います。
 ありがとうございました。

 

2012年10月22日
ご投稿者:東京都 菅原様
当館御宿泊日:
2012年10月17日

 4年前に亡くなった友人との約束が果たせました。

 気持ちの良い一夜を過ごさせていただきました。
平日なのにお客様が多い・・・人気のほどがわかりました。

 私には青森市で高校まで過ごし、大学、職場を共にした
友人がおりました。
私は、結婚し娘が生まれたため退社し故郷に帰りましたが、
年に2回位は1週間位づつ福山に遊びに来てくれました。
その彼女が勧めてくれたのが「いわき荘」でした。
親の介護や孫の誕生などで、なかなか出られなかったので
すが、今回、彼女との約束を果たせたように思っています。
4年前の急死でした。

 緑の多い気持ちの良い宿、また是非寄せて頂きたいと思
っています。食事面で70才ちかい身体には半分くらいが
理想です。あとは申し分ありませんでした。

2012年10月22日
ご投稿者:広島県 藤川様
当館御宿泊日:
2012年10月19日

とっても良い旅となりました。

 この度は大変お世話になりました。
スタッフの皆様の笑顔と心配りに感動しました。
これまで日本各地旅行してきましたが、「おもてなしの心」を
持った日本一の宿だと思います。気持ちよく過ごすことができ
ました。ありがとうございました。
 またお世話になりたいと思っています。
りんごの花、いや、桜の季節がいいかな?なんて考えています。
実現できるよう計画してみます。
 スタッフの皆様、本当にありがとう。

 

2012年10月17日
ご投稿者:高知県 大久保様
当館御宿泊日:
2012年10月14日

いつもお世話になっております。

 何度か利用させて頂いておりますが、次回も又行きたくなる
場所でもあります。
それは民芸風な装飾や窓からの自然に風景やレストランの周囲
の透明硝子の雰囲気などのせいだと思います。
 露天風呂のお部屋素敵でした。
今回県外の方を連れての利用でしたが、大変好評でした。
食事にも創意工夫が見られ大満足でした。
ありがとうございました。
 少し希望を言わせて頂ければ、昼のレストランの時間帯が少
し短く思われること。
美味しかった漬け物のお土産があったらということでしょうか。

2012年10月17日
ご投稿者:弘前市 三浦様
当館御宿泊日:
2012年10月15日

今回は夫との青森旅

 2年ほど前、一人旅で青森を訪れた際、泊めて頂き風呂と
食事がとても良かったので、今回は、夫と二人で青森旅行を
計画し、真っ先にいわき荘を予約しました。
 露天風呂付きの良い部屋にしましたが、料金以上の価値が
あると思いました。
 一人旅でも気が引けることが無かったし、スタッフの対応
もとても良かったです。
 オープンキッチンの和土菜の夕食も量、質、盛りつけと、
夫も大満足でした。
 青森に来たらまた泊めて頂きたいです。

2012年10月15日
ご投稿者:東京都 赤羽様
当館御宿泊日:
2012年10月13日

木々に囲まれ、ゆったり、おだやかな気持ちになりました。

 新幹線「はやて」で、グッと距離が近くなり大変来やすく
なりました。
弘前は、桜の頃には以前来たことがありますが、りんごの花
の季節も一度訪れたいと思います。

 今回はとても満足しています。
お部屋、館内、全体、お湯、そしてお食事、とても良かった
です。
周囲の風景もとても素晴らしく落ち着ける雰囲気で出来たら
連泊したいものです。
 昨年の震災以来、ともすると沈みがちな気分ですが、木々
に囲まれ、目近に山を眺めていると、ゆったり穏やかな気持
ちになります。
 ありがとうございました。

2012年10月12日
ご投稿者:宮城県 鈴木様
当館御宿泊日:
2012年10月11日

いつもこちらを利用している方の紹介で参りました。

 静かな雰囲気でゆっくり過ごさせて頂きました。
お風呂もゆったりしていて、気持ち良かったです。
お食事は、女性向きの美しい盛りつけで美味しく頂きました。
朝食は、少し味が辛く感じました。
 機会があったら又利用させて頂きたいと思います。
 ありがとうございました。

追伸

 湯上がりにあった、作務衣はとても良いので、これからも
続けて下さい。

2012年10月10日
ご投稿者:東京都 高谷様
当館御宿泊日:
2012年10月09日

母親自慢の郷土料理に感激!

 造り手の見えるキッチン、造り手と語り合えるダイニング
ルーム。和土菜は、そんな感じのお食事空間です。
本夕のメインディッシュは、シェフさんが心を込めて造り上
げた、津軽の名物料理「貝焼き」。
故郷、青森市を離れて80年になる小生にとっては、幻の恋
人に会ったような大感激。
 丁度米寿を迎えた年寄りへの、こよなきプレゼントとなり
ました。
 ありがとうございました。

2012年10月10日
ご投稿者:東京都 桜田様
当館御宿泊日:
2012年10月05日

秋の取り入れが終わって慰労に来ました。

 従業員の行き届いたおもてなしで気楽にゆっくり過ごす
事が出来ました。
以前にも何回か来ておりますが、私の大好きな宿となって
今月にも友人達と来ますのでよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

2012年10月05日
ご投稿者:秋田県  鎌田様
当館御宿泊日:
2012年10月04日

台風一過、やや心配しながらの旅行でしたが・・・

 百沢温泉をネットで探して「この宿にして良かったね」と
夫と話しています。
岩木山を見上げる事ができる部屋が、まず気に入りました。
夕食の「和土菜」でのもてなしや会話も、落ち着いた気分に
させてくれました。
 ひば風呂では、地元青森の方と話したり、ゆっくりできま
した。
 朝は屋上から岩木山も写真におさめました。
おいしいリンゴジュースもたっぷり頂き、退職祝いを兼ねた
旅がまだ続くので、昨夜頂いたワインを思い出しながら出発
します。
 皆様の心づくしにお礼を申し上げます。
 ぜひ又訪れてみたいと願っています。

2012年10月03日
ご投稿者:長崎県 田村様
当館御宿泊日:
2012年10月01日

笑顔とおいしいお料理は私達を笑顔にしてくれます。

 今回初めて利用しました。
フロントの方の親切な対応、各係の素敵な笑顔、おいしい
お料理とお風呂も大変良かったです。
ありがとうございました。

 また来年利用したいと思います。
今から楽しみにしています。いといろと計画して、もっと
素敵な旅行にしたいと思いますので次回もよろしくお願い
します。

 追伸 お部屋のお花も素敵でした。

2012年10月01日
ご投稿者:福島県 五十嵐様
当館御宿泊日:
2012年09月29日

岩木山 低山となめ けわしけり

 定年後、4回東北旅行しましたが、温泉の素晴らしさ、
食べ物の美味しさが気に入ってしまいました。
 いわき荘の料理が最高で気配りが感じられました。
 部屋の掃除も行き届き、窓ガラスのさんの綺麗さには
びっくり。
 昨夜の津軽三味線の演奏も心に残りました。
 良い想い出になりました。

2012年09月29日
ご投稿者:岡山県 世良様
当館御宿泊日:
2012年09月27日

明日は岩木山に登ります。

 百名山達成まで20を残すところとなりました。

 いわき荘に泊まり夕飯の質の高さに大変驚きました。
新鮮な素材と料理の美しさ、器にも。
全て心意気を感じました。
料理長さんは、どんな方だろうかと思いました。
こんなに感動したことはありません。
 申し込みをするとき、残1室と言われたそうですが、
納得すると感じました。対応して下さった方々も、誰もが
感じがとてもさわやかで、とても好感を持ちました。
 癒されました。
 何度も訪れたいと思う宿でした。
 皆様本当に素敵な方々でした。美味しい料理でした。
 ありがとう。

2012年09月29日
ご投稿者:千葉県 伊藤様
当館御宿泊日:
2012年09月28日

お風呂、料理、接客マナーと部屋に関して

1.お風呂、大浴場にのみ入りました。古色蒼然として
 しかも、しっかりと手がゆき届き清潔なのに感服。
2.料理、夕食のオープンキッチンは全て美味。
 シェフのほどよい対応も満点。
3.接待、皆様ゆきとどいた対応で満足です。
4.部屋、直前に和室の予約を洋室に変更。チェックイン時に
 手間どったのは当方が原因か。ただ部屋に消毒の臭いが残っ
 ていたのが気になり我が直前変更を反省。

 以上、天気に恵まれませんでしたが、岩木山の空気を楽しめ
ました。夫婦とも満足です。
 各位に多謝!!

2012年09月29日
ご投稿者:千葉県 和頴様
当館御宿泊日:
2012年09月25日

またお世話になりたいです。

 何度か宿泊させて頂いておりますが、コンドミニアムの
タイプのお部屋は初めてでした。
ひば風呂にも近く、畳の上でストレッチ出来たり、ベット
も寝心地良く、非常に快適でした。
お湯も良く温まりとても満足です。
 ただ、私はベジタリアンで、肉・魚は食べません。白米
も食べません。
そういった人向けの玄米、菜食の食事もあればいいなぁと
思いました。

 またお世話になります。
 ありがとうございました。

2012年09月26日
ご投稿者:青森県 稲見様
当館御宿泊日:
2012年09月23日

霧去りて 三つこぶの峯 岩木山

 「いわき荘」友人に勧められて訪ねましたが、勧めてくれた
友人へ感謝です。とても快適でした。
私も知人、友人に「是非一度行ってみなさい。いいよ~!」と
紹介します。
 また伺いたいと夫と話しています。
「今度は連泊しようね。」と言っています。
 ありがとうございました。

2012年09月26日
ご投稿者:埼玉県 飯田様
当館御宿泊日:
2012年09月24日

今回で3度目の利用です。

 初めて「露天風呂付きのお部屋」に宿泊しました。
個室露天風呂とは思えない、ゆったりとした湯船に感動
致しました。
年配者にとって、移動することなく入浴出来るのが有難
かったです。
 食事もいつもながら言うこと無しの美味しさで大満足
でした。
 自宅の近くに、このように素敵な宿があるという事に
感謝しております。
 絶対にまた訪れたいと思います。

2012年09月22日
ご投稿者:青森県 武田様
当館御宿泊日:
2012年09月21日

いつもの通りにスタッフの皆様は笑顔です。

 9月の半ばとは思えない程の暑さですが、館内に
入ったらひんやり、またお部屋もエアコンを効かし
てくれていてありがたく思いました。
 過日は岩木山神社のお祭りの為に、道の混雑に備
えての状況のお知らせをありがとうございました。
行き届いたサービスにホッとします。
 15日の夕食は全品が美味しく感じ入りました。
「勉強しているなぁ」お客様の事を考えてると思い
ました。朝食も美味しかったです。
レストランの方々も若い人がおられたりですが、一
生懸命さが見えました。
 私共もわがまましておりますが、受けとめて下さ
り感謝です。

2012年09月20日
ご投稿者:秋田県 伴 様
当館御宿泊日:
2012年09月15日

お山参詣を観られたのが収穫でした。

 山岳信仰との混淆が如実に窺える祭礼は、国家に絡み
取られる前の神道の有様を推測させ興味深い。
また村落共同体が中間団体として機能している様を実見
できて色々考えさせられた。

 周囲の環境の良さも特筆すべき。
ヤママユガを多数見られたし、オニヤンマも捕らえた。
ダルマガエルも見たし貴重な自然が豊富にあるという
羨まし立地は魅力。
 泉質の良さ、食事の美味しさ、サービスのレベルの
高さは言わずもがな。
 ぜひ又利用したいと考えている。
 今後とも宜しく。

2012年09月17日
ご投稿者:東京都 松井様
当館御宿泊日:
2012年09月14日

こんな素晴らしい宿に出逢えて・・・

 夫婦で旅行を始めたのは、上の息子が高校へ入ってから。
主人は来年70才、私は69才になります。
1年に5回ぐらい北へ南へと旅をしました。
主人の運転で、私はいつも荷物扱いですが、ケンカしながら
も色々なところへ連れて行ってくれることに感謝しています。
 お金に不自由もなく、子供達も幸せに暮らしています。
遠い所への運転もあとわずかかも知れません。
そして最終に近い旅で満足な宿に出逢い最高です。こんなす
ばらしい宿は初めてです。
これほどまでのパーフェクトとがあるのでしょうか。
ありがとうございました。

2012年09月12日
ご投稿者:神奈川県 柳井様
当館御宿泊日:
2012年09月09日

年に一回の自分へのご褒美の旅行。

 気ままに一人でぶらぶらする予定でした。
しかし、この大雨で予定していた五能線や白神山地が
うまくいかない中、フロントの方が色々教えて下さったり。
お風呂が良かったり、ごはんが予想以上に美味しかったり、
食事の方が出してくれた日本酒を売っている所を教えてく
れたり。(少し他のお酒も飲ませてくれました!!)
 いろんな方の小さな親切がとても幸せな気分にさせてく
れました。
やっぱり今年は青森を選んで良かったです。
残りの日程も雨に負けず楽しんで帰ります。
 ありがとうございました。

 

2012年09月12日
ご投稿者:鹿児島県 吉村様
当館御宿泊日:
2012年09月10日

大満足のお宿でした。

 宿泊日の変更をお願いしたときも快く受けて頂きました。
お宿の施設も、雰囲気も良く、部屋の設備も細かい所まで
気配りされて綺麗でした。
 夕食のカウンターでの食事も白戸さんとの会話も楽しく
お料理も見た目、料理を出すタイミング、味、大満足でし
た。今までどのお宿でも完食することはありませんでした
が、今回はまさに完食。夫、息子も美味しい、美味しいと
完食でした。食物はやっぱり新潟のほうが美味しいねと、
帰るといつも言っていましたが、今回は正直引き分けです。(笑)

 また季節の違う時に是非宿泊させて頂きたいと思います。
その節はどうぞよろしくお願い致します。
                      感謝

2012年09月12日
ご投稿者:新潟県 太田様
当館御宿泊日:
2012年09月09日

インターネットでたまたま見つけ・・・・

 弘前の2泊目として予約しました。
ホテルの車で駅から乗せてもらい、岩木山神社で降ろして
頂き、神社の中を歩き登山道廻りでホテルまで歩きました。
 自然がいっぱいで、手軽でとても良い散歩でした。
このルートおすすめ、知っていれば歩いてみたい方、随分
いるのでは?
 食事も美味しく係の方々が、皆感じ良く一度も嫌な思い
をしませんでした。
 屋上からの眺め、夕陽が沈むのを見ながらの夕食。
大変満足でした。
 お部屋も広く、のんびり過ごせました。
特に岩木山のお水美味しかったです。
いたれりつくせりで、贅沢したので明日から又頑張って
働こうかと思います。 ありがとうございました。

2012年09月10日
ご投稿者:東京都 加藤様
当館御宿泊日:
2012年09月06日

美味でした!

 2度目の宿泊でしたが、初回同様満足度が高い宿ですネ。
今回は特に「和土菜」さんの竈で炊いたごはんに感動しました。
 エレベーターやひば風呂もリニューアルされ、設備投資に
努力されていると思います。
リピーターとなる人が多いことと存じます。
 これからも益々のご発展を祈念しております。
また伺いたいと思いますのでご案内状等がありましたらお送り
ください。
 ありがとうございました。

PS 小さな子供の作務衣の提供は素晴らしいサービスですネ。

2012年09月10日
ご投稿者:東京都 上田様
当館御宿泊日:
2012年09月08日

ゆっくり過ごせました。

 初めての宿泊でしたが、遠路訪れた青森で良い宿に
巡り会えて感謝です。
 また機会がありましたら、是非再訪いたしたいと
存じます。
 天候に恵まれ紅葉シーズンまた雪景色の冬に来たい
と思います。

2012年09月10日
ご投稿者:群馬県 竹内様
当館御宿泊日:
2012年09月07日

また是非いわき荘に戻って来ます。

 初めての青森への旅に、こちらの素晴らしい宿に
宿泊出来たこと、とても嬉しく思っています。
 予約、フロント、食事のスタッフの方々の飾らず
素直で誠意のこもった対応、これぞ日本人の原点!!
と思わせられました。
日々忘れかけている大切なもの。気づかされました。
またお部屋も清潔感があり、心から寛ぐ事が出来ま
した。
 旅行が好きで国内外色々なホテル・宿に宿泊して
いますが、どんな豪華で高級感を打ち出している宿
では、無いもの全てがあります。

 皆様、どうかお元気で
より素敵な宿づくりを応援しています。

2012年09月08日
ご投稿者:東京都 坂本様
当館御宿泊日:
2012年09月05日

スタッフの皆様、毎日のご努力わかります。

 私は、昭和45年から12年間旅行業務の営業マン
でした。僭越な意見、お許しください。
 
 前泊の○○屋さんより、品があります。(風呂も上)
眺望素晴らしい、部屋の造り、良く考えられている。
料理、夕・朝とも前泊のところより良いですが、もう
少し味を工夫して欲しい。(朝の鯖は味をうすく、やわ
らかく)
 フロント他、従事する方々(泉質、創業時など貴館に
関する知識を高めて欲しい(貴館の存続のために)
昔ふうに言う、裏方さん次第で宿は栄えます。
 
 また来たい宿ですが世田谷からは遠すぎて残念です。
貴館を主にして2,3泊コース良いのがありましたら
お知らせください。

 益々のために頑張って下さい。
 お世話になりました。
 ありがとうございました。

2012年09月06日
ご投稿者:東京都 立木様
当館御宿泊日:
2012年09月04日

友が御宿を推薦してくれたのが理解できました。

 館内の案内が解りやすかった。
 数多く旅館に行っていますがキイが2ヶは始めてです。
お風呂の段差入り口、椅子などバリアフリーが行き届いて
いた。
 夕食のセンスが良かった。野菜の多かったのも嬉しかった。
 従業員の皆様が良く気が付き、高齢者にも嫌な顔一つせず、
それぞれ責任をもってきびきび働いている姿は美しく見えま
した。
 ますますのご発展をお祈り致しております。

2012年09月04日
ご投稿者:神奈川県 住田様
当館御宿泊日:
2012年09月01日

幹事として鼻高々でした。

 食事、お風呂、環境、接遇とも大変良かった。
 屋上での写真撮影ありがとうございます。
また機会があれば泊まりたいと思います。

2012年09月04日
ご投稿者:東京都 藤沢様
当館御宿泊日:
2012年08月31日

弘前に久々に帰郷しました。

 流山に移り住んで7年。
やっぱり津軽弁はホットします。
 いわき荘には初めて泊まりましたが、食事も美味しく
お風呂もとても良かったです。
また泊まりに来ます。

 お天気にも恵まれ良い想い出になりました。
スタッフの方々もみんな親切で良かったです。
お世話になりありがとうございました。

2012年09月04日
ご投稿者:千葉県 児玉様
当館御宿泊日:
2012年09月02日

三連泊へのご配慮に多謝。

 今回のいわき荘滞在は三泊四日。
お天気にも恵まれ、のんびりと過ごすことが出来ました。
東京と変わらない残暑にびっくりしましたが、それにも
めげず念願の岩木山初登頂を28日に果たしました。
 部屋の窓から眺める山の姿も素晴らしいのですが頂上
から見渡す360度の山並み、日本海の景色は想像を超
えて素晴らしいものでした。
山頂で豪快な積乱雲群をカメラにおさめる方がたくさん
いらっしゃいましたが、その翌日(29日)には積乱雲
らしき雲も輪郭がぼやけてしまい、ドラマチックな変化
にその季節が28日から29日にかけて、くっきりと移
ろったことが感じとれたことも、今回のおもしろい体験
でした。

 スタッフの方達の気持ちの良い応対も、いつもながら
に嬉しいことでした。

2012年08月30日
ご投稿者:東京都 葛西様
当館御宿泊日:
2012年08月29日

温泉も食事も素晴らしく一泊で帰るのは惜しい気持ちです。

 数年前に岩木山までドライブに来たときに、こちらを
通りかかり、いつか機会をつくって寄せていただこうと
思い、ようやく伺えました。
 ロビーや食堂だけでなく、客室も天井が高くて快適に
寛げる空間でとても楽しみました。
 結婚して弘前という故郷ができたのですが、母が亡く
なって「帰れる家」は無くなってしまいました。
今回もこれから墓参りへ行きますが、一度でも一緒に
こちらへ伺いたかったです。

 また伺える日を楽しみに!!
 お世話になりました。
 ありがとうございます。

2012年08月29日
ご投稿者:東京都 葛西様
当館御宿泊日:
2012年08月28日

リピーターになる気持ちがわかってきました。

 昨年、同じ時期にお世話になり又もう一度来てみたいと
思われるくらいの色々なもてなしを受けまして、今回は、
予約をとれないと思い、JRを通しての旅となりました。
 昨年以上の感動やら、ご馳走を受けました。

 今年は何処に行っても暑いですが、今度は違う季節に
こさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年08月29日
ご投稿者:東京都 栗山様
当館御宿泊日:
2012年08月27日

またお会いできるのを楽しみにしています。

 携帯でよく見ているサイトALLAboutで
こちらの宿を知り、仕事の方も繁忙を終え、3日間の
連休を頂くことが出来たため以前から思い描いていた
五能線の旅を決行することが出来ました。
 無料シャトルバスの対応策や、私のカウンター席で
食事をしたかったという声まで拾って下さり、本当に
充実した時間を過ごさせて頂くことが出来ました。
心からお礼申し上げます。

 また必ずこちらの宿に寄らせて頂きたく、本日帰路
につきます。

2012年08月29日
ご投稿者:神奈川県 藤原様
当館御宿泊日:
2012年08月28日

急いでいますが、どうしても・・・

 大浴場の前まで行っておきながら、わからなく
階段の掃除をされていた女性に尋ねました。
わざわざ手を止め、優しく付いてきて案内して
下さいました。
 その態度に感動しました。
また是非利用させていただきます。
ありがとうございました。

2012年08月28日
ご投稿者:大阪府 十河様
当館御宿泊日:
2012年08月26日

毎年、何かの行事とぶつけて是非来たいと思いました。

 主人の還暦祝を家族全員で宿泊してとの要望を
叶えることができ満足しています。
いつも予約でいっぱいで、なかなか宿泊できない
と思っていたのに泊まる事ができ満足しています。

 ケーキの準備、ありがとうございました。

2012年08月28日
ご投稿者:青森県 小笠原様
当館御宿泊日:
2012年08月25日

還暦のお祝いに連れてきてくれた主人に感謝!!

 初めて青森県を訪れ、岩木山のふもと
アソベの森いわき荘に宿泊させて頂きました。
温泉も食事もお部屋も、とても良かったです。
それにもましてスタッフの皆様の温かな接客に
心あたたまる思いでした。
 次回は子供や孫達と訪れたいと思います。
お世話になりました。

2012年08月25日
ご投稿者:長野県 山下様
当館御宿泊日:
2012年08月24日

とても疲れのとれる宿でした。

 雰囲気も良く、眺めも良く
フロントはじめ全ての方々の優しさ
小さな子供も過ごしやすく便利でした。
また是非泊まりに来たいと思います。

2012年08月24日
ご投稿者:千葉県 松本様
当館御宿泊日:
2012年08月23日

親子3人の旅が実現しました。

 千葉に住む娘が久しぶりに帰り、どこか温泉に
行きたいと希望し、秋田にいる娘がここのお宿を
見つけてくれました。
 岩木山の麓にこんな素敵なお宿があったなんて
驚きです。
お料理も美味しくて!特にお願いした鮑、とても
美味しく頂きました。
ありがとうございました。
 いがいと近いのでお友達を誘い是非また来たい
と思います。
本当にありがとうございました。

2012年08月24日
ご投稿者:秋田県 前田様
当館御宿泊日:
2012年08月20日

楽しい二泊三日の姉妹旅をありがとう。

 八月に誕生日ということもあり、お宿の方から
ワインのサービス頂きとても嬉しくありがとうを
言わせて頂きます。
 姉妹二人旅で初の遠出の旅に貴宿を選び、やっと
予約がとれました。
きれいに行き届いた館内で、お食事も目に美しい
とても美味しい芸術作品のようでした。
 ありがとうございました。

2012年08月24日
ご投稿者:岩手県 黒澤様
当館御宿泊日:
2012年08月21日

今回はテレビで情報を知り、早速予約。

 ちょっと遠くて大変かなと不安もありましたが
宿に到着し、雰囲気が良く、またフロントの方々も
感じよく、風呂も広々として疲れた身体もすっきり
癒されました。
 また夕食後の津軽三味線、盆踊りと老体であり
ながら、恥をすてて踊らせて頂きました。
楽しかったです。
そして旅の良い想い出になることと思います。
ありがとうございました。
大変お世話になりました。

2012年08月18日
ご投稿者:宮城県 伊藤様
当館御宿泊日:
2012年08月17日

少し遠いのですが・・・

 露天風呂付の部屋を予約して良かったです。
2日間ほど気の張る行事があったのですが、お風呂に
入ってすっかり解消しました。
ひば風呂にも入り少し美人になった気がしました。(笑)
 また来たいです。今度は若夫婦、友人と必ず来ます。
少し遠いのですが、スタッフの方々の穏やかな対応も
嬉しかったし、今までで一番良かったと思っています。
 ありがとうございました。

2012年08月18日
ご投稿者:神奈川県 岸山様
当館御宿泊日:
2012年08月17日

忘れられない記念日になりました。

 夕食時ワインのサービス大変ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
 当初11月3日結婚30年の記念日に予約したいと思って
いましたが仕事が入ってしまいました。
でも一度は行ってみたい「いわき荘」さん、あきらめられず
お盆休みに予約しました。私もネットを見ていたので早めの
記念日にワインを頂き本当に嬉しく思いました。
 食事はとても素晴らしく満腹でした。なによりスタッフの
皆様のお心配りが十分に感じられ心地よい時間を過ごすこと
が出来ました。
 思いがけず盆踊りにも参加させていただき、初めての黒石
よされに夢中になりました。
「今日の一番で賞」メダルまでもらいまして感激!!
本当に感謝、感謝です。
必ずまた来たいと思います。

2012年08月17日
ご投稿者:青森県 佐藤様
当館御宿泊日:
2012年08月16日

なるほど・・・

 こちらを利用された方々が皆さん大変良いお宿だと
言っておられたので、今回お世話になりました。
なるほど、とても気持ちの良いお宿で満足致しました。
 ありがとうございました。

2012年08月17日
ご投稿者:千葉県 佐藤様
当館御宿泊日:
2012年08月16日

いわき荘は私にとって心の故郷です。

 6年前に一度宿泊させて頂き、大変気に入り又今回の
滞在となりました。
お風呂も、お食事も、全体のサービスも満点です。
 ちょっと体調がすぐれませんでしたが、フロントで頂
いた薬で助かりました。
だんだん高齢になり、又フランス在住ということで、又
いつ来られるかわかりませんが、その日を心から楽しみ
にしております。

2012年08月16日
ご投稿者:フランス(弘前出身) 一戸様
当館御宿泊日:
2012年08月15日

初めての青森旅行でした。

 お部屋には季節の生花が生けてあり、またお料理には
青森ならではの特産を使ったもてなし、ごちそう。
不安はそれらで一掃され青森の印象がとても良く、一つ
故郷が出来たようです。
ありがとうございました。

 また岩木山を見に来たいです。
その時はアソベにします。
お世話になりました。

2012年08月15日
ご投稿者:埼玉県 古庄様
当館御宿泊日:
2012年08月12日

又の日を 心にあじさい いわき荘

 初めて寄せて頂きました。
森林に囲まれた素晴らしいお宿。澄んだ空気の中
お湯加減も良くなによりもスタッフの皆様一人一人の
行き届いたサービスに心からリラックス出来ました。
 又来たいと思える温泉でした。
私達のようにもう車の運転を止めたものにとりまして
送迎バスは本当に有り難く嬉しく感じました。
 レストランも食事の内容もさることながら、本当に
感じの良い方がおられ大満足です。
フロントの方もご親切にしていただき感謝申し上げます。
 ご繁栄心からお祈り申し上げます。

2012年08月15日
ご投稿者:青森県 前田様
当館御宿泊日:
2012年08月14日

また来たいと思わせる宿の一つです。

 ヒバを使った香り豊かな大浴場は疲れもとれる開放感!!
ゆっくりとした時間をありがとうございました。

 わがままを言わせてもらえたら
インターネット世代でないので事前にパンフレットが送られて
もらえれば良かった。
 スリッパではなく、下駄?草履?であればお風呂上がりなど
気持ちがいいのでは?

   ひとりごとで~す。

2012年08月15日
ご投稿者:秋田県 高橋様
当館御宿泊日:
2012年08月13日

私の実家は板柳町です。

 故郷をはなれて36年になります。
実家の方に帰るときは、こちら「いわき荘」に泊まり
たくなります。
15年前地元の友達と泊まったのが最初でした。
雰囲気も良く、何気ない気配りがとても心地よいです。
また泊まりたい!!といつも思います。
 今回もゆっくり泊まらせて頂きありがとうございました。

2012年08月14日
ご投稿者:埼玉県 小川様
当館御宿泊日:
2012年08月11日

旅番組「いい旅夢気分」を見て来てみました。

 予約の問い合わせをしたら、幸い8月11日なら、
この部屋を用意出来るとのこと。担当頂いた三浦さんと
いう男性の対応がとても優しく、丁寧で、とても好感が
もて、今回の旅がいっそう楽しみなものになりました。
 到着してからは全てが予想以上のおもてなしで、大変
満足なことばかりです。
お部屋からの景色、夕食のお料理、ヒバ風呂、露天風呂の
リラックス度。
 ぜひまた、今度は家族旅行で訪れてみたいと思います。
スタッフの皆様の温かい対応に深く感謝いたします。
ありがとうございました。
 今度は是非「和土菜」を利用してみたいです。

2012年08月13日
ご投稿者:宮城県 菊池様
当館御宿泊日:
2012年08月12日

母の誕生日、兄弟集まって二泊が恒例の行事です。

 昨年は来られませんでしたが、今年は良い部屋を
とって頂き楽しく過ごさせてもらいました。
3部屋とりましたが、どの部屋も設備が整って、
清潔、備品も揃っていて気持ちよく2泊3日過ごし
ました。
 浴場も良く温まりました。
 食事も美味しく心ゆくまで味わうことが出来ました。
ただ一つ、お部屋のお茶は美味しくなかったです。
それから、津軽三味線の素晴らしさ、今でも耳に
残っています。
 来年母は、88歳。またここで祝うことを楽しみ
しています。

2012年08月13日
ご投稿者:青森県 菊池様
当館御宿泊日:
2012年08月10日

らいねん またきます。

 アソベの森にきて、たのしいなつやすみになりました。
お子さまランチが、ごうかでめがキラキラになりました。
おふろがあたたかく、きもちよかったです。
あさごはんはたべれなかったけど、お子さまランチがでて
きたらいいなぁとおもいました。

 らいねんもぜったい、ぜったいとまりますよ。
おばあちゃん、おじいちゃん、いとこも、おにいちゃんも
つれてきます。

2012年08月11日
ご投稿者:宮城県 ももか 6さい
当館御宿泊日:
2012年08月10日

17年ぶりに参りましたが・・・

 すっかり立派な建物になっていてびっくり致しました。
大変素敵なお部屋を用意して下さりありがとうございました。
お部屋以外のところも、とてもスッキリとしていて好感度
満点です。
 
 自宅からは、少々遠いのですが元気で居られるよう気を
つけて、再度伺いたいと願っています。

2012年08月09日
ご投稿者:千葉県 奥村様
当館御宿泊日:
2012年08月08日

一番の楽しみです。

 毎年ふる里に帰って、ここに来ております。
二人の娘が代わる代わる東京から来ては宿泊し、お陰様で
今年も来られました。
 あと幾年来られるかわかりませんが、岩木山を見て津軽の
街を歩ける、この幸せは年をとってわかります。
 来年もまたお風呂に入れますようお祈りしてます。

2012年08月08日
ご投稿者:東京都 佐々木様
当館御宿泊日:
2012年08月04日

ねぶた祭りは3回目!!

 1回目は「あすか」のクルーズで来ました。
 2回目は青森の今村さんとご一緒。
 3回目は友人4名で、五所川原の立ねぷたといわき荘の
素晴らしさに惹かれて来ました。
全員大喜びで、また来年を約束して別れます。
 最高に良いところは、当お宿のスタッフ全員の心づかい
でした。感謝、感謝です。
特にねぶた行きの案内の男性の方、ありがとう。

2012年08月08日
ご投稿者:東京都 良縁寺様
当館御宿泊日:
2012年08月06日

楽しい旅行をさせて頂きありがとうございました。

 誕生日の日に宿泊させて頂きましたが、大変楽しく時間を
過ごさせて頂きました。東京で生活しているため日々せわし
ない生活をしている中、初めて青森に来て、久々にゆっくり
させて頂きました。毎年一度はどこかの温泉でゆっくりして
いるのですが、こちらの旅館のレベルの高さに「この旅館を
選択してよかったなぁと思っています。」特に皆様の接客
態度のレベルの高さは本当に素晴らしいと思います。
 丁寧な対応から笑顔で本当に気持ち良かったです。
そのほかにも部屋、食事会場、お風呂も大変良く清掃されて
いて感心しました。
 食事も美味しく十分満足させて頂きました。
次は休みがとれれば、是非紅葉を見にきたいと思います。

2012年08月03日
ご投稿者:東京都 鳥越様
当館御宿泊日:
2012年07月20日

先発隊!!?

 母が来たいと言っていたここに私が先に来て
しまいました。(笑)
 シングルでこの広さでこのお値段なら納得かな??
贅沢な気持ちになりました。
バイクで巡る旅の癒しになりました。

 身障者にも対応しているので、両親を連れて、
また来たいと思います。

2012年08月03日
ご投稿者:東京都 岸本様
当館御宿泊日:
2012年07月29日

地吹雪舞う津軽を顕せ若者はバチを打ちつけジョンガラを弾く

 本日の会席料理、地酒も大変美味しく頂きました。
彩りもきれいで季節の新鮮な味わい存分に味わいました。
昨年の震災で女川、尾浦も浜が根こそぎ土台のみ残り
今はまだ更地のままです。
 今まで海のものは海から採って食べるのが普通でしたが
それがどれほど恵まれていたのか・・・・今日のアワビの
踊り焼き本当に懐かしかったです。
 お風呂とても風情があり気持ち良かったです。変わらぬ
岩木山、りんご畑を見、緑に包まれ津波以来自然のただ中に
身を置き慰められました。
 りんごの花の真っ盛りの頃、真っ赤なりんごの収穫の頃
冬の厳しいけれど、だからこそ人柄も温かいのですよね。
 また来ます。ありがとう。

2012年08月03日
ご投稿者:宮城県 松川様
当館御宿泊日:
2012年07月25日

山が好きで東北の山の良さに心惹かれ女性ばかりの山旅を組んでいます。

 昨年初めて宿泊し貴荘内の調度品の趣き、料理などに魅せ
られました。再度訪れたく今年も同じ時期を選び、そのまま
の変わらぬもてなしに感銘を受けています。
 公共の宿として、安価でありながら心細やかな気配りが
随所に見られ、何回もお邪魔したくなります。
 来年は他の者も連れてお邪魔したく貴荘の良さが変わらぬ
ように、何時までもこのままであって欲しく願っています。
 貴荘の皆様のご努力に頭が下がります。

2012年08月03日
ご投稿者:神奈川県 河口様
当館御宿泊日:
2012年07月13日

とても温かく丁寧に迎えられていると感じました。

 大変気持ちよく過ごすことが出来ました。
連絡しそびれたにもかかわらず、送迎のご配慮頂き
ありがとうございました。
 屋上から岩木山を間近に眺められたり、また様々な
体験など用意されていることも素晴らしいと思います。
 部屋は自室のように落ち着いて寛げました。

お世話になりました。また訪れたいと思います。

2012年08月03日
ご投稿者:愛知県 青沼様
当館御宿泊日:
2012年07月13日

心の洗濯って、こういうことなんだぁ~

 今春、主人は41年間の仕事を退職し、一息入れる間もなく
娘が男児を出産し、2ヶ月間夫婦でお世話をしました。
この度のいわき荘宿泊は、感謝を込めての娘夫婦からのプレゼント
です。
 圧倒的な木々のみどりの美しさ、そびえ立つ岩木山、美味しい
お料理、親切なスタッフ、快適な温泉。
どれをとっても素晴らしいものばかり。心身ともに疲れ切って
ましたが、まさに心の洗濯をさせてもらいました。
秋にもまた訪れてみたいと思います。

2012年08月03日
ご投稿者:青森県 天坂様
当館御宿泊日:
2012年07月07日

今年こそ一念発起し銀婚旅行を決行致しました。

 先日は大変お世話になりありがとうございました。
本来は昨年お邪魔する予定にしていたのですが、震災に
原発事故、それと家庭内に病人が出て、とても気持ちに
ゆとりのない年でした。
 今年に入っていくらか落ち着き、前々から津軽をのんびり
旅をしたいという思いがあり、福島・二本松からだと1泊目は
弘前あたりと決め、以前誰かから聞いたことのあるアソベの森
いわき荘を選ばせて頂きました。
館内は清潔で部屋も心地よく、スタッフの皆様の対応も良く、
滞在中は気持ちよく過ごさせて頂きました。
また何と言っても予約時に銀婚旅行だということは、ほんの
ちょっとだけしか伝えなかったに、食事会場のテーブルに手作りの
うさぎの折り紙にメッセージフラグが立ててあり、その横にはとて
も素敵なテーブルフラワーが用意されていました。
私も妻もサプライズの演出に大感激致しました。
本当に素敵な想い出をありがとうございました。
 何時になるかわかりませんが、季節を変えて、また是非お邪魔
したいと思っております。
4泊5日の旅の初日に頂いたテーブルフラワーも枯らすことなく
自宅まで持ち帰り、今も目の前のテーブルの上できれいに咲いて
おります。
 ありがとうございました。

2012年08月03日
ご投稿者:福島県 石澤様
当館御宿泊日:
2012年06月04日

おはようございます。

 私達4人組は旅友で、東京一人、札幌二人、青森一人で
旅をしています。
 とても満足して良い旅の想い出になりました。
お風呂も良く、食事も大変満足しております。
オーベルジュ風でお洒落ですね。
また来たいと思っております。

 従業員の方達もとても感じが良く感心致しました。

                 かしこ

2012年08月03日
ご投稿者:青森県 小堀様(代表)
当館御宿泊日:
2012年06月29日

楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

 とても感じの良いお宿でした。
環境も良し、お部屋も良し、何よりお料理も美味しかった
ですよ。

 皆様頑張っておられることわかりました。
友達にもお宿のこと、是非話題にしたいと思います。

2012年08月03日
ご投稿者:宮城県 澁谷様
当館御宿泊日:
2012年06月24日

一人でも安心して快適に過ごせました。

 長い間趣味で続けてきた登山も振り返ってみれば
百名山のうち90を越え、93座目を登ろうとやって
きました。
 弘前の知り合いから紹介されましたが、言ってたとおり
電話で予約をした時から受け付け、食事、温泉、お部屋
全てに満足しました。
 家族で、また友人と再び訪れたいと思います。

2012年08月03日
ご投稿者:埼玉県 阿部様
当館御宿泊日:
2012年06月24日

20数年ぶりに・・・

 今から20数年前仕事で使わせて頂いたいわき荘。
寒いヤマハスキー大会が終わって、ザブンと浸かったあの温泉が
忘れられずに、もう一度訪れたいとの思いで、やっと訪ねる事が
できました。
 その時よりお友達となった方ともお会いできて何よりの2日間
となりました。
お部屋の窓から見えた岩木山の姿も素晴らしく心に残る景色と
なりました。と主人は本当に喜んでおります。
 私は初めて訪れたのですが、岩木山の存在には圧倒されました。
空気も透明感を感じる澄みかたで心も身体も洗われました。
温泉も朝に、晩に入らせて頂きまして、感動を胸に帰る途に
つかせて頂きます。
 ありがとうございました。

2012年08月03日
ご投稿者:福岡県 渡邊様
当館御宿泊日:
2012年05月26日

夢紀行

 風にのっていわき荘に来ました。
風が吹く 舞う 何かの香りがする。
木々の匂い 葉っぱの匂い りんごの白い花の匂いが
舞っているようだ。
 
 鳥たちのさえずりも聞こえてくる。

空を見上げたら風にのっておよいでいる、気持ち良さそうだ。
私も空をおよいでいる そよ風を見たような
なんとなく口ずさんで 歌いたくなるような気持ちにさせて
くれる。

 私が歌う 風も歌う 心はゆらぐ

ラララララ・・・・・・♪

2012年08月03日
ご投稿者:北海道 鈴木様
当館御宿泊日:
2012年05月24日

ガイヤシンフォニーという映画の映像にあこがれて・・・

 新緑の岩木山に、いつかは行ってみたいとの思いがやっと
実現しました。
あまり天気が良くなかったので残念でしたが、その分素敵な
いわき荘に出会い大変楽しい1日になりました。
 妻がお風呂で出合った方は、ご夫婦で5回目のいわき荘だと
のこと。
私達も秋にまた来たいな~と話しています。

 隅々まで行き届いたおもてなしに感謝します。
スタッフの皆様本当にありがとうございました。

2012年08月03日
ご投稿者:京都府 神崎様
当館御宿泊日:
2012年05月15日

いつかは!!と夢みていたのですが・・・。

 ずっと前から津軽の方々が誇る岩木山の麓に泊まり、弘前の
美しい桜やりんごの白い可憐な花を眺めたいと願っていました。
いわき荘さんの存在は、ちゃんと頭の中にあり、いつかは!!
とその日夢みていたのですが、今回ようやく念願叶いました。
想像していたより堂々としたしつらいのホテルに、まず驚き
スタッフの方々の対応にも、お風呂にも、たっぷりと供された
美味しいお料理に大満足しました。
 故郷を持たない私たちにとって、岩木山周辺は心惹かれる
どこか懐かしい地になりました。
今回は桜も終わり、楽しみにしていたりんごの花も満開に
至っていませんでしたし、昨日の荒天にも阻まれましたが
今日の上天気のもとで仰ぐ岩木山は最高でした。
 本当に心に残る素晴らしい結婚40周年記念旅行となりま
した。
これからも何度も訪れたいと思っています。
本当にお世話になりました。
またの日にお会いできますように・・・・。

2012年08月03日
ご投稿者:東京都 竹内様
当館御宿泊日:
2012年05月12日

自然に優るものはありませんね。

 2度目の宿泊です。
 もう一度泊まってみたいと来させて頂きました。
昨日はお天気が悪く、それでも窓からの新緑に楽しみ
早朝、カーテンが開いたその景色は、大きな額に入った
絵のようでビックリ!でも絵より素晴らしいかな・・・。

 変わりないスタッフさん達の笑顔の応対嬉しく思って
います。
前回は十和田湖から、今回は八甲田からと楽しんで来ました。
サアー、この次はどちらから来ようか・・・。
その日を楽しみにまたお世話になります。
ありがとうございました。

2012年08月03日
ご投稿者:青森県 塚本様
当館御宿泊日:
2012年05月12日

岩木みる 空をさくらが うめつくし

 東北の桜をと、巡って来ましたが、各地の桜は1日遅れで
葉桜になっていた。
 ここ岩木に来て、素晴らしい桜を見させていただけ満足
しました。
 宿もゆっくり、くつろぎの空間で落ち着いた旅の最終と
なりました。

 ありがとうございます。

2012年08月03日
ご投稿者:愛知県 尾崎様
当館御宿泊日:
2012年05月09日

いつまでも、いつまでも・・・。

 生まれ育った地は、西に岩木山が堂々と見え、今は青森市
から見ています。
今回は久しぶりに宿泊した部屋の目の前に見えて、夫婦共々
感動しています。
 山の懐に抱かれた山荘といで湯を思いっきり楽しみました。
何時までも山荘とスタッフと思いやりの心を残しておいてく
ださい。
 また来ます。

2012年08月03日
ご投稿者:青森県 榊 様
当館御宿泊日:
2012年05月07日

故郷のようにいつまでも変わらないでいてください。

 2泊3日お世話になりました。
主人が足かけ7年間弘前市に単身で勤務していたため、日帰り
温泉で何度かこちらにお世話になりました。
温泉の質が良く気に入っていたのでいつか宿泊しようと思って
いました。
 この3月末で主人が帰京となりましたが、弘前は私共にとって
第2の故郷のような懐かしいところです。
連休を利用して再び弘前に来て初めて宿泊しました。
食事が美味しくて大満足でした。
ヒバのお風呂も気に入りました。
また絶対に来たいと思っております。

2012年08月03日
ご投稿者:東京都 小杉様
当館御宿泊日:
2012年05月04日

津軽の素朴さ、雄大さ、じょっぱりは私の誇りです。

 岩木山、弘前の夜桜は、とても雄大・神秘的で素晴らしく
特にここ岩木山の美しさ、空気の美味しさに感動しました。
 このいわき荘さんには、実家の母のおかげで泊まることが
できました。
ここにいると、あの東日本大震災の辛さを忘れることができ、
また明日から頑張ろうという気持ちが持てます。
是非又予約がとれれば、いつでも来てここでゆっくり過ごし
たいです。
 いろいろ温泉地はありますが、今までの中でここが最高の
宿でした。
 どうもありがとうございました。

2012年08月03日
ご投稿者:宮城県 下山様
当館御宿泊日:
2012年05月04日

一生の想い出になる桜でした。

 アソベの森いわき荘に3日間お世話になり、岩木を堪能
させて頂きました。
弘前の桜を見にきました。今年は例年になく急に桜が満開に
なったようで、ダメかなと思っておりましたのに、素晴らしい
桜を見ることができました。
京都、大坂、いろいろな桜を見てきましたが、弘前の桜が、
日本一、世界一かと思いました。

 旅行中大切な友人が亡くなってしまいました。
とても悲しい思いで桜を見ましたが、きっとその友人が、
こんなにもステキな桜を見せてくれたような気がして、
涙が止まりませんでした。

2012年08月03日
ご投稿者:大阪府 村嶋様
当館御宿泊日:
2012年05月02日

車椅子、卒寿の母の口走る

 弘前は弟の住む町。
今年定年を迎えた。卒寿の母はお祝いをしたいと数年ぶりに
訪れた今宵の宿。見晴らしもよく401号室での息子、娘、
それぞれの家族に囲まれ大満足そうでした。
 間近に見る岩木山も圧巻で全員、老齢期を迎えた我々も
今一度勇気づけられた気がしてます。
また機会がありましたら伺いたい宿でした。

2012年08月03日
ご投稿者:青森県 奥山様
当館御宿泊日:
2012年05月01日

こんなに景色が良いのに、障子要らない!!

 数年前、同期会があり、その時出席できず弘前の友達が幹事
でしたので、良いところだと思って・・・ず~と・・・いました。
 今日は主人と娘を連れての宿泊です。
いつも離れて暮らす娘とのひととき、ここを選びました。
岩木山登山・・・昔、途中断念した思いがあり達成できたのも
良い想い出です。

 りんごの種類って、こんなにあるんですか?
百沢温泉にこんな素敵なところがあるとは、びっくりです。
今度、孫を連れて来たいと思います。

 お世話様でした。

2012年08月03日
ご投稿者:秋田県 安田様
当館御宿泊日:
2012年05月01日

満開の桜に感無量

2度目のいわき荘でした。
今回も満開の桜に出迎えられ感無量です。
日本各地の桜を愛で迎って来ましたが、
やはり弘前の桜は日本一です。
そして何とも落ちつく味わいのいわき荘で
心ゆったりと出来ました。
亀有の友人・前田氏の奨めでしったこの宿と
この地に感謝しながら帰京し、
又明日からの活力とします。
ありがとうございました。

2012年05月25日
ご投稿者:東京都 中森様
当館御宿泊日:
2012年04月30日

青森に来たらここ

こちらを友人から紹介されてから、
私も友人を連れて来たり、
家族・・ 妹・・ と何度もお世話になっております。
いつ来てもお食事は都度
見る楽しみ、食べる楽しみを味わせて頂いております。
女性スタッフはもちろん、
特にフロント、売店、レストランでの
男性スタッフの方々の物腰のやわらかさに
心和ぐ時間をすごす事が出来、
青森に来た時はやっぱりここを選んでしまいます。
又 来ます。
ありがとうございます。

2012年05月25日
ご投稿者:北海道 伊藤様
当館御宿泊日:
2012年04月28日

旧友とも思い出の旅

昨夜熱を出した時、ルーム係の人達に
大変ご迷惑をおかけ